*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋・朝の庭

朝のデッキ
朝はすっかり涼しくなって、ついつい庭でゆっくりしてしまいます(^^)

秋の空気って、なんとなく透明感があって好きです♪
紅葉する草木は色づき花の色は冴えて、日増しに気温が下がるので、
一つの花がなが~く咲いていてくれるんですね。
琉球アサガオ

春に植えた琉球アサガオが晩秋を迎えてこんなに花付き良くなってきました。
アサガオと言っても、この花は朝だけでなく夕方まで咲き続ける強健な種類です。
宿根で年々大きくなるんですが、根の力がとても強くて、近くに植えた植物の根を圧迫してしまうらしいので、今年か、来年の冬頃には除草剤で根絶しなければなりません(T_T)
そばに植えたアジサイをダメにされたら困るもの....

ほうきぐさ

ホウキグサも紅葉してきました。
「畑のキャビア」と言われるとんぶりの作り方を調べたら、
とてもめんどくさかったので作るのは断念。
キャビアは美味しいけど、とんぶりは...(´・ω・`)
それにしても我が家のほど大きくなったホウキグサを、見たことがないわ…(゚д゚)
葉張りも草丈も大きすぎて枝の重さで広がり垂れ、まとまりに欠けるのが難点。
すでに間引いた枝で1本「箒」を作って、芝の上に散ったバラの花びら掃除に役立ってます(^^)v

多肉植物

おまけ。
このところ多肉植物の寄せ植えやタペストリー作りが流行ってますねぇ。
ちょっと面白そうなので私もやってみました。
「金のなる木」「マルバマンネングサ」「メキシコマンネングサ」は庭に元々あったので、それに3種の多肉植物を買い足してハンギングにしてみました♪
でもお店にあんまり種類が無くてねぇ。
小さな鳥かごや、流木に施してみても可愛いでしょうねぇ(^^)
  1. 2006/11/04(土) 14:14:31|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<一番花咲いた! | ホーム | 霊峰の植物>>

コメント

えみぽんさん お久しぶりです.
琉球あさがおですかあ...
我が家も二年ほど前,半年ほど元気に咲きまくってました!
しかしおっしゃる通り 恐ろしいほどに強く 
つるも 触手が伸びるが如く 近隣の植物に這い回り,
根も深く張り,だんだん空恐ろしく...
(家族から怖いから抜いてとクレームまで出て)
それを抜くのもひと苦労でした.
(琉球あさがおを 好きな方 すみません)
やれやれ. /"(ー▽ー,)
  1. 2006/11/05(日) 20:46:31 |
  2. URL |
  3. H Aria #-
  4. [ 編集]

H Ariaさんへ

おひさしぶりです~
やっぱり恐ろしい成長力なのですね>琉球アサガオ
写真でも我ながらなんてきれいな色だろう、と思います。
この美しさと強健さ、旺盛さに惹かれて手を出すんですが、
目に見えないところで悪さをしてるんですね...
前の住まいではこれに絡みつかれたマサキがあっという間に枯れました。
その枯れ枝を強靱な蔓で締め上げていて、片づけがまたホネでした(;´Д`)
ハニーサックルなんかも同じタイプだそうです。
やっぱ根絶決定でしょうね。
ああ、大好きな紫色よ、さようなら....(;_;)
  1. 2006/11/06(月) 13:52:09 |
  2. URL |
  3. えみぽん #hs2WJtj.
  4. [ 編集]

これが琉球アサガオなんですね。
そんなに強いんなら、私でも育てられるかな...(^ ^)
どっかに種、売ってますかねぇ?

お庭にこんな素敵なお休みスペースがあるなんて、素敵。
このガーデンチェアで、紅茶とか、したいなぁ(^ ^)
  1. 2006/11/06(月) 21:17:09 |
  2. URL |
  3. らんこ #f4U/6FpI
  4. [ 編集]

らんこさんへ

育てられる...というより、放任で勝手に増大していきます。
プランターでは花が一つずつしか咲かないので地植ですが、
植え場所を吟味しないと、周囲の大切な木や草花を枯らしてしまいますよ((((;゚Д゚)))
種は見たことがありませんねぇ。
初夏の頃、「オーシャンブルー」その他の品種名で、園芸店に苗が出回ります。
高くてもせいぜい398円くらいですが、植え付けたら毎年冬には膨大な量の枯れた葉と蔓の処分に困りますのでご注意を。

>お休みスペース
そのつもりで設置したんですが、遊びに来たよその子供が座って騒いで何度も椅子ごとデッキから落ちて、周りの寄せ植えをひっくり返したり植木を折ったりするので、今はもっぱら鉢の飾り台です(´・ω・`)
うちの子はそんなことしないんですがねぇ....
  1. 2006/11/06(月) 22:04:06 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/81-60551e97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

