*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子分でやんす

親分子分
プロフィールに皇帝ダリアのこと書いてるくせに、
このカテゴリでの投稿がこれが2度目という...私、ウソツキですな(^^;;)

生き物にとっては繁殖の秋ですね。

夏の間、カエルたちの恋物語(!?)が繰り広げられてた皇帝ダリアの大きな葉の上、
今はオンブバッタの憩いの場?
これって追い立てるとおんぶしたまま逃げるんですね。
子煩悩なバッタじゃ~と思ってたんですが、
生物に詳しい長女の話だと、これ、夫婦なんだそうな。
上のちっこいのが♂で、でかいのが♀。
バッタの世界は男が子分で女が親分なのか(^▽^)

さてそれで、
ウチの皇帝ダリアですが、こんなに大きくなりました。
(真横から撮ると例のトイレが写るので、めいっぱい腕伸ばして上から撮影w)
皇帝様

つっても、最終樹高が4~5mとも言われてるので、
もうちょっと大きくなるかと思いましたが、まだ2年目だし。こんなもんか?
今140cm強。9月以降、急に成長が早まったので、あと1~2ヶ月霜が降りる頃までにはもう少し大きくなると期待。
んで、今日気づいたんですがその根元に、

皇帝子分


皇帝「子分」ダリア出現(゚∀゚)!!!


いろいろ栽培記は読んできたけど、こんなの初めて見たぞ!
皇帝ダリアもこっそり繁殖?
得した気分♪...でももう冬までに時間がないぞよ...早くおおきくなれー(^^)
(夏の間の乾燥&暑さ対策のため刈った芝でマルチングしてます)

子分1

こいつも子分w
初夏の頃撮影したんだけど、小さいくせに攻撃的な構え&カメラ目線。
蛍光色みたいできれー(^^)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/03(火) 17:42:02|
  2. どうなる?皇帝ダリア!!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<害虫退治! | ホーム | 蕾は多いが...>>

コメント

すごい。大きくなっていますね。
うらやましいなあ。
うちは相変わらずです。
芝のマルチングがいいのかしら?
うちもまねしてみます。
お花が咲くの楽しみですね。

かまきりくん。かわいい。
虫は苦手だけど、バッタやカマキリは許せるんだな。
  1. 2006/10/06(金) 08:17:02 |
  2. URL |
  3. サザエ #GMs.CvUw
  4. [ 編集]

サザエさんへ

ここ3日でまた10cmくらい伸びてますね。
葉が大きく多いので、水も多くほしがるんでしょう。
夏の日中はすぐ萎れてしまってたのでマルチングしてみたんですが、
これだけでも結構乾燥が防げました。
冬は冬で根の凍結防止にもなるので、もうそのままにしておきます(^^)

カマキリは害虫を食べてくれるけど、バッタには青じそをゼンブ食べられ・・・なので手で「しっしっ」って追っ払ってます。
またすぐ来るけど(^^;)
  1. 2006/10/06(金) 12:00:28 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/65-78933198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

