*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キタ━(゚∀゚)━ !!!!!

まだカメラが(新品になって)戻ってこないので、写真でお見せできませんが。

注文してたイングリッシュローズが
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

荷物を受け取ったのは次女(7歳)だったんですが、
「おかーさんなんか来たよ」
って、2階で洗濯物たたんでるところに持って上がってきたもんだから、バラの苗という気がしなかった…( ゚д゚)
それも、10月に“笑み”の裸苗が届いたときより小さな箱だし。
もしや、例のトラブルの影響で3本注文したウチの1本しか届かなかったのか?

ドキドキしながら開けてみると、
小さな箱に、ぎゅうぎゅう詰めで3本きっちり入ってました。大丈夫かいな?
タキイの写真タグの上に、英語で書かれたデビット・オースチン社のタグが
シンプルながらカコイイ!!!品種も確認してひとまず、ほっ(^o^)
“笑み”の時はビニール袋にバラのミイラみたいなのが「がさっ」とひとつ入ってて、夕方だったんだけど一刻の猶予もならずにすぐさま植え付けたんだけど、
今回は一応、湿らせた水苔で根をくるんで、上からビニールを被せてゴムでぐるぐる巻きにされた苗だったので、もう夜だし翌日にでも植え付けようと思ってたんですが....

段ボールになんか文書が入ってるじゃないですか。
なになに?....輸入苗なので1年は無肥料で鉢育成.....?

がーーーん!
あたしゃ、地植えにするつもりで、バラ用肥料入りの土しか用意してなかったっす_| ̄|○
しかもどうやらスリット鉢の方が無難っぽい。
しゃあない、明日スリット鉢買いに行くべって思ってたら、朝になって急に旦那が航空祭に行くと言い出し、付き合って出掛けたので......結局買えず。
昨日、仕事が終わって、あちこちのHCに電話かけまくってスリット鉢の在庫確認。
自宅から車で50分も掛かるHCに在庫があったので、休みの旦那をおだてておだててそこまで買いに行き、戻ったらすぐに次女の病院。
帰宅してもまた植え付ける時間がナーーーイヽ(`Д´)ノ
このままじゃただでさえ負担の掛かってる輸入苗がダメになってしまうっっっっ!
今日も午前中仕事、午後参観日、夕方部活の話し合いで植えるヒマが無かったんだけど、仕事と参観の間の短時間に、10号鉢4鉢分の土(赤玉土&腐葉土)を大急ぎでブレンドして、やっとこさ植え付けました!

タキイで注文して諸事情でデビット・オースチン社から直輸入された、
アブラハム・ダービー
ジュビリー・セレブレーション
クイーンオブ・スウェーデン
に加え、スリット鉢を買ったHCに売ってた“メアリーローズ”(国産)を
輸入苗と国産苗の生育を比較するために植えてみました。

地植にしたかったけど、こうやってわざわざ輸入苗の扱いの文書がついてくるくらいだから、万全を期した方が安心です(^^)
1年様子見ってことで。無事に育ってくれるといいなぁ。

話変わりますが、昨日病院帰りに寄ったスーパーに、
どう見ても怪しいバラ発見w
タグには油性マジックで「G.セレブ」って書いてあって、
写真はどう見てもERの“ゴールデン・セレブレーション”ぽい。
そして値段は580円((((;゚Д゚)))
うそくさい、うそくさいよぉ~!
それともモグリ生産のバラ?
値段が魅力的すぎるです(^^)
黄バラはあまり趣味じゃないけど、買っちゃおうかなぁ~~~(^^)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/06(水) 00:55:55|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<おうちDE紅葉 | ホーム | 秋空にそびえ立つ>>

コメント

やっと、届きましたね!よかったです。
地植えにしようかと、思ったら鉢植えですか。
万全を期した方が安心ですね、私もばらを育てるのには
何度も失敗していますから、あまり神経質にならない様にしています。ばらが持っている「力強さ」に託して
今年は、ミニばらと4鉢で来年の春まで勝負してそれが
成功したら、あと2鉢購入予定です。
どのばらにしようかな?(笑)
  1. 2006/12/06(水) 14:24:13 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

そうなんです。
まず敷地際につるバラを植えて、
その手前に今回のイングリッシュローズを植えようと思っていたんですが、
こちらはまだ昼間の気温が高く、休眠してないのでなかなかつるバラが植えられないんですよ。
だからどっちみちERは鉢栽培するしかなかったようです(^^;)
ひろ子さんの4鉢は全部HTでしたよね?
しかも全部色違い(^^)
春に一度に開花したらさぞかし素敵でしょうねぇ。
次買うとしたら初夏の新苗でしょうか?
フロリバンダ系などは房咲きで花付き良く、
コンパクトで丈夫なものが多くておすすめしたい系統です(^^)
  1. 2006/12/06(水) 15:23:12 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

>しかも全部色違い。
あっははは、ほんとにね私はもしかしたら「色オンチ」
なのかなぁ(笑)
>次買うとしたら初夏の新芽でしょうか?
たぶん、そうなりますねぇなんせ今まで蕾付きの鉢植え
しか,買ったことしかなくて・・・新芽の苗を買っても
育てられるか、どうか心配です~!!
まあ今年は、植木鉢(スリット鉢)と土、フラワ-メーカ-のダブレットだけを揃えておきます。
FLで候補にあがっているのはですね「アイコ」「万葉」「イブ・ピアッチェ」(これはHTでしたね)
です。
「アイコ」は色がいいですね~!ああ!迷っちゃう
なあ(笑)
  1. 2006/12/08(金) 09:36:30 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

>「色オンチ」
そんなことありませんよ~。
白とバフオレンジはどんな色ともあわせやすいんじゃないですか?
最近思うんですが、ウチのアーチのドリームウィーバーのような、こっくりしたピンクが意外と色合わせが難しく、逆にアプリコットは、どの色とも上品にまとまりますねぇ(^^)
本を見て研究中です。

>新芽
新芽?新苗ですよ、ひろ子さん(^▽^)
HTの新苗は、たしかに夏は摘蕾した方が無難そうですが、
FLは摘んでも摘んでも蕾が上がってくるから....
房の最初の花を咲かせたら、
あとを摘蕾する程度でいいんじゃないかと思うんだけど。
私勝手な解釈ですが、秋まで待てませんよねぇ(^^;)
「万葉」いいっすねぇ(*´▽`*)名前もいいです。

アイコは黒点病にやや弱いですが、ひろ子さんはバルコニーガーデンだから心配ないですね。
FLにしては背が高くなりますが、直立性で扱いやすいですよ♪
  1. 2006/12/11(月) 21:08:58 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

>新芽?
あれぇ?新苗って打ったのに、なんで間違えるンかいな?「万葉」は京成ばら園の、カタログをみててこの色
と花の開き具合がいいなぁと、こういう感じのばらが
欲しかったんですわ(笑)
>バルコ二-ガーデンだから心配ないですね。
まあねえ、ただまた植木鉢の場所確保を整理しないと
あと2鉢増やせないのが難点ですね。
「アイコ」も病気に神経質にならない様にして育てて
みようかな?
  1. 2006/12/13(水) 15:28:45 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/90-09cdfc28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

