*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラバラなバラ

x

長く続いた雨が上がった後、寒くなるかと思いきや、なんだか妙に暖かいこのごろです。

画像は今年最後の“テンダー”
雨が降る以前の寒さで、上がってきた蕾も硬いままで開きそうにないので、
“テンダー”と“マチルダ”だけで、25個もの蕾を摘蕾しました(T_T)
これが咲いたらどんなに....って未練たらたらでしたが、
先月からうどん粉病も蔓延してたし、気温は日増しに下がるので、涙を呑んで摘み取ったと言うに....
ミニバラのたぐいも殆どが落葉して、このまま休眠に入ってくれるかと思いきや。
ここんところの雨と、それに伴う気温の上昇で、葉っぱもないのにポールセンパレードがこんな綺麗な花を咲かせてます…(゚д゚)

c

z


植え付けたばかりのイングリッシュローズも「もう」芽吹いてきてるし、10月末に植えた“笑み”なんか、初めての蕾がついてきてます((((;゚Д゚)))
秋にたくさん咲いて、この前花摘みしたと思ってたアイコもまた咲きそうだし、ドリームウィーバーも春に出るはずの芽がたくさん出て来ちゃって、この芽、真冬にはどうすればいいのやら????
一方、9月の台風で葉を落として以来、沈黙を続けていた
シュネープリンセスが、12月になって急に芽吹き始めました(-"-;)
今頃おせーよ。
須恵姫は最初にうどんこに掛かって2ヶ月、良くも悪くもならず、
八女津姫はロースヒップを付け始めました。
なんかもー、これが種類ごとの特性なんでしょうが、
同じ「バラ」とは思えないほど、生育状況がバラバラ(´Д`)
買ってきた秋苗も、ポット苗はまだ植え付けられる気温じゃないし、
らしくない気候に、バラもおバカになっちゃってるんでしょうかねぇ?(^^;)

まぁ、今がどうでも、5月にしっかり咲いてくれればいいんですが(笑)
v

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/12(火) 23:39:42|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<やっと晴れ | ホーム | おうちDE紅葉>>

コメント

>らしくない気候に、ばらもおバカになっちゃてるんじゃないでしょうねぇ?
なんだかね~こっち(関東の方でも)近所を散歩しながら観察してますけど、こんな寒い時期に四季咲きのばら
が咲いてやんの。
>5月にしっかり咲いてくれれば
ホントにね~5月から6月上旬にしっかり咲いてくれれば、ばらを育てる者としてはこんなに嬉しいことはありません(笑)
うちのばらも「ジャスト」の蕾が大きくなってるし
「マッカ-トニ-」も葉が増えてるよ~!なんでだ?
  1. 2006/12/13(水) 15:15:51 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

関東は冬らしくなってきてるんですねぇ。
こちらはまだ雨が続き、昼夜通し気温も高いとデス。
お隣は、いまだつるバラ大満開でERもHTもがんがん咲いてますよ(^^)
(サザンカと紅葉モミジとバラとハイビスカスが同時に咲いてますわw=隣の庭)
こんなに気温が高いとわかっていれば、
秋の花柄切りを早めにしてもう一回くらい花見たかったデス(・ω・)
四季咲きのバラを育てていて思うに、
よっぽど花咲かせるのが好きなのか、と(笑)
いや、人間がそれを求めてそんな性質に改良した
ってのはわかってるんですがね(^^;)
なんか面白くてますます嵌っちゃいますねぇ♪
  1. 2006/12/13(水) 15:56:29 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/92-b6b93ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

