*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Dear Roses

いぶ

先週の土曜日、毎年恒例の植木市に行って来たんですよ。

いや、欲しかったのはモミジなんですけど。
っていうのも、去年「庭にサンゴモミジが欲しい!」と訴える家族の意見を却下して、夫が選んだのは春に赤紫の葉を芽吹く「ノムラ」。
ところが、こいつがちっとも成長しない上に赤くもならないので、やっぱり夏は爽やかな緑、黄色、オレンジ色と紅葉し、新梢が桃色珊瑚のごとく美しい「サンゴモミジ」を改めて買いに行ったんですね。
あと、乾燥で枯れたモミの木の代わりになるコニファーを1本買ったら帰るつもりだったんですが.....

バラの苗も売ってたのよぅ。
んで、100円まけてくれるって言うから買っちゃったです~_| ̄|○
このバラ、バラですよ?シャクヤクじゃないですよ。“イブ・ピアッチェ”ってフランスのメイアンのバラです。
カタログで見ると、
「花径14cm、花弁数70~80枚、花付きよく花持ちもよく、
強く香り、コンパクトに育てられる強健種」
いいことだらけじゃないですか(´Д`)
すげーなぁ、花びらが80枚の世界観(?)ってどんなもんだろう?
色といい大きさといい存在感も充分。
そのバラがさぁ、でっかいつぼみを付けて目の前で売ってたら欲しくなるでしょ。
モミジを車に積んで戻ってきた主人はこれを見て、
「もうなんにも言わん」
となにも言いませんでした・・・・ハハハ....

ああ、でも買って良かった(T▽T)
きれい・・・・いいかおり・・・うっとり・・・
↓ちょっと日に透けるようなアングルでもう1枚。
イブピアッチェ


ザ・マッカートニーローズも咲き始めてます。
ザ・マッカートニーローズ


結構蕾が付いてましたが、1個は開花を早めようと被せてたビニール袋で蒸れてダメになっちゃった(;_;)
この花はちゃんと綺麗に咲いたんですが、一昨日の突然の強風でトゲでこすれ、花びらがズタズタに(泣)
傷んだ花弁を剥いて部屋に飾ったら爽やかないい香り~♪

まざーずでい

オレンジマザーズデイ(レオニーラメッシュ)にぴったりのフラワーピックを発見♪
「HAPPY MOTHERS DAY」って書いてあります。
きっと母の日のプレゼントのためのピックだ(笑)

ざふぇありー

今年はあまり花を見られなかった“ザ・フェアリー”
この子はトゲがスゴイので、トゲ苦手な私はつい見て見ぬ振りをしてしまいます(^^;)
でも尺取り虫がよく付くけど、病気は全くなし。
ついでに9月になって、ものすごい強靱そうなベイサルシュートが出て、主枝の高さを超してしまいました。
もう11月というのに、これから花を付ける気満々らしいおとぼけさんw

最後にドリームウィーバーのブーケ咲き。
9月以降絶え間なく楽しませてくれた優秀なつるバラ。
秋2度目のピークはこの一房で終了です。
といっても1枝に6輪も咲いてます(^^)V
ありがとう、来年も頼むよ~~~!
ドリーイム

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/08(水) 15:20:23|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<やっと雨 | ホーム | 一番花咲いた!>>

コメント

こんばんは,  
うわあん? どれもかわいいですう~ (^~^)
うう~ん ぷりちーい!!
あまりの可愛さに これだけのコメントしちゃいました.
失礼しました☆
 イブ・ピアッッチェ こんな薔薇もあるんですね.
強靱種!!何にしても これに限りますなっ!
  1. 2006/11/08(水) 22:21:39 |
  2. URL |
  3. H Aria #-
  4. [ 編集]

こんばんは

えみぽんさん、こんばんは。
同じバラの花を見ていたなんて不思議で面白いですね。
えみぽんさんが買われた「イブ・ピアッッチェ」
とても素敵ですね。
花びらが80枚もあるなんて凄いですね。
どんな感じでしょうね。
  1. 2006/11/09(木) 00:10:41 |
  2. URL |
  3. cherry #xXHrgHoo
  4. [ 編集]

強健で耐病性に強い・・。
ばらを育てるのに、必要条件ですよねぇ?
イブ・ピアッッチェ、綺麗ですね!どのくらい
開くのか楽しみですね。
我が家のばら達は、結構お茶目です(笑)
  1. 2006/11/09(木) 08:51:29 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

H Ariaさんへ

ありがとうございますぅ~
私的に一番気に入った写真は最後のドリームウィーバーかな。
アメリカのバラで、カントリー調の風景をつくりやすい種類ですが、
まさにその通りのアーリーアメリカンっぽい風景になったと思うんですが、どうでしょう?
イブピアッチェは派手さにかけては右に出るもの無し!
のバラだと思います。
いろいろ楽しませてくれそうです(^^)
  1. 2006/11/09(木) 22:52:31 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

cherryさんへ

ホントに花好きさんの行きそうなところは大体似たような場所なんでしょうね(^^)
あのお店のバラはどれも蕾がたくさん付いてましたが、
cherryさんの買われたアイコの蕾の多さは特別でしたでしょ?(^^)
思い入れのあるバラなので、同じ物を買ってくださったことを嬉しく思います♪
イブは昼間の乾燥で花が裏返り、ほとんど散りかけてたんですが、
水遣りして日陰に置いたら何事もなかったように元に戻りました…( ゚д゚)
さすが強健。秋なので少し小さめですがそれでも直径12cmです(^^)v
  1. 2006/11/09(木) 23:03:19 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

そうです!私のバラ選びの条件は
強健、耐病、四季咲き、花持ち良好、多花性です。
ザ・フェアリーなんか、条件によっては一つの花が2ヶ月同じ姿で咲き続けるそうです。造花か?
イブはこの形、大きさ、花弁数と色のバランスがいいですよね?
他の色じゃ考えられないでしょ。


ってなんで...お三方とも
「イブ・ピアッッチェ」っって(笑)
「ッ」がいっこ多いぞぉ~~~ッッ(^^)
  1. 2006/11/09(木) 23:15:04 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

ピアッッチェ!!!  爆!!!
ほんとだ~~!
3人共同じ打ち間違い?  
もう一回打ってみて,何で間違えたかなんとなくわかっちゃった.
失礼しましたあ.
(陶芸クリスマスバージョン小物&ツリーがぞくぞくと焼き上がり
嬉しい悲鳴の毎日です.ふっふっふっ
ここに えみぽんさんの美しい薔薇達があれば 
もっと最高なんだけど)
  1. 2006/11/10(金) 20:48:45 |
  2. URL |
  3. H Aria #-
  4. [ 編集]

あ!ホントだぁ(笑)「ピアッチェ」って打ったのに
なんで、打ち間違えるんだろう?おかしいなぁ?
失礼しました(笑)
>えみぽんさんの、美しい薔薇達があればもっと最高
ほんとにね。うちのばらはミニばらの白がようやく
咲き始めましたこの子も楽しみ♪
  1. 2006/11/11(土) 13:16:20 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

H Ariaさん、ひろこさんへ

いえいえ、笑わして貰いましたよ!

>陶芸クリスマスバージョン小物&ツリー
うわぁ、うらやましい!
もしよかったら写真撮って見せていただけないでしょうか?
クリスマス雑貨が大好きなのと、手作りの花器やテラコッタも、見るの大好きなんです!
一昨日クリスマス用の寄せ植えをしたので
アップしたらまた見てくださいね!
  1. 2006/11/13(月) 00:14:48 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/83-4ba4269a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

