*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こいつはもしや

koutei
あれよあれよという間にグングン伸びて、ついに2mのばらのアーチを越えてしまったコウテイダリア。

お彼岸を過ぎてから1ヶ月で実に70cmは伸びたんじゃないかと((((;゚Д゚)))
前回の記録からすぐに私の身長を超してしまったので、
新芽のチェックが出来ずにいました。
んで、昨日何気なくイスに登って(その上さらに見上げなけりゃならんのですが)観察したところ、なんか今までと違う丸いのが!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

もしやもしやもしや!
これはつぼみ?

kouteidaria


ほらほら!(う゛、例のトイレが写っちまったが気にしないでね)
上から二節目の枝の付け根にもこんなに!

やったーーーーー・゚・。・゚゚・*:.。 ヽ(*´▽`*)ノ ・゚・。・゚゚・*:.。 !!!

花が咲くにはちょっとまだ早い気がしますが、
植えてる場所は斜め前のお宅の陰になって、すこし早めに日が陰る場所。
それで日照時間が短くなったと勘違いしたコウテイダリアが花芽を付けたのかしら?
初霜が降りる季節はまだまだ先。
無事にあの巨大な花が見られそうですわ♪♪♪




.......しかしこの高さ。どうやって撮影するんだ(´・ω・`)?


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/23(月) 11:48:52|
  2. どうなる?皇帝ダリア!!!
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:8
<<麗しの愛子様・秋編 | ホーム | 嬉しい予感>>

コメント

脚立を用意しなきゃですね(^^;;
それにしても見事な新芽。
楽しみですね~。
  1. 2006/10/23(月) 19:50:10 |
  2. URL |
  3. ちょっぱー #lgTkskb6
  4. [ 編集]

ちょっぱーさんへ

やっぱ脚立ですかね?
持ってないので下から見上げて撮るか、
2階から望遠で撮るか(^^;)
切ってバケツにさして撮影って人も居たけど、
それはさすがに...(^^;)
  1. 2006/10/24(火) 13:38:14 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

ああ、いいなあ。
うちの皇帝ダリアはお隣に植えたヒマワリガリバーに
圧迫されてまっすぐに伸びられない状況です。
花芽のチェックもできていません!
今日、帰ったら早速チェックチェック!!!
  1. 2006/10/25(水) 12:35:01 |
  2. URL |
  3. サザエ #-
  4. [ 編集]

サザエさんへ

ガリバー、大きくなっちゃいましたねぇ(^^;)
皇帝くんもまだまだ大きくなると思うけど、
それだけ肥料も欲しがりますよね。
ウチのは肥料と成長に見合った支柱。
気を付けていたのはこれだけでした。
ところで花後、節分けして増やします?
どうしようかな...
  1. 2006/10/26(木) 00:30:51 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

肥料???
そうか、えみぽんさん、丁寧に育てていたんですね。。
私は、基本的にほったらかしです。
ときどき米ぬかをぱらぱら~とまいている程度でした。
チェックしてみましたがやっぱりつぼみありませんでした。
考えてみたら当然ですよね。
あんなに大きくなるんですから、栄養がないとね。。
明日から肥料やるぞ!遅い??
  1. 2006/10/28(土) 23:12:17 |
  2. URL |
  3. サザエ #-
  4. [ 編集]

やりましたね~~

みえぽんさん初めまして
サザエさんのところからお邪魔しました。
ワオー蕾が・・・一気に期待が膨らみましたね~~。
わくわくものですね。
かのこおばさんにとっては未知との遭遇です。
楽しみにしています。
ガンバレ皇帝ダリア。
サザエさんの分も・・。
  1. 2006/10/29(日) 10:51:35 |
  2. URL |
  3. かのこおばさん #-
  4. [ 編集]

サザエさんへ

いんや~、特に丁寧ではないと思いますよん(^^)
ただ、買ったときのタグに、肥料は欠かさないよう~って書いてあったから、バラに施肥するついでとか水遣り代わりに液肥を与える程度でしたけど。
ウチの地域の皇帝ダリアは、大抵つぼみを付け始めています。
千日紅をくださったおばちゃんちの皇帝ダリアなんか、
台風で倒れて、そこから2本に枝分かれして両方蕾が付いてますよ~。
今から施肥して早く花芽が付くといいですね。
霜にあてると地上部は一発で逝っちゃいますのでご注意(^^;)
  1. 2006/10/30(月) 22:16:13 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

かのこおばさんへ

こんにちは、初めまして~☆
蕾が付いた途、端毎日今か今かと念入りに見上げる現金さw
上から4段目の節まで花芽を出しているので、期待は膨らむばかりです。
今日、撮影のための脚立を見に行ってきましたが、高いんですね(´・ω・`)
ダリアの撮影のためだけに脚立買うのもアレなので諦めましたけど(^^;)

コメント有り難うございました~
  1. 2006/10/30(月) 22:22:49 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/75-272fea99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初霜初霜(はつしも)とは、その年の秋から冬にかけて最初に降りる霜、またはその霜が降りた日のこと。戦後以来の観測の平均では、旭川市|旭川では10月7日前後、東京は11月30日前後。だが、地球温暖化の影響で近年は遅くなる傾向にある。1994年 - 1995年冬の東京の初霜は2月
  1. 2007/07/28(土) 11:20:57 |
  2. 日本の心-四季折々の風情を感じ...

皇帝ダリア

巨大ヒマワリに押されっぱなしの皇帝ダリアです。相互リンクして下さっているえみぽんさんのブログ「*えみponのお花ぶろぐ」でなんとなんと皇帝ダリアのつぼみができたという記事が載っていました。「もしかして
  1. 2006/10/28(土) 23:33:44 |
  2. お気楽ガーデニング

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

