*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麗しの愛子様・秋編

あいこ

「新居の庭でバラを育てたい」そう心に決めたきっかけになったバラ・“プリンセスアイコ”

梅雨の時期や真夏の猛暑で、幾度となく黒点病で葉を落としながらも、
秋バラの季節までにはたくさんの新しく美しい葉を付け、今までのどの時期よりも整った花を咲かせました。あいこ2

あいこ3

ああ、やっぱり綺麗...(*´▽`*)ため息....
このバラを買ってほんとに良かった!
今6輪咲いていて、さらに後6個の蕾が房に付いてます。
輝くようなピンク、なめらかな花びら、ゆっくりと開いてゆく優雅さ、
花持ちもとてもいいです。
株も直立性で、フロリバンダにしては背が高くなるけどまとまりが良くてトゲもそれほど多くなく、扱いやすいバラ。

ところでこのバラは日本で作出され、愛子様ご生誕にちなんで名付けられたものですが、愛子様のお母様、雅子様のお名を冠したバラもありますね。
でも“マサコ”....って“プリンセス”も付いてないし、
しかも日本での品名と言うだけで、実際は
“エグランティーヌ”というイングリッシュローズなんですよね?
なんだか「わざわざ感」に欠けるんだなぁ(´・ω・`)
それとも雅子様がお輿入れされた年、ふさわしいバラが日本で作出されなかったんだろうか?

私みたいな凡人の名前のバラもあるのになぁ、(違
注文してる“笑み”の大苗、明日の誕生日に届かないかなぁ(^^)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/24(火) 23:15:02|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カエル入り薔薇 | ホーム | こいつはもしや>>

コメント

「プリンセス・アイコ」何時見ても、いいですね!「師匠」えみぽんさんの所の「ばら」をプリント・アウトするキッカケになったのも、この「アイコ」でした(笑)
>ふさわしいばらが日本で作出されなかったんだろうか
う~ん、どうなんでしょう?わかりません
>明日の誕生日には届かないかなぁ
誕生日なんですか!!おめでとうございます!!
「あんまり」無理をなさらないでくださいね
「健康」が一番です!
  1. 2006/10/25(水) 09:00:48 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

お誕生日おめでとうございます.
そして,美しいプリンセス アイコ様の映像を 
見せて頂き ありがとうございます.
なんだか,うっとり 幸せ気分です.
なんて可憐で上品で 尚且つ美しいバラ....
ああ,私も各有りたい!
  1. 2006/10/25(水) 20:59:23 |
  2. URL |
  3. H Aria #-
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

ありがとうございますぅ~(^^)
しかし“笑み”はまだ届きませんでした(´・ω・`)
>プリントアウトするキッカケ
えー…(゚д゚)!そうだったんですか!いや~そうとは知らずじゃんじゃか縮小して荒い画像でアップしちゃってて申し訳ないですm(__)m
>健康
ええ、毎日何時間も花と語らってるおかげで至って健康ざます(^^)

  1. 2006/10/26(木) 00:16:28 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

H Ariaさんへ

どうもありがとうございます~♪
このバラの開花株を買ったとき、主人に
「お前のそのバラを見て、すれ違う人が振り返ってるぞ」と言われたのが忘れられませんね(^^)
私も何度か「あの色、好き!」という声を聞きましたが、きっと“誰からも愛される”そんな願いを込めて愛子様に捧げられたバラなのでしょうね(微笑)
ああ、私もかくありたい(*´▽`*)
  1. 2006/10/26(木) 00:24:11 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

こんにちは、ほんのと申します。1日遅れてしまいましたが誕生日おめでとうございます!!
綺麗なバラの写真ですね。羨ましいです。
花が咲くと嬉しくてその花の前からなかなか動く事が出来なくなりませんか?私はそうなんです。見入ってしまいます(^-^)
私の家は紫系が多いのですが、ピンクも良いですね。
また遊びに来ますね。今後ともよろしくお願いします。
  1. 2006/10/26(木) 17:05:52 |
  2. URL |
  3. ほんのひと #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ほんのさんへ

いらっしゃいませ(^^)どうも有り難うございます!
>その花の前からなかなか~
同じです、よ~くわかりますそのお気持ち。
私は庭に椅子を持っていって時間を忘れて眺めております(^^;)
紫のバラ、素敵ですね。紫系は香りも爽やかだとか...
私は今回、「ブルームーン」を買いましたが、最近は
アプリコットのバラに気持ちが揺らいでおります(^^;)
こちらこそまたのお越しをお待ちしております。
どうぞよろしく♪
  1. 2006/10/26(木) 22:49:12 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/76-f4eb2fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

