*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初夏の花咲く

6月も中旬だというのに、まだ未練がましくパンジーやアリッサムを咲かせている私の庭ですが、そんなことはお構いなしに、夏の宿根草がほぼ出そろいました。

ゆり


乾燥しかかった処分品の球根でしたが、芽出し直後、1度折れて草丈が伸びなかったにもかかわらず、つややかで立派な花を咲かせました。
1メートルほどまで近づくと、甘くさわやかな香りがします♪
残念なことに植え場所が無くてサザンカの木の後ろに植えてあるため、そばまで見に行かないと花が見えません(T_T)
ルドベキア

ルドベキアもだいぶ増えましたねぇ..
前の住まいから10本ほど抜いてきて植えてたんですが、
冬の間も葉が枯れてしまわず、だからといってきれいな緑でもなく中途半端に汚いのが気に入らないんですが...(^^;)
開花すると晩秋まで咲き続けるし、野趣に富む存在感のある花ではある。

あじさい

手前が普通のあじさいで、奥が「オタフクアジサイ」
何がオタフク?はなびらが(正確には花額)1枚1枚お椀状になって、
ふくよかな感じがするから、それでかな?
去年植え付けて信じられない大きさになったけど、
購入時はオタフクがピンク、手前は紫でした。
私がイタズラしてブルーベリー用の酸性の肥料をあげたから、
手前のが真っ赤になったのはわかる。
だが、なんでピンクだったオタフクが青みを増すのじゃ???

ストケシア

よそのお宅の庭で去年初めて見たときから一目惚れして、
名前もわからず探し回って見つけたストケシア♪
直径7センチくらいの大きな花には、しょっちゅうチョウチョがやってきます(^^)
蜂なんかたっぷりたたえた花粉にまみれて、すごく幸福そう^^)
買ったときはもう少し薄い色だったのに、今年はすばらしい瑠璃色です♪
2番花

釣鐘草(カンパニュラメディウム)の2番花。
先月2~3週間咲き続けた1番花よりやや小振りですが、
花付きとまとまりがいいです。
100円でこんなに楽しめるとは思いもしなかった。
残念ながら宿根ではないが、来年も、今度は藤色のほかに紫や白やピンクも咲かせてみたくて、ちゃんと園芸店の種を買ってきました♪

ジギタリス

今は2番花の穂が3~4本伸びて咲いてるジギタリス。
この1番花の大きさにはオドロキでした。
4月にはほんとに花が咲くんだろーか?と心配になるほど
葉だけがやたら横に広がって育ってましたが、
花補が出始めてたった1ヶ月で私の身長(159センチ)を越すまでに!
バラとの相性がいいらしく、イングリッシュガーデンの定番の花だそうです。

ボックセージ

前の住まいでよく茂っていたアメジストセージを抜いてきたつもりだったのに。
花が咲いてみたらこのボックセージで、もうがっかり。
しかも前の家ではアメジストに押されてコンパクトに50センチほどと控えめな奴と同じとは思えない、旺盛な繁殖力。
180センチくらいあります...(--)
アメジストと比べて、花持ち悪いし暴れるし。
でもいくら抜いても次々生えてくるんだよー!

  1. 2006/06/13(火) 01:01:15|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カエルのなる木 | ホーム | 棚からボタ薔薇♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/9-7d26fcdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

