*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビフォーアフター

テラス?

きっかけは砂利の上に拡がりすぎた芝生。

元々敷き詰めてあった砂利は厚さ7cmほどあったので、まさかその上を芝生が侵出していくとは思ってませんでした。
甘かった(´・ω・`)
前

↑↑↑これは夏に2階から撮ったもの。
去年の春芝生を敷いた当初より40cmほども拡がって、手入れがしづらくなってました。
砂利が芝生の下にあると、バリカンの歯に石が挟まっちゃってとっても危険。
それに、ところどころランナーが伸びてきて見た目も悪いし、これがコスモスやユリオプスデージー、アマリリスなどを植えてる花壇にまで侵攻したら、大変なことに((((;゚Д゚)))
そこで角が丸っこく削ってある小振りの煉瓦130個を買ってきて
全ての芝生を整え、砂利を掘り、この煉瓦を埋め込んで芝生止めにしました。↓

改良後

かなりすっきりしたでしょ?
それから芝生と鉢の間に積んでた煉瓦が残ったので、それで花壇とデッキを結ぶ小さな園路を作りました。巨大ホウキグサ(下中央)でわかりにくいかな?
んで、調子に乗ってベルギー煉瓦少々で作ってみたのが、一番上のミニテラス。
砂利の上に直接並べるより、断然かわいいでしょ?(^^)

アフター

例のトイレが写ってしまうので正面からお見せできませんが、アーチ越しにご覧下さい。
花壇の背景に立てていた、100円ショップのラティスで作ったスクリーンを補強しました。
まずHCでアイアンのトレリスを買い足して、緑色の油性ペンキで塗り直したラティスをワイヤーで取り付け、同じくペンキで同色に塗った角材で後ろから補強。ここに一昨日(また^^;)買ったバレリーナを這わせる予定です♪
このスクリーンのもっとも高い部分は、リビングのソファに腰掛けると真正面になる場所。
来年の春、バレリーナが花を付ける頃には、目の前のトイレ、どいてくれるよね?...ね?

higasikara


反対側(東側)から撮影(追加しました)
こちら側からの眺めは、近隣のお庭も素敵だし、奥行きもあるので大好きです。
お隣さんは今HTのバラが見事な満開ですが、ウチの庭からはトネリコの大きな木に隠れて見えません...

スクリーン

こんなスクリーンも新たに作りました。
U字型園芸ポールを3本連結し、ペンチでS字に曲げた洋蘭線をワイヤで取り付けてデコラティブなデザイントレリスを目指したつもりが、これが硬くて曲げにくくて、形が揃わない(^^;)
ここに「つるクリスチャンディオール」(これも買った)を地植にして登らせるんです(^^)v
その周りに、鉢植えのHTや高さのあるFLを扇形に並べれば、
モダンローズコーナーのできあがり♪
性質の似たバラを1箇所にまとめ、デッキから手が届く位置なので世話もやり易いはず。
このコーナーは、剣弁高芯咲きのみを集めました。
この花形は、なんとなく他の花を寄せ付けない感じがするので....

この時期なのに花が寂しいバラコーナーですが、よーく見て(^^)
蕾はいっぱい付いてるでしょ?今から咲くのよ、今から(笑)

ほかにも東側にこの前買ったロイヤルサンセットや注文してるイングリッシュローズを仕立てる為のスクリーンフェンスを、同じ方法で増設しました。
こっちはお隣に葉っぱが落ちないように、プラスチックのメッシュを取り付けました。
3~4年後には素敵なローズウォールになるかしら

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/19(木) 16:00:56|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<嬉しい予感2 | ホーム | でかくなった>>

コメント

お疲れさまです。
芝生も、なかなか侮れないですね
昔、一軒家に住んでいた時も、庭の整備が大変でした。
>3~4年後は素敵なロ-ズウォールになるかしら?
なりますよ!きっとこんなに大切に世話をしているんですから!
  1. 2006/10/20(金) 08:11:40 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

すごーい。おつかれさまでした。
このできばえなら達成感あるでしょうね。
バラの花がたくさんつくと、きれいだろうなあ。
いまからわくわくしちゃいますね。
  1. 2006/10/20(金) 08:12:05 |
  2. URL |
  3. サザエ #-
  4. [ 編集]

(@_@)!! 素敵!ブラボー!すごすぎますよー!
私なんて除草シート敷く手間を考えただけで頭痛がして,もうずっと
シート倉庫に寝ているのに...
ウッドデッキも中途半端なままだし.
でも私も少し頑張ってみます!!.
ちなみに裏庭にブロックを敷く予定でいるのですが,
えみぽんさんはどの位時間掛かりましたか?
あと,留意点等あったらアドバイスお願いしまふ?
(只単に草が生えるのがいやなだけだったりして....(ーー,))
  1. 2006/10/20(金) 11:48:42 |
  2. URL |
  3. H Aria #-
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

ありがとうです~
一昨年まで住んでた所も芝生でしたが、
その中に「ニワゼキショウ」が抜いても抜いても生えてきて、すごく大変でした(T_T)
今の庭は何故か雑草は生えないんですが、生育が良すぎてビックリでした(^^;)
>ローズウォール
誘引&剪定がんばりまっす!
  1. 2006/10/20(金) 18:49:19 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

サザエさんへ

もう、庭に椅子を出してにやにやしながら悦に浸ってますよ(^^)
これから落葉樹の葉が落ちたりバラもとげとげ枝だけになっちゃいますが、
その間バラの庭を夢見て....きっとムラムラしながら過ごすんだろうな、
もちつけ私!
  1. 2006/10/20(金) 18:54:59 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

H Ariaさんへ

除草シート?
あー!それ敷いたことがないですぅ(^^;)
春と初夏の芽吹きの頃に、2~3回に分けて濃いめの除草剤を散布したら、
あとはちょこちょことしか雑草見ませんねぇ。
裏庭にブロックを敷かれるとか。
私の煉瓦はいい加減で、参考になりませんよ(^^;)
所要時間は1日2~3時間やって2~3日でした。
時間よりも、使うブロックをよく選んでお気に召したものを使われると後悔がないと思いますねぇ。
煉瓦なんか安物使うと、年月が経つと割れちゃいますよね...
  1. 2006/10/20(金) 19:04:02 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

ホントにきれいで広いお庭で、うらやましいです。
お花も見事だし...
土木工事(?)までこなすとは、えみぽんさん、かっちょいい!
ビフォアーの方も全然キレイなんで、どこが違うのか、一瞬分かりませんでしたよ(^ ^;
それに比べて、ウチは......
  1. 2006/10/23(月) 21:05:04 |
  2. URL |
  3. らんこ #f4U/6FpI
  4. [ 編集]

らんこさんへ

いえいえ(^^)
隣の庭が上手く背景になって広く見えるように撮影してみました。
昔から庭作りのために情熱を惜しまない人なので、(お金は使いたくないけど)まったく苦になりませんわ(^^)
らんこさんのお庭は、長年なじんだ日本の四季の木々があるじゃないですかぁ。
ビオトープもあるし~(^^)
いまどきホケキョが囀りコゲラが遊ぶ庭なんて、
素敵すぎて(*´▽`*)....大事にしてくださいね!
  1. 2006/10/24(火) 13:48:57 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/72-37810cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラティスのレビュー

木なのでしょうがないですが、反ってしまっていて扱いにくかったです。・グレードアップ(?)・フェンス塗り・思いあぐねて・穴掘りの日々は続く!・ ハンギング・久しぶりだ~・DIYでウッドデッキを作る・ 植物日記その10・ベランダ改造計画・(3-048)「住まい」からはじま
  1. 2007/07/25(水) 11:05:05 |
  2. フェンスをあげる

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

