*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

でかくなった

tokiwa
今年の夏は、台風よりも乾燥の被害がひどかったです(T_T)

鉢のゴールドクレスト2本、ラッキークラッカー、沈丁花、2度目のモミの木が、たった2日の帰省や旅行中の乾燥で命を落としました(つД`)・゚・。
そんな中、元気にぐいぐい育って大きくなったものも...(^^)
上の写真はベニバナトキワマンサク。
去年の冬、植えたときは私の肩ぐらいだったのに、
1年で2mほどになって樹形も整ってきました。
四季咲きで、一般的な「マンサク」と違い常緑で、
花付きもすこぶるよく、しかも常緑なのにわずかに紅葉します。
細い指を下に向けたような紅色の花は、いかにも和風(^^)

se-ji

こいつは木じゃないけど、初夏に植えたアメジストセージが
背丈も伸び、株も大きくなって咲きました。
ものすごく美しい紫の毛糸みたい。手芸タッチの花です。
手前に倒れたボックセージの暴れ具合と比べると、花も葉も綺麗だし、
花持ちいいし。
で、
その背景に写ってるホウキグサですが、これを見た隣の奥さんが、
「なんでこんげ、大っきなったつや?((((;゚Д゚)))」
と驚くほどでっかいです。高さ120cm直径1mくらい?
もはや草じゃなし。
ほんとにね、道ばたから引っこ抜いてきて移植したのがここまでなるとは...
(本来ホウキグサは直根性で移植は困難です)
11月頃の紅葉がすばらしいので、それまで見てあとは引き抜いて箒を作ってみるの(^^)
で、このスペースには、注文してるイングリッシュローズを植えるのだ!

nouzenn2


去年の秋、八百屋で190円で買った時は、40cmほどの小さな苗だったヒメノウゼンカズラ。
当初、アーチに絡ませるつもりでしたが、
つるバラのドリームウィーバーに座を追われ、西側のフェンス際に植えたところ、伸びて伸びて....
180cmのU型園芸ポールで、急遽誘引するスクリーンを作ったんですが、それもとっくにはみ出して、長いところで3mくらいあるかな?
しかも茎が木質化しちゃってます…( ゚д゚)

nouzenn

こんなにたくさん付いた花は有毒。
花で子供が遊んだりしないように言い聞かせていれば大したことありませんが、いずれこれを西日よけにするのに、パーゴラかなんか必要になってくるんじゃなかろうか????

西にパーゴラか...(*´▽`*)
ちょっといいなぁw   (モウヤメトケ)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/19(木) 01:12:55|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ビフォーアフター | ホーム | 秋の顔>>

コメント

ヒメノウゼンカズラの花って「有毒」なんですか!
びっくりしました。そういえば「夾竹桃」も剪定したあとは「白い液をなめないで、ちゃんと手を洗って!」
と昔、庭師の方に聞いた事があります。
調べたら「夾竹桃」も「毒」を持っている樹だそうです。
  1. 2006/10/19(木) 11:12:54 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

ヒメノウゼンカズラ・・・知りませんでした。
なんだか南国っぽいお花ですね。

我が家も乾燥でいくらかの木が枯れました。
直植えで枯れるなんて思っていなかったので
ついつい油断しちゃったみたいです。
来年は気をつけます。
  1. 2006/10/19(木) 12:45:07 |
  2. URL |
  3. サザエ #-
  4. [ 編集]

ベニバナトキワマンサクって、春に咲くやつですよね?
この時期にも花を付けるの?
近くにあるので良く見てみようかな~(^^;

ヒメノウゼンカズラは初めて見ます。
ノウゼンカズラより小さいから?ヒメなの?
それとも全く違う種類なのかな~見たことないな~。
  1. 2006/10/19(木) 22:21:27 |
  2. URL |
  3. カルネ #VhNaT.1s
  4. [ 編集]

ごーめーんーなーさーい

皆様すみませんm(__)m
この花を八百屋で買ったとき、店のおばちゃんがおっしゃったのを自分で調べずに鵜呑みにしてました。
ヒメノウゼンカズラというのはアメリカ原産の別種だそうです。
そしてこの子は、アフリカ原産の「ピンクノウゼンカズラ」の可能性が強いんですが、画像検索してもこんなに濃いピンクの花はヒットしませんでした(´・ω・`)
私も薄いピンクのノウゼンカズラは見かけるんだけど...
買ったときどんな色だったっけか、憶えてません...
  1. 2006/10/19(木) 23:55:49 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

夾竹桃って原爆の跡地に芽吹いた最初の木だと聞いたことがあります。
有毒だと知ったのはずいぶん後ですが、
前に住んでいた家の庭に夾竹桃の大木があって、
1年中鋭くて硬い有毒な葉が落ちるし、ひこばえはビュンビュン出るしで、大変な世話焼かせでした(´・ω・`)
庭には絶対植えたくない木ですねぇ(^^;)
  1. 2006/10/20(金) 18:34:24 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

サザエさんへ

夏の乾燥もひどかったのに、また9月中旬以降、まとまった雨が降らない日が続いてます(´ω`)
植物もカラカラ、私も喉もお肌もカラカラ~
元気だった地植の木が2日で枯れるなんて、信じられませんよね?
夏に花の終わった宿根草の根が来年も生きてくれてるかどうか、とても心配です....
  1. 2006/10/20(金) 18:40:37 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

カルネさんへ

トキワマンサクの春の開花は枝を埋め尽くすほどでした♪
今は枝先に2~3個ずつ咲いてる感じです(^^)
落葉する一季咲きの「マンサク」とは別種なんですって。
四季咲きに常緑で紅葉する「ベニバナトキワ」はお得感いっぱいですね~(^^)
  1. 2006/10/20(金) 18:44:17 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/71-fe55aa43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

