*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

景観を損ねます

蝶の向こうに(|||゜Д゜)
最近は花の写真を室内で撮影することが多いです。

晴れた日に、窓の近くにガラスのテーブルを引きずって行って、採光のためオーニングを巻き上げ、レースのカーテンだけでは光が強すぎるから、階段やトイレからカフェカーテンをはずしてきてそれを片手に持って、あーでもないこーでもないって、1カット撮るのに10以上シャッター切って、1回の撮影でバッテリーが上がることもしばしば(T_T)
もちろん事前に庭から花を摘んできて、それから花器を選んで、へたくそなアレンジしてから撮影に入るんですが、できれば花は切らずにそのまま咲かせていてあげたいのに。
そうできない理由は、我が家の南側の空き地にありました。

3ヶ月ほど前から、空き地の向こう側に新しく家が3軒、新築され始めてます。
この家ができる前、この南側は200mほどがらーんと土地が売れずに空き地になってました。
だから南からの強風が吹くと、風が我が家に集中して、
去年の台風14号では我が家だけ植木が4本も倒れるという大被害(T_T)
しかし3軒の家が建ち並んだ今年、南からの強風はかなり緩和され、だだっぴろくて落ち着かなかった(だって茶トタンの農家の倉庫と、あとは山しか見えなかった)眺めも、随分落ち着いて見えるねと喜んでるんですが...

我が家のリビングのソファに座ると、
ちょうど真っ正面の位置に、大工さん用の
「簡易トイレ」
があるんですよう~~~(T_T)
メインの花壇の、ブルーアイスと、バラを登らせたアーチの、
ちょうど真ん中!
(上の写真は3ヶ月前の基礎工事の時のもの。これにも、ほんとはトイレが写ってたんですが、あんまりなので苦労して手作業で消しました)
でも家が完成したらトイレも撤去するだろうと思ってたら、
....
今度は完成見学会のお客のためでしょうか?
さらに我が家の真ん前の空き地に、トイレを移動させ、固定してしまいました(((( ;゜Д゜)))..!!!!
先日、満開のアーチのバラを友達に見せようと、
「まぁここに座って」と得意げにカーテンを開けたら、
でーーーんと真ん中に大きなトイレが!!!!
友達も、バラには目もくれずボーゼン(泣)

そう、庭で写真を撮ろうとすると、かなりの確率でこのトイレが写っちゃうんですよ~~~ヽ(`Д´)ノ
ちょっと~、右か左のどっちかに寄せてよ~!
いや、でもそれだと両隣さんにニオイが...

なんとかして!このトイレ!!!
ソファに座ったときの眺めをポイントに自分たちでデザインした庭なのに、これじゃぁカーテンも開けられーーん(-"-;)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/09/27(水) 13:39:17|
  2. 庭花アレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<できた♪ | ホーム | おたずねバラ>>

コメント

あんまりですね

v-293

えみぽんさんの「v-22素敵な庭」に遊びに来るのを楽しみにしている僕としても、
ちょっと許しがたいことです!
日本人は、景観に対して鈍感すぎる場合が多いと思いますv-217

そんな無神経な業者は、v-19マイクロミサイルで一掃してしまいしましょうv-291!?
  1. 2006/09/28(木) 22:44:50 |
  2. URL |
  3. 名も無きパイロット。 #-
  4. [ 編集]

>日本人は、景観に対して鈍感すぎる場合が多いと思います。
私も同感です!デジタル・カメラで「あ!いい景色だ」
とカメラを向けた時、そういうものがあったら
ガックリしますよねぇホント・・・
  1. 2006/09/29(金) 09:23:02 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

本当に…

せっかくのきれいな景色に、
無神経な看板やネオン、電線など…
悲しくなることが、結構ありますv-292

人間の眼は、わりと都合よくいらないものを排除しますが、
v-212カメラの眼は正直ですからねぇ…v-356
  1. 2006/09/30(土) 19:56:19 |
  2. URL |
  3. 名も無きパイロット。 #-
  4. [ 編集]

名も無きパイロット。さん&ひろ子さんへ

大工さん去ってもトイレは残る....(>_<)
またいかにも日本人らしい、無愛想で景観なんてお構いなしのトイレなんです。
西洋ならこんなことにもきっと気を遣ったデザインにするんでしょうね。
日本人の景観に無頓着なのは、映画なんかでも言えることですね。
画面に雑多なモノが平気で入るし、暗いわ湿っぽいわ。
映画も芸術なんだからもっと「美」にこだわって欲しいですね。

地震大国だから電線は仕方ないとして、
看板やネオンの煩雑ぶりにはほんとうんざりします(-"-;)
  1. 2006/10/01(日) 23:28:24 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/62-d76d49d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

