*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一番花咲いた!

コウテイダリア

今年初めての皇帝ダリアの花が、ついに咲きました~!!!

ホントにコスモスを大きくしたみたいな花!
高い位置で咲いてるので、近くで眺められないのが残念ですが、
まだまだいっぱい蕾が付いてますよ♪(写真は5.7倍望遠)
2~3段めの節から出た花芽は、グングン伸びて50cmほどになって一番上の蕾と同じ高さに揃ってます。
もう少し下で咲いてくれてもいいのにねぇ(^^)

皇帝ダリア


右下に見える茂みが、2mのアーチに絡んでいるジャスミンです。
実はコウテイダリアの株姿が、我が家の庭の雰囲気にちょっとそぐわないような気がして、花を付けるまではアーチに密に茂ったジャスミンと手前のバラで、見えなくなるような位置に植え付けてました。
この高さなら、リビングからは花だけが楽しめるというわけ。
計算通りでした(^^)v
つぼみがふくらみ始めてからは、花のために肥料やりをやめたこともあり、株の成長が止まった気がします。
我が家のコウテイダリア、2年目は1年目の120cmを大幅に更新して現在、
280cm(推定)

これから初霜が降りるまでに、全部の花が咲いてくれるといいなぁ~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/05(日) 08:51:12|
  2. どうなる?皇帝ダリア!!!
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<Dear Roses | ホーム | 秋・朝の庭>>

コメント

ほげえぇ...
これが皇帝ダリアですかぁ。
きれいですねぇ。立派です。
色も上品で、ホント「皇帝」ですね(^ ^)
  1. 2006/11/05(日) 16:09:20 |
  2. URL |
  3. らんこ #f4U/6FpI
  4. [ 編集]

らんこさんへ

は~い(^^)おかげさまで立派になりました。
これから花火のように咲きますよ。
ご期待下さい(^^)V
  1. 2006/11/06(月) 14:02:44 |
  2. URL |
  3. えみぽん #hs2WJtj.
  4. [ 編集]

おめでとうございます。
いいなあ。。
うちはまだつぼみもありません。。
そのかわりガリバーにつぼみがつきました。
また見てやってください。

ところで花のために肥料をやめたとはどういうことかしら?
成長していると花が咲きにくいのかしら?
教えてください。
  1. 2006/11/07(火) 08:14:54 |
  2. URL |
  3. サザエ #-
  4. [ 編集]

サザエさんへ

ありがとうございますぅ~
ガリバーの蕾、楽しみですねぇ。
こちらは南九州ですが、あちこちで皇帝ダリアの花が見られるようになりました。
サザエさんの皇帝くんもがんばれ~!

>肥料をやめた
私も原理はよくわかりませんが、バラは整った花を咲かせるために、開花間近に肥料をやったり頻繁に水遣りしない方がいいそうで、そのマニュアルに従いました。
ルドベキアなんか肥料やると、うにょ~っと花心の曲がったきしょくの悪い花が咲きますよね。
開花準備(皇帝ダリアの開花条件は日照時間)に入ると、株は花を咲かせることにエネルギーを優先させるので、葉や茎の成長が止まるのかも知れません。
  1. 2006/11/08(水) 13:07:52 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/82-f0de22a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

皇帝ダリアにつぼみが!

今日は会社のお使いで郵便局に行く用事がありいつもより早く帰宅できました。まだ明るかったので、早速ガリバーと皇帝ダリアをチェック!!するとなんと皇帝ダリアにつぼみがついていました。まだなんのこっち
  1. 2006/11/10(金) 23:51:18 |
  2. お気楽ガーデニング

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

