*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋空にそびえ立つ

p
今までのカメラで撮った、最後の花写真となりました。

カメラが壊れる前に撮影しておいたコウテイダリア。
10日ほど前の写真ですが、あまりにも日差しが強くて逆光のように写って暗いため、適度に曇りの日が来るのを待ってたんだけど....
結局カメラが壊れて修理に出した翌日からずーっと雨でした(^^;)
その間に満開のピークを過ぎちゃって、カメラも部品が無くて修理できないって、今電気屋から電話があったので、結局これが今年のコウテイダリアの最後の写真です。
お

直径15cmほどの花は、なんていうか和菓子みたいな香り。
その香りに誘われて、常にたくさんの蜂が群がってます。
花持ちはいい方じゃないと思うけど、1日花ではなさそう。
でも次々に咲いて、常に30輪ほど開花してる感じです。
花が終わると花びらが派手に散って、その後萼としべだけになった花首から潔くボトッと落ちます。
なるほどこれじゃ種は出来ん罠。
(地上部の節を切り分け、株として増やします)
花が落ちた後、花茎がツンツンと残るから、満開を過ぎるとそれが目立つのがちょっと不満(´・ω・`)
茎ごと落ちてくれれば綺麗なままなのにねぇ。。。
い

今いろんなところでコウテイダリアが咲いてるけど、
我が家のは手塩に掛けただけあって割と立派な方だと思います(^^)v
3~4株群植してもなかなか立派な景観が出来そうですが、
来年はどうしようかな?
節を切り分けてあと2~3株増やすのもいいかなぁ~(^^)
植え場所無いけど、増やせる可能性のあるものを挑戦してみない手はないよなぁ。
う~ん悩むです...

ところでカメラですが、部品が無くて修理が出来ないと言うことで、
少し手出しをして新しい機種に取り替えて貰えることになりました!!!
部品があったら修理できて、まだ使えただろう事を思うと不本意ではありますが、手出し分が修理代の予想額より安かったので私的には得しちゃった♪♪♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/30(木) 13:47:38|
  2. どうなる?皇帝ダリア!!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<キタ━(゚∀゚)━ !!!!! | ホーム | 形から入る男>>

コメント

こんばんは! ご無沙汰しています.
カメラ早く使える様になるといいですね.
えみぽんさんは,本当に活動的ですね.(*^~^*)
私とてもアナログな人間なので,パソも一年生ゆえメール程度の扱い,カメラは(”たまちゃんのパパ”ばりの)主人まかせ.ってか,電化製品は...
いかん・いか~ん!!と思いつつ,取説読むのがとても億劫
なんですよ.
ところで,あんなにでっかくなるダリア...増やすんですか?
スペース無い私は 春 ちっちゃくパンジー植えちゃおうかな. 
  1. 2006/12/02(土) 22:48:18 |
  2. URL |
  3. H Aria #-
  4. [ 編集]

やっぱり「部品」がなかったんですね。
でも「修理代」の予想額より安かったんだから、得ですよねぇ(笑)ビデオのリモコンが「結露」のせいで時々
変になるので、「556」をスプレ-して、紙ヤスリで
修理してます。
あの~ホントにあのダリアを増やすんですか?
ばらを植えるスペ-スがないってって言わんでくださいね(笑)
  1. 2006/12/03(日) 16:12:06 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

立派な皇帝ダリアですよ!
うちなんてちっとも面倒見てやってないし
となりのガリバーは予想以上に大きくなるし
ほんとかわいそうなことしました。
それでもやっとつぼみがほころび始めです。
咲くかもしれません!
  1. 2006/12/04(月) 08:25:38 |
  2. URL |
  3. サザエ #-
  4. [ 編集]

HAriaさんへ

お久しぶりです(^^)
カメラ、まだ連絡がないんですよぅ(´・ω・`)
といっても、もう撮影するような花も咲いておりませんが。
取説読むの、私も大キラーーイ!!!(笑)
だから我が家はパソもカメラもその他も、取説解読は長女任せ。
で、彼女に習っておぼえるのが常ですわ。
(再来週、パソコン検定受けるらしいです)

>コウテイダリア
4本は無理だけど、3本ならナントカスペース確保できそうですv
大きいのは10月~初霜までで、霜に当たると地上部は全滅するので
あまり気にならないかと思うんだけど..どうかなぁ。
  1. 2006/12/05(火) 23:43:22 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

「556」?
すいません、調べる気力が無くて無知な私です(´・ω・`)
コウテイダリアが群植されてるのを見ると、
その株元にトラでも歩いていそうな趣を感じるんですよ(^^;)
いや、おかしな発想だとは百も承知ですが。
手前に植えたニオイバンマツリがまだ小さいので、
それが大きくなるまではまだスペースがあるんですわ。
ちょうどアーチに隠れる部分なので、背の高いコウテイダリアは好都合というわけです(^^)
  1. 2006/12/05(火) 23:53:42 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

サザエさんへ

ガリバー、ホントに大きくなりましたねぇ。
ウチの近所でも見かけますが、
背が高いうえに花が上向いて咲くんですね、アレ(^^;)
サザエさんの皇帝くんも、なんとか咲いてくれるといいですね。
願わくば蕾が全部開くまでは、関西地方に寒波が来ませんように...(-人-)
  1. 2006/12/05(火) 23:58:37 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

こんばんは

えみぽんさん、こんばんは。
綺麗な皇帝ダリアが咲きましたね。
一度だけ植えたことがありますが、
ほんと秋空にそびえ立つように咲いた姿はインパクトがありますね。

えみぽんさんも航空祭をご覧になられたのですね。
西都原公園に車を止めましたが、
基地から公園行きのバスに乗るのに1時間半以上待ちました。(笑)
  1. 2006/12/06(水) 21:15:15 |
  2. URL |
  3. cherry #xXHrgHoo
  4. [ 編集]

cherryさんへ

どうもお久しぶりです
コウテイダリアを植えられた事があるのですね。
1度だけという事は、球根(?)ごと引き抜いちゃったのでしょうか?

航空祭は小●河川敷からシャトルバスに乗りましたが、
遅く行って早く帰ったので、渋滞とは無縁でしたv
cherryさんとはすれ違いだったようですねぇ(笑)
やはり皆、トリのT4曲技飛行お目当てでしょうから、
それ見て帰るとどうしても待ち時間が長くなりますよね。
招待機の全てが離陸してもまだバスに乗れなかったとのこと、大変でしたねぇm(__)m
  1. 2006/12/06(水) 23:56:27 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/89-ee5733f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

