*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名物イルミ


今年もささっと出掛けてきました。

隣町の名物イルミネーション。
これは隣町の文化ホールのエントランスに設けられた、
イルミネーションの並木道。
電線ドラムに支柱を立てて、イルミネーションのコードを放射状に張って三角錐にしたものがズラリ。
個人的にはこんな鋭角的なデザインよりも、
街路樹なんかに沿わせたイルミネーションの方が、ロマンティック感があって好きなのですが....20061219230130.jpg

20061219230143.jpg

↑長女撮影
なんでも、この町で毎年この時期に開催される「モーツアルト祭」を盛り上げるために始めた電飾が好評で、町外からも見物客が多いため、年々エスカレート...じゃない、グレードアップしているようです(^^)

20061219230110.jpg

↑長女撮影その2
こちらは個人のお宅です。
12月の電気代は3万円以上...しかも年々エスカレートするので、アップの一途を辿っている。と、ニュースで言ってました(^^;)
それを無料で毎年楽しませて貰ってます(^^)
国道から見ると、竹藪の向こうにスゴイ電飾がちらりと見える程度なんですが、個人住宅でありながら、この時期の見物人のための駐車場も設けてあり、コーヒーやぜんさいを売ってたりします(^^)
お宅の地下がもともとロックカフェなので、お庭でミニライヴをやってることも。
週末は警察官が交通整理してることもあり、見物人の多さは尋常じゃないです( ゚д゚)!
20061219230052.jpg

毎年玄関前のディスプレイが、テーマを変えて飾られるみたい。
ディスニーチック、メルヘンチック、ジブリチックと毎年見てきましたが、
今年はサングラスを掛けたサンタがオートバイに乗ってる、というお飾りでした。
好みではないので写真は撮りませんでした。
この一番カラフルなツリーを撮影しようとしたところでバッテリー切れ(´・ω・`)
家に帰ると庭のアーチや窓に取り付けたイルミネーションが、ひっそりと光ってました。
今年は近所のどの家もイルミ付けてないので、目立って肩身が狭いです....
日が暮れて2~3時間点灯したら、さっさと消してしまいます。
こんなことしてても、クリスマス当日合宿で家に帰れないんだから、それまでささやかにでも楽しみたい
IMG_0142.jpg

ウチのツリーは、毎年子供の友達を集めて一気に飾り付けます。
でも子供っぽい雰囲気が嫌いなので、
オーナメントは白、金、銀の3色のみ。
モチーフも、リボンとボールとエンジェルとポインセチアに絞ってます。
なんか傾いてる?

テーマ:クリスマス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/19(火) 23:33:19|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<Merry X'mas | ホーム | アレンジ教室>>

コメント

こんばんは

えみぽんさん、こんばんは。
こちらが有名なイルミネーションなのですね。
個人のお宅のイルミネーションも豪華ですね。
実物を一度も見たことがありませんので、
一度見てみたいです。
我が家はもうクリスマスツリーも飾りませんが、
えみぽんさんのお宅のツリーも綺麗ですね。
楽しませていただきました。
  1. 2006/12/21(木) 17:32:22 |
  2. URL |
  3. cherry #xXHrgHoo
  4. [ 編集]

素晴らしい!

素晴らしいイルミネーションですね!!
目が覚めるようです!
一度そこに見に行ったことあるけど益々グレードアップしてますね~

そしてセンスの良いえみぽんちゃんとクリスマスはピッタリ合いますね^^
写真みてるだけで幸せ気分です!
  1. 2006/12/21(木) 22:38:08 |
  2. URL |
  3. かれん #5Bq5II8.
  4. [ 編集]

Cherryさんへ

こんばんは。早速見に来てくださって有り難うございます。
この時期○MKニュースでも県内のイルミネーションスポットを紹介してますので、あのお宅は地元以外の方にも有名でしょうね(笑)
cherryさんは国富役場の「真冬の七夕」のほうが近いでしょうか?
なんでクリスマスと素直に言わないのかがフシギですが、
あちらもなかなか大がかりにイルミネーションしてますよね。
  1. 2006/12/22(金) 00:01:11 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

かれんさんへ

えと...かれんさんとはお会いしたことがあるんでしたっけ(゜A゜;)
ごめんなさい、思い出せない...m(__)m
ええ、○○さんちは毎年新しいグッズやイルミネーションライトの種類も増えて、それを発見するのも楽しみです(^^)
クリスマス、大好きなんですよ、色遣いとか音楽とか。
でも我が家では長女と私が、ケーキが苦手なんですぅ~(´・ω・`)
  1. 2006/12/22(金) 00:14:51 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

おはよう!!えみぽんちゃん!

どうもすみませんでした!
かれんとははまゆうのことでした(笑)驚かしてごめんね~
いやいや、実は最近HNをかれんに変えてみようかなと思っていたのです。
HNの意味はあの『可憐』でなくもうこれ以上『枯れん』という意味です(>_<)
ちょっと書いてみたくなって書きましたら説明を書くのをすっかり忘れてました。ごめんなさい!
でもやっぱり、はまゆうでいきます(笑)

しかし凄く綺麗な写真ですね。
えみぽんちゃんは写真の写しかたも凄く上手ですね。
光やネオンなどは少しでも動くとぶれるんですよね。
固定して写したんでしょうか?
こんなに綺麗に撮影出来るえみぽんちゃんが羨ましいです!
何度も眺めて癒されています。

そしてケーキが苦手とは!!残念ね~
私は大好きですよ^^
  1. 2006/12/22(金) 10:00:18 |
  2. URL |
  3. はまゆう #5Bq5II8.
  4. [ 編集]

はまゆうさんでしたか~

あはは。内心、もしかすると娘ちゃん?なんて思ってました。
>「枯れん」には思わず吹き出しちゃいましたよ(≧3≦)
写真、最近カメラが変わったんですよ。
手振れ補正機能が付いてて、ズームやマクロモードでもわりと上手く撮れるので、とっても気に入ってます(^^)
まだまだ未熟ですが、立ち読みで研究したりしてるのよ。

クリスマス当日は長女の合宿で忙しいので、
今日、プレクリスマスをしました。
どうせケーキ食べるのは次女だけなので、子供会で配るようなちいちゃいケーキを出したら、まずかったらしく半分以上残したので、残りを私が食べました(^^;)
手作りでワンホール焼いて祝ってた頃が懐かしいわぁ。
  1. 2006/12/22(金) 23:41:13 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

こんにちは。
すごいきれいなイルミネーション!!
個人のお宅の方もすごいですね!
うちの近所にも名物のお宅があります。
いい勝負だなあ。。
光の全体量ではそちらが、
仕掛けの大掛かりさではうちの近所の勝ちって感じです。
やっぱり電気代すごいのね。
見物人も休日は100人くらいいることもありますよ。
ただで見せてもらえて感謝ですね。
  1. 2006/12/23(土) 17:07:22 |
  2. URL |
  3. サザエ #-
  4. [ 編集]

個人宅のイルミすごいですねぇ~!
1ヶ月の電気代3万円以上もかかってしまうなんて、大変!
近くに住んでる人はただで見れて幸せ~なクリスマス気分味わえますね(^^v
それにしても、えみぽんさんの長女撮影の2枚はセンスいいですよ♪
えみぽんさんの写真と組み合わせると、雰囲気が分かって最高です(^^
  1. 2006/12/24(日) 08:41:47 |
  2. URL |
  3. カルネ #VhNaT.1s
  4. [ 編集]

すごい綺麗なイルミ-ション!!ほんとに幸せ~なクリスマス気分を味
わえますね!えみぽんさんのお嬢さんも写真撮るのお上手ですね。
それにしても綺麗なのは、ともかく「電気代」を真っ先に気にしてしまう
私は、バカかしら?(笑)
ケ-キが苦手なんて知りませんでした私も若い頃は良く食べたものですが今は疲れた時以外は、まったく食べなくなりましたね
身体が受け付けなくなったのかな?
  1. 2006/12/26(火) 07:54:35 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

サザエさんへ

個人宅でイルミネーションを楽しませてくれる傾向は、年々増えてるんでしょうね。
先週末、この近所で2泊3日の合宿をやったんですが、
見物客の車が渋滞していて、夜11時頃の父母の帰宅がスムーズに行かなかったそうですよ。
(私は抜け道を知ってるけど)
好きな人は感謝ですけど、興味のない人も多いからねぇ(^^;)
仕掛けは今年はやってませんでしたが、去年は手作り煙突からサンタが出入りする仕掛けがあって、子供達にウケてました♪
  1. 2006/12/27(水) 09:41:00 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

カルネさんへ

長女の撮影を褒めてくださって有り難うございます(^^)
私にとって憧れの写真を撮られるカルネさんのお褒めなんて、
すごく光栄です♪
実際長女は、カメラを持って何度も行方不明になりながら夢中で写真撮っていたので、年賀状用の写真が撮れず、私に怒られた彼女はえらくぶーたれた顔で写ってしまいました(^^;)
お言葉伝えておきますね!

  1. 2006/12/27(水) 09:50:06 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

>「電気代」
私も同じですよ~。
地元ニュースで「ところで綺麗なイルミネーションの反面、気になるのは電気代ですが、月おいくらぐらい?」って家主さんがインタビューされてました。
考えることは皆同じですよ(^^)
隣町の文化ホールの電飾も、私の町では貧乏だから絶対あり得ないな~って諦めてます。
ケーキが苦手になったのは私は最近なんですが、
長女は5年生辺りからダメになったので、これから周りはスウィート大好きな娘時代を迎えるのに、と思うと可哀想ですね....
「美味しそう、食べたい」とは思うそうなんですが、
食後の胸焼けを想像しちゃって「やっぱりだめ」なんだそうです(´・ω・`)
クリスマスにも次女がケーキを食べてる横で、みたらし団子をおいしそうに食べてた長女です(笑)
  1. 2006/12/27(水) 10:02:19 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/95-8328dc68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

