*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

形から入る男

カメラを修理に出してる間に、ちょっと私的なバカ話をおひとつ(笑)
ご想像の通り、タイトルの男ってのはウチの旦那さんのことです。

モデルハウスだった我が家には、玄関側の壁沿いに、
最初からツツジが列植されていて、それが2年間空き家だったために、
モチ病だのグンバイムシだのに侵され、刈り込みもしてなかったので、
入居した春にはひとつも花が付きませんでした。
幅たった3m、2列に植えられてるだけで、あとは玄関脇に花付きの悪い高さ2mのギンモクセイが植わってるだけ。
剪定するにしても、はさみが1本あれば十分な植裁。

ある日、私がキッチンばさみでひとつひとつモチ病のツツジの葉を取り除いていると、
主人が「ちょっと行って来る!」とどこかへ出かけていき、
戻ってきたその手には大きな箱が。
「ど~ら!俺にまかせろ!!」
と言って取り出したるは、まるでチェンソーのような電動トリマー…( ゚д゚)!!!
ものの5分後(当たり前)ツツジはきれいに刈り揃えられ、旦那は
「楽なもんじゃ」
と満足げだけど、モチ病、取れてないし(´・ω・`)

そして翌週。
旦那は今度は20L用の噴霧器を買ってきました。
これでこの少ないツツジを消毒するつもりらしい。
あのー900mlの園芸スプレーで十分だと思うんだけど...(´ω`)
当時はツツジとギンモクセイのほか、雑草のスギナしか生えてなかったから、
「他に使い道がない」と言って噴霧器に除草剤を入れ、スギナに吹きかけてましたが、そんなのジョーロで充分だろ。
一体彼は、何の必要に迫られて20Lも入る噴霧器を買ってきたのか?

数ヶ月後、珍しく夫婦共同作業で花壇を作り、砂利を除いて芝生を張りました。
半円の花壇の縁取りに、煉瓦をモルタルで固定するときも、
私は水受け皿に取ったモルタルを、普段使いの移植ゴテで作業、
旦那はこのためだけにわざわざ買ってきたコテと目地押さえで作業。
でも子供からは、
「おとうさん、もっとお母さんみたいに丁寧に仕事したら?」
と非難されてるぞ。
挙げ句の果て、「俺はこっちから、お前はあっちから」と指示のままに煉瓦を積んでいったら、当たり前のように
一番目立つ真ん中で合わなくなるし_| ̄|○
あ~あ、大失敗wwwったくアタマの悪い夫婦だ。

そして夏。
夏休みの中学の家庭訪問に備えて、伸びすぎた芝をコツコツとはさみで刈っていたとき、
「芝刈りバリカン、倉庫に買ってきたのがあるから使えば?」
はぁ?今まで手押し式の芝刈り機で、私が汗だくになってるのを見て見ぬ振りしてたのは、一体なんなんだ?
ご近所は毎週旦那さんが芝刈りしてるけど、我が家だけは女房の私がやるんです....
「延長コードも買ってあるから使うといいよ~♪」
って買ってきたのアナタだろ?TV見てないであんたがやれば?と心の中で突っ込みつつ倉庫に行ってみると、開封もされていない電動の芝刈りバリカンが、これまた開封されてない20m延長コードとともに放り込んでありました(-"-;)
バリカンの箱を開けると、付属品として10mの延長コードが付いてるんですがおとうさん....確認してから次を買ってくだせえ(´・ω・`)
ツツジを刈るためだけに買ったトリマーにも10mコードがついてるです。
合計40mの延長コードです(==)
いったいどんな遠くまで芝刈りさせるおつもりなんですか、おとうさん....(T_T)

あれ以来、芝刈りバリカンは私が時々使ってますが、
旦那が芝を刈ってるのを見たことがありません。
消毒も、私がバラのついでに手作りした生薬をこまめに噴霧してるので、あの巨大な噴霧器は倉庫でホコリをかぶったまま。邪魔だ~!
「つるバラを壁に登らせたら、あの噴霧器が活躍するね!」
と私が活路を見いだそうとしたら、
「いや、ノズルが短いから無理」
って、使えねぇぞゴルァ~~~ヽ(`Д´)ノ !!!
そういえば、ドラマ「小早川伸木の恋」に嵌り、
カナさん役の女優さんに夢中になった旦那。
早速「盆栽」を始めると言って、ガイドブックを買い、専門店で何千円もする鉢を買い、数種類の苗木と、専用のはさみを買いましたが、
剪定が必要になる前に枯らすなよ~つД`)・゚・。
で、今再挑戦してるんですが、専門店で買った鉢は小さすぎてすぐ水切れするので、私が100円ショップで買ってきた鉢に植えてますわ(^^;)
今度はちゃんと世話しろよ。

こんな男ですが、
庭の大部分を私に好きなようにさせてくれてるので、
あんまりガミガミ言われませんね(笑)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/22(水) 00:50:22|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<秋空にそびえ立つ | ホーム | カメラ壊れる!>>

コメント

あはははは・・・(^▽^;)
すみません、でもひとごととは思えず。
奥さんが後始末(?!)をするのはいずこも同じですね。
盆栽、今度はうまくいくといいですね♪♪
  1. 2006/11/22(水) 04:43:52 |
  2. URL |
  3. COW #cxt481Xg
  4. [ 編集]

あっはははは!
私も爆笑じゃあ~!
でもいいじゃないですか。

我家なんか全部庭を独り占め。
私がなんか植えようとすると「邪魔じゃが!」と怒鳴られすぐ引き抜かれる。(>_<)
なんの楽しみもありません。
HPにアップする庭の写真も自分が育てていない花や野菜ばかりなので心から嬉しくない!
だから私は書道だけに打ち込んでます(笑)

えみぽんちゃんの旦那さんは優しいからそれだけで十分じゃありませんか~♪
  1. 2006/11/23(木) 11:10:04 |
  2. URL |
  3. はまゆう #5Bq5II8.
  4. [ 編集]

笑わせていただきました(*≧m≦*)
男性って形から入る人が多いですよね。
もしくはB型さんでしょうか?

でも園芸に興味のあるだんな様でうらやましいです。
うちは一切興味無しなもので。
えみぽんさんのお宅と一緒で、それに文句を言うことはないのでま、いっかな(笑)
  1. 2006/11/23(木) 11:26:49 |
  2. URL |
  3. ちょっぱー #lgTkskb6
  4. [ 編集]

COWさんへ

ったく困ったもんです(^^)
おかげで狭い倉庫の中は旦那が買ってきた(でも彼は使わない)ものでいっぱいw
「これさえあれば○△!!」ってタイプなんでしょうね。
「使えばね」といつも言ってるんですけどね(^^)
  1. 2006/11/25(土) 11:05:40 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

はまゆうさんへ

全部独り占め~?う~ん、元は農家の出身だから
きっと何を作っても上手なんでしょうが....
はまゆうさんだって花好きなんだもんねぇ。
夫婦で一緒に世話できるものがあるといいのかなぁ?
植木市などがあちこちで開かれてる季節だから、
ご夫婦で出かけてみられては?(^^)

ええ、ウチの旦那は単純でやさしいですわ。
盆栽スペースも微々たるものなので、ちょっと可愛そうかな...って思うけど...(笑)
  1. 2006/11/25(土) 11:13:25 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

ちょっぱーさんへ

お久しぶりです~
B型ではないんですけど(^^)
どっちか言うと、「道具がないと私が大変だから」
やさしさで色々買ってくるんでしょうけど、何しろ買い物ががデカイ!
大は小を兼ねるも程度ってもんがねぇ(^^;)
今日も、私が怪我してるから「よし、俺が夕食作っちゃる!」って朝から買い出しに行ってます。
どこまで行ってんだか(^^)
どんな豪快な買い物してくるか怖いけど、ちょっと楽しみw
  1. 2006/11/25(土) 11:22:05 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

豪快(?)なダンナさんですねー。
このタイプの人が「よし、料理するぞ!」と思いつくと、
一回しか使わないような道具とか、やたら高級な食材とか買ってきそうですな.....

....って、↑に料理のコト書いてあるっ!!

ご報告を楽しみにしてます(^ ^)
  1. 2006/11/25(土) 20:30:05 |
  2. URL |
  3. らんこ #f4U/6FpI
  4. [ 編集]

道具好き

なんだか面白すぎて何度も読んで笑ってるわ~。
道具好きなんだか?買ってくれば何とかなるなんて?
掃除機買えば掃除してくれるだろう?的な発想でやんすね。
飽きっぽい人には高価な鉢より100円の鉢がお似合いかも(^^v
  1. 2006/11/27(月) 22:03:38 |
  2. URL |
  3. カルネ #VhNaT.1s
  4. [ 編集]

らんこさんへ

そうなんですよ。最初の頃(といっても結婚して10年して初めて作ってくれた)は、
そんな感じで味もやたら濃かったんですが、
今回は自分の作る「ちゃんこ鍋」の材料だけ買ってきて、
私が頼んだ買い物ぜ~んぶ忘れてて、仕事に行った翌日は食べるモノがなかったっす(´・ω・`)
足の怪我で動けないから頼んだのに~~~。
やっぱり単純w

でもちゃんこはおいしかったですよ(^^)
  1. 2006/11/28(火) 23:32:42 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

カルネさんへ

園芸に限らず筋トレとかダイエットもそうですよ(^^)
いろんな道具が押入に眠ってるです~(笑)
そうそう、今日の「役者魂」に例の女優さん(紺野まひるさん)がゲスト出演してるのに、全く気づかない旦那。
あんなに夢中だったのに....カラの盆栽鉢だけがむなしく残ってます(´・ω・`)
でも飽きっぽい人ほど形から入りたがるんですよねぇw
  1. 2006/11/28(火) 23:41:22 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

あっははは。すいません!笑ってはいけないですよね。
でも、優しくて素敵な旦那さまじゃないですか。
私の周りの男性(父と兄)は私を言葉で責めてばっかり
ですよ(くすん)
足を怪我なさってたんですか!?知らなかった
もう平気なんですか?心配だな
  1. 2006/11/29(水) 09:03:19 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

いや、笑って貰うために書いたので、どうぞ心おきなく(^^)
まぁやさしいのは認めますが、素敵な旦那ではないですお世辞にも(^^;)
父兄の言葉責め?どんなんだ???

足はですね、学校でこけて捻挫してましたが、
食べ物がなかった翌日は、土砂降りの中長女が
合羽を着て自転車で買い物に行ってくれました。
(ちなみに期末試験前日・汗)
おかげさまで、湿布と安静で治ったようです(^^)
  1. 2006/12/01(金) 00:49:23 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

>おかげさまで、湿布と安静で治ったようです
ああ良かった~!心配してました。実はですね、私事で
すいませんが20年近く「別居」している私の母が3年前に「認知症」になってしまいまして、兄夫婦の住んでいる近くの「介護施設」で足の骨を折る、大怪我をしまして病院で手術したものですから、人事とは思えませんでした。
ほんとによかったです!!あんまり無理をしないでくださいね。

「介護施設」で足の骨を折る大怪我を
  1. 2006/12/03(日) 16:25:23 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/88-9fc42c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

