*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伝染る誘惑

黄色
夕食のおかずを買いに行ったスーパーで、思わずお持ち帰りしてしまった黄色のミニバラ。
だってペアペアセールで2鉢500円なんだも~ん!
この花も可愛いが、値段もカワユス(*´▽`*)

名前はわかりません。
ミニバラだから調べるのもなかなか難しいでしょう。
売り場担当のご婦人によると、バラはネームタグがとても大事で、
名前がはっきりしてるのとないのとじゃ、値段も随分変わってくるんだそうです。
そういえば前に「つるクリスチャンディオール」を買ったとき、彼女は
「これってつるタイプもあるの?聞いたことないね、ホントにこれでいいですか?」(近所の奥さんが持ってます。四季咲きだそうです)
ってしきりに確認してたけど、品種によって世話の仕方も仕立て方も全然違ってくるから、バラにとってネームタグの有無が価格にも影響するのは、当然と言えば当然か。
こんな事も仰ってました
「この前はバラの本片手に買いに来た人がいたのには驚きました~」
私じゃないけど、ウチの近所の奥さんかもしれん(^^;)

んで、帰宅するとポストに不在配達表が入ってました。
京成バラ園からの届け物!注文してた“笑み”が到着したようです!
電話するとすぐに届けに来てくれたんですが、なんか軽いんです。
嫌な予感....やっぱり...
裸苗でした
正真正銘の全裸!!!一粒の土も付いてません…( ゚д゚)
可愛くなさ杉。ってか、コワイこれ。バラのミイラじゃん(´・ω・`)
しかもまだ10月で今年特に暑いんですけど、裸で来ちゃったらもう植え付けるしかないでしょう。
写真も撮らずにすぐに慌ててバケツの水で吸水させて、偶々安売りで買い置きしてた「バラ専用の土」に植え付けました。
あ~ビックリした。
そこへ隣の奥さんが水遣りに出てきて
「バラ、買ったちゃが~(^^)ニヤニヤ」
「え~!見せて見せて!」
いつものようにフェンスをまたいで見に行くと、すごい!
彼女、一度の買い物でなんと7株もお買い上げなさってました(@_@)
彼女の庭は、何でもかんでも植えてる我が家と違って、バラのために余裕を持たせてあるから、ウチよりたくさんの、しかも大きくなるバラを持ってるのにまだまだ植えられそうです。
そして全くバラに興味のないウチの旦那と違って、彼女の旦那さんは庭作りもバラ育てもプロ並みにこだわる男性。
昨日の日曜日、我が家が山男の旦那に付き合って霊峰で恐怖体験をしてる間に、隣の庭には奥さんが買ってきた薔薇を美しく見せるために旦那さんが設置してくれた立派なスクリーンが、威風堂々と立っていました。
....うらやましい....「夫婦共同作業」そのものが...

私も今年は通販を含めて9株買ったことになるので、人のことは言えませんが、もう1人のロザリアン奥さんも、いろんなお店を回って4~5株買っちゃったそうな(^^)
ホントに2~3年後にはこの一角はバラでいっぱいになりそうです。
楽しみ~***maturuda

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/30(月) 15:03:05|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<霊峰の植物 | ホーム | デッキを塗り塗り>>

コメント

すごい!たくさん買ってるんですね。
私はどうもバラが苦手で・・手を出せません。
花は好きなんだけど、とげと虫が苦手なのです。
今回買った苗のお花もいつか咲くといいですね。
また見せてください。
  1. 2006/10/30(月) 23:31:52 |
  2. URL |
  3. サザエ #-
  4. [ 編集]

サザエさんへ

私もトゲと虫は大嫌いです~(>_<)
今でもトゲのキツイバラは尻込みして避けて通ってます。
うっかりトゲをチェックせずに植えちゃったのもありますが、やっぱり避けて通るので虫も病気も花ガラもほったらかし(大汗)
でも、バラが「風景を作れる植物」だと理解した途端、その魅力にはまってしまいますよ(^^)
サザエさんもいつか...( ̄ー ̄)ニヤリッ
  1. 2006/11/01(水) 00:29:34 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

やっと「笑み」が届いたんですね。そういえば
「ばら園」のカタログの、大苗は「裸苗」だったなぁ
>ばらが「風景を作れる植物」だと理解したとたん
同感です!ホントに、その魅力にはまってしまいます
他の事(イラストの事)を忘れるくらい(笑)
その内に、我が家のばらの「写真」を送りますね。
  1. 2006/11/01(水) 08:11:34 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

>風景を作れる植物
2年後、3年後の成長した姿を想像しながら花の形や色の組み合わせを考えたり...
これからそんな想像に心躍らせるのもまた楽し。
私はバラとともに迎える初めての冬です。ROOSE BOOKが大親友になりそうです。
ひろ子さんのバラ写真、楽しみです~。
ところで我が家のザ・マッカートニーローズの蕾がようやく膨らんできましたが、
ひろ子さんのはどうですか?
  1. 2006/11/01(水) 23:33:46 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

「マッカ-トニ-」は葉が、ぐんぐん伸びてきてます。
え~と、昨日ホ-ム・センターで「ミニばら」の白を
買いました。蕾が多いのを(笑)さて、どれぐらい
大きくなるかしら?
「ばら」写真送ったんですが、いかがでしょうか?
  1. 2006/11/05(日) 10:27:46 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

写真のお礼、さっき書いて下書きにしてたところでした。
遅くなってすみませんm(__)m

我が家のマッカートニーは、昨日一つだけつぼみが開きました。
さすがに秋は色が濃く出てます♪
蕾はまだ数個ありますが、花持ちのあまりよくない品種なので、一斉開花は難しそうですね(^^;)
私は昨日、植木市で“イブ・ピアッチェ”を買ってしまいました_| ̄|○
だって100円負けてくれるって言うから....
  1. 2006/11/05(日) 11:07:56 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

>だって100円負けてくれるから・・・。
うん!私も、もし欲しかった大苗が通常の値段の「半額」だったら・・買っちゃうでしょうねぇ(笑)
マッカ-トニーは、香りが良いのですが、花持ちがあまリよくなくて困ってしまいますね。
写真、有難うございます!我が家のマッカ-トニーも
これくらい、咲いてくれればいいんですけど(笑)
  1. 2006/11/06(月) 09:35:49 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

私は別に欲しくない種類でも「100円」だったから、夏にミニバラをたくさん買ってしまったオンナです(^^;)
咲いたマッカートニーを、香り嗅ごうとして引き寄せたら散っちゃいました…( ゚д゚)ポカーン !
多分他の原因があったんでしょうが、花持ち悪杉....
  1. 2006/11/06(月) 14:08:49 |
  2. URL |
  3. えみぽん #hs2WJtj.
  4. [ 編集]

>花持ち悪杉・・・
なんだかね~もうちょっと咲いてておくれよ~!と
言ってます(笑)
うちの父は、ジャストのほうが、お気に入り・・。
私は、どのばらもお気に入りですけどねぇ
  1. 2006/11/08(水) 09:37:19 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/79-13713ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

