*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋花ちらほら

秋の海
朝晩の空気が冷たくなってきましたね(^^)


庭のバラたちも、昼夜の気温差のせいか蕾はなかなかほぐれず、また開花しても花持ちのよろしいこと!
ただ、害虫の活動も真夏よりちょっと活発になってきたかな?
ここんところ、バラばっかり...いや、バラしか咲いてなかったからなんだけど(^^;)...だったので、ちらほらと咲き始めた庭のコスモスをメインに初秋の花を飾ってみました。
テーマは、「誰もいない海」wwww
えっと。。。さっき銀行に行ったとき、TVで八代亜紀さんが歌ってたのがアタマぐるぐるしてます(@_@)
こすもす

庭ではこんな感じで、ほんとにちらほら。
先月の台風で一度全部倒伏したんですが、しぶとくそこからまた茎を垂直に曲げて伸びました。
倒れた部分が1mぐらいあるから、全体図はすごく不格好です(^^;)
のうぜん

ヒメノウゼンカズラは西側の日よけ&目隠しのためにフェンスに登らせてるんだけど、この前の台風で枝先が吹っ飛んじゃいました(T_T)
前回の台風の方が強烈だったのに、誘引からはずれて強風になびいていたので被害が少なかったもよう。
今回はビニール紐でしっかり固定してたら、それが裏目に出ました(´・ω・`)
せっかく各枝に蕾が付いてたのに。
残った花はこれひとつかも....残念。

るりまつり

ルリマツリの花房も、真夏より断然大きいです(^▽^)
この色大好きなので、家の中から見えるように南側のフェンスに這わせてるのに、敷地の外向いて花が咲くんですよぅ。
こっち向いてくり~~~!!!
るりまつり2

この子も「ルリマツリ」ってタグが付いて売られてたのを、昨日買いました。
値段は上のルリマツリの4倍!!!
全然違うのに何で同じ名前???
色のきれいなハツユキカズラと寄せ植えにして、玄関に飾りました。

このアンティークな鉢カバー。。。気に入ってます(^^)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/09/22(金) 15:07:40|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<おたずねバラ | ホーム | 美人No.1?>>

コメント

はじめまして

こんにちは
ブログの履歴に残っていたので
遊びに来てみました
とてもきれいなお花や写真たちですね
また寄らせてください
  1. 2006/09/24(日) 15:32:15 |
  2. URL |
  3. yukiho☆ #K/yVv2eI
  4. [ 編集]

yukihoさんへ

コメント有り難うございます♪
最近は写真の加工に凝ってまして(^^;)
お褒めいただき光栄です。

またいらしてくださいね。
  1. 2006/09/24(日) 16:11:40 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

初めまして♪

履歴から遊びに来ました。
とっても素敵な写真ばかりですね、見飽きないわ~

ルリマツリ、私も大好きです。
ただ、花ガラがあっちこっちにくっつくのが玉に瑕ですが。(笑)
一番下の青いお花はるりまつりもどきですね?
私も育てて3年くらい、とっても丈夫で楽チンなお花です。
おしゃれな鉢に植えてもらって、幸せですね。v-10

綺麗なお花をたくさん見せてくださいね♪
  1. 2006/09/24(日) 17:01:48 |
  2. URL |
  3. ぷんちゃん #ZLWYz.16
  4. [ 編集]

ぷんちゃんさんへ

いらっしゃいませ
写真、褒めていただいて恐縮です(^^:)
撮影の未熟さを、お絵かきソフトで随分ごまかしてますです(^^)
ルリマツリ、たしかにくっついた花ガラ、取れにくいですね。
それでもこっち向いて咲いてくれたら満足なんですけど(^^;)
ルリマツリモドキって言うんですか?
教えてくださって有り難うございます。大切に育てますね。
この鉢カバーはディスプレイ用の花鉢を、勝手に抜き取ってレジに持っていきました。
気に入ったらイノシシな私です(^^)
またいらしてくださいね。
  1. 2006/09/24(日) 21:47:54 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

v-34秋、ですねぇ。
コスモスとってもきれいです。
心が洗われますv-353

家では最近、『キャットニップ』育てています。
乾かして布に入れると、v-283のおもちゃになるんですよ!

  1. 2006/09/26(火) 17:00:39 |
  2. URL |
  3. 名も無きパイロット。 #-
  4. [ 編集]

名も無きパイロット。さんへ

コスモスを見てくださって有り難うございます(^^)
いろんな色の種を道ばたのコスモスから取ってきたはずなんですが、
なんでかピンクしか咲いておりません(^^;)

キャットニップって可愛い名前ですね。
ウチはキャットミントを育ててますが、
あんまりネコに好かれると....(^^;;;)
近所のネコはしつけが悪いモノでねぇ(笑)
  1. 2006/09/27(水) 15:58:02 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/60-9b0a92d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

