*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Merry X'mas



ブログ更新してる余裕なんてほんとは無いんですが、ちょっとだけ。

実は今日は長女の剣道の合宿で、外部指導で来てくれる先生の所属道場主催なんだけど、地元開催なので道場とウチの中学がまかないをやってるんです...
私は下の子が小さいからって一足早く返されてさっき、11時前に帰宅。
明日も朝5時集合です( ̄Д ̄)愛情1本○オビタ飲んでがんばらなくちゃ!

さて、前置きが長くなりましたが、
ご覧の通りの写真なので、明日以降にアップすると大間抜けになるためとりいそぎ(^^)

3枚のクリスマスカードは、主人と私と次女がお世話になってる歯医者さんから年2回送られてくるグリーティングカード。
歯医者ってとこが悲しいですが(^^;)
ここの暑中見舞いもすごくセンスが良くて、暫くコルクボードに飾っていたほど。
今回もかわいいカードばかりです。
ちなみに一番渋い真ん中のカードが次女宛(^^;)

右のパッチワークの靴下は、今は寝たきりの祖母が元気だった頃、手縫いで作ってくれた靴下。
祖母はとても多趣味で、料理を始め、園芸、詩吟に踊り、大正琴、和裁、編み物、グランドゴルフなどちっとも家にじっとしてない人でした。
その中でパッチワークにはかなり長く嵌ってて、クッションカバーや敷物やバッグを次々作るんだけど、なにぶん色の組み合わせのセンスがイマイチで(^^;)
でもこの靴下は例外にセンスがいいんです!
しばらくしまったままにしてたら、裏地を虫食いされましたが、
ばあちゃんの傑作品だし、クリスマスグッズ好きの私のために作ってくれた大切な靴下なのです(^^)
上のツリーも、ばあちゃんがデイサービスセンターで作ったもの。
リースは私が幼稚園のバザーの品物とし作ったものです。
布で作ったお団子を連ねてわっかにするだけ超簡単♪

というわけで(どんなわけ?)
私はこれから休んで4時には起きてまた合宿所にいかなければなりませんのでおやすみなさい。

皆様は、楽しいクリスマスをお過ごし下さいね~!!!

テーマ:クリスマス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/24(日) 00:37:09|
  2. 思い出花詩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<花びらの絨毯 | ホーム | 名物イルミ>>

コメント

メリークリスマス!

えみぽんちゃん、大変忙しい中ブログアップご苦労様!
今、私は涙がこぼれています・・・
母が作った手芸品を眺めながら・・・

こんな素敵な作品があったんですね。感動しました。
最近私は母とよく昔話をします。
殆ど恍惚の人ですが昔の話になると目力が出てくるのが不思議です。
敬寿園ではよく二人で歌います。
先日は『村のかじや」の歌詞を私が忘れたら「飛び散る火花よ走るゆだまじゃがね」と教えてくれました(笑)
いろいろ思い出して涙が出ます。いい写真をありがとう!
  1. 2006/12/25(月) 10:02:44 |
  2. URL |
  3. はまゆう #5Bq5II8.
  4. [ 編集]

はまゆうさんへ

はまゆうさんのお家にも素敵なパッチワーク作品がありますねぇ。
手作り得意はやっぱりばあちゃんの娘ですね(^^)
はまゆうさんの作品はいつも落ち着いた色遣いで素敵だけど、
ばあちゃんのは実家を見てもわかるとおりのセンスだったので(^^;)
一度はまゆうさんの色遣いを参考に、私が布を選んでプレゼントしたことがあったんですが、ばあちゃんはそれで縫ったバッグを母にあげてしまいました(笑)
「私はばあちゃんにあげたのに」って言ったら、「そりゃこっちの色遣いの方がかっこいいけど、私らしくないから」って返事が返ってきたのには納得(大爆笑)
あの誰もマネできないセンスこそがばあちゃんらしかったのだと。
だから母もインテリアに似合わないの承知で大切に飾ってるんでしょうね(^^)
そしてクリスマス好きの嫁に出した孫娘のことを考えながら作ってくれた靴下は、ご覧の通り、私好みのエレガント可愛い布使いで縫ってくれたんです。
今更ながらばあちゃんの広い心と優しさが身にしみてきます。
もう残ってないけど、小さい頃はお人形のお布団や服も、たくさん作ってもらいましたよ(^^)
仕事を始めてなかなか会いに行く時間が取れませんが、
出来る限り会いに行きたいです。
・・・・ばあちゃんの誕生日、明日ですね。94歳?

  1. 2006/12/26(火) 10:29:22 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/96-c9af6841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。