*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寄せ植え大好き

初恋草
毎年作るクリスマスの寄せ植えプラスいくつか作ってみました。

まずは紫の初恋草を中心にした、リカちゃんのパンジーとアイビーのシンプルな寄せ植え。
ごっついバークチップを敷き詰めてロックガーデンっぽい演出にしておいて、隙間にメキシコマンネングサを小さく千切って植えました。
5月はじめには、紫と黄色のコントラストが鮮やかな1鉢になるはず(^^)
tanikushokubutu

はい、2個目の多肉植物の寄せ植えです。
バラにはあれほど品種名にこだわる私ですが、多肉植物の名前にゃ全く興味なし。
でも真ん中の葉先が赤いのは形も色もかわいい~☆

ここからクリスマスバージョン
くりすます

左はちょっと遠出して立ち寄ったナーセリーで、あんまり素敵だったので衝動買いしたワイン樽型の大鉢に、根詰まり寸前のゴールドクレストを移植して、モミジバゼラニウムとポインセチア、パンジー、アイビーを新たに植え付けました。
サンタとコイル状に曲げたアルミ線がポイント(^^)
右は何年も前の花の咲かなくなったシクラメンや終わりかけのベゴニア、居場所のない蔓ニチニチソウを、ユーカリの株元に植えてハイドロカルチャーを敷き詰めたリサイクル寄せ植えw
オベリスクもどきに立てた枝も、コスモスの枝をリサイクル。
箒はホウキグサで手作りしたもので、スノーマンは割れたヤツをボンドで修理。小さなじょうろは子供の友達が忘れて行ったおもちゃ....とリサイクルに徹底!

これも
こちも植え替えで居場所が無くなったラミウムとあまったパンジー。
そこへ銀木犀の剪定枝とピンクに紅葉したホウキグサを挿しただけ(それは寄せ植えとは言わない)
植裁はシンプルですが、植木鉢のまつぼっくりと唐辛子&ユーカリの絵は私がトールペイントで描いたものです。
図案は無く、写真を見て自分で起こしたものです(^^)v
寄せ植え

クリスマスはこういう組み合わせが一番オーソドックスで失敗がないでしょう。
ブルーアイス、ベアグラス、ガーデンシクラメン、名前忘れたシルバーリーフ。
ちょっと改まったフォーマルな花台に乗せて。
株元には、おでんに使った卵のカラを砕いて敷き詰めました。
盗品の寄せ植えw

となりにはゴールドクレストを中心に職場から摘んできた松葉ボタン、オリヅルラン、コリウスの寄せ植えがあります。
Gクレスト以外は盗品ばっかり(^^;)
5年もの

最後に、作って5年以上経つ寄せ植え。
左右の花とシルバーリーフだけは季節毎に植え替えてますが、
前後のブルースターとアイビーは、根が絡まってビクともしません。
土もがちがちで施肥すらままならぬ。
アイビーも木質化してかなり不格好になってきたんだけど、
こう硬いと手の施しようがありません(T_T)
次シーズンには思い切って根切り覚悟で堀上げてみようか?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/13(月) 15:00:37|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<噂は本当だった | ホーム | やっと雨>>

コメント

寄せ植え良いですねvv私も昔挑戦したんですが、結局途中止めで現在に至ります。
ウチはベランダガーデニングなので、場所が限られてまして・・・バラの鉢優先したら置く場所がなくなってしまいました(T-T)
初恋草綺麗ですね。私も植えてみたいと、こちらの写真を見て思いました。果肉植物は二種類育ててますが、やはり名前が良く分かりません(^-^;)でも強くていい子です。
シクラメンも育てているんですね。私も毎年、何もしていないのですが、ちゃんと花を咲かせてくれる株がありまして、愛でていたんですが、やられました。ええ、奴にです(夜盗虫)
ウチの日記に書いた設置型の薬というのは夜盗虫専用の薬ではなく「オリトラン」の事です。
肉を切らして(葉を食べさせ←少し犠牲)骨を絶つ(あの世に逝って下さい)作戦です。効果は抜群です。薬も2週間位で抜けますよ。
後はやはり

①掘り返す 
②夜に懐中電灯と割り箸を持って、探し回り、姿を見つけ次第、捕獲する。

私はこれしか方法を知りません。しかし②は危険度が大きいです。最近、物騒な世の中になりましたから、不審人物に間違えられて警察を呼ばれるかも・・・
しかし、害虫は憎い敵ですよね(^-^;)本当に。
秋バラ綺麗に咲いてて羨ましいです。ウチは今年は全滅です。しょうがないので、春バラに備えて、株の剪定に勤しもうかと思ってます。
長文ですみません。失礼します。
  1. 2006/11/14(火) 07:18:04 |
  2. URL |
  3. ほんのひと #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ほんのさんへ

またのご来訪、嬉しいです♪
寄せ植えは10年ほど前に急に流行り出しましたよね?
私はそのころから毎年クリスマスの寄せ植えを作ってるので、恒例行事となっています(^^)
初恋草は色数が多く、花期も長いんですが、
夏越しが難しくて去年のブルーは枯らしてしまい、安い株で再挑戦です。
多肉植物も流行ってますね♪我が家は室内に飾るところがないので、この2鉢で精一杯ですが...

オリトランは薔薇に限らず、苗を植え付けるときに元肥といっしょにセットするんですが、ニオイが苦手で、いつもそれっきりになってました。
そんなに夜盗虫にも効果があるんなら、今後はまじめに定期的に足していこうと思います。
丁寧に教えてくださって有り難うございました~(^^)

うちの薔薇も、秋の開花が終わった途端、うどんこ病ですごいことになってます。
植え付けを待ってる大苗にまで菌が飛び散って、バレリーナとブルームーンが悲惨なことに。
2月に石灰硫黄合剤を塗布して、無かったことに出来ればいいんですが....
ほんのさんの薔薇も、春には綺麗に咲いてくれるといいですね!
  1. 2006/11/18(土) 11:40:11 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/85-c09b0fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

