*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美人No.1?

てんだー1

台風が通過して、非難させていたデッキの下から引っ張り出したとき、
すでに咲いていた「テンダー」
今回はすごい美人さんです♪♪♪

テンダー2
どーです?
この陽に透けるような花びら!
微妙なフリルのかかった繊細な弁端!!
アンティークな落ち着いた色合い!!!

もしかしてウチのバラの中で、一番の美人かも?
(でもマチルダも捨てがたいし、アイコも、マッカートニーローズも...ブツブツ)
てんだー3

上の写真から3時間ほど経過後。
外側がこんなに開ききってるのに、中心はまだまだ巻き巻き状態をキープ。
ああ、すてき(*´▽`*)

今日はカンカン照りだったので、室内に取り込んで、レースのカーテン越しに撮影しました。
重かったよ....
みんな快晴の日の撮影はどうしてるんだらふ?

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/09/19(火) 23:32:42|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<秋花ちらほら | ホーム | ROSE BOOK>>

コメント

本当に、美人さんですね!!「テンダ-」ってこういう色なんですね、綺麗です。
「京成バラ園」を検索すると色々なぺ-ジがあるんですけど、中でも「京成薔薇園1,2」を開くと薔薇の写真が
満載で、結構楽しめます♪
「マチルダ」の色に似た感じの「品種」は
「ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ」
「朝曇」といったところですね
「テンダ-」も素敵なので、先ほどプリント・アウトしました♪
  1. 2006/09/20(水) 12:11:12 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

すい、すいません(アセアセ)
写真が何か重いな、と思ったら、間違って加工途中の写真をアップしてしまってました。
今気が付いて差し替えましたが、プリントアウトしてしまったのですね、
本当に申し訳ないm(__)m

「京成バラ」はいろんなナーセリーに写真提供してますよね。
ただ、私は花のアップばかりじゃなくて、仕立て方や株全体の写真も見たいなぁ、と時々思います。
今年は「るる」「しのぶれど」なんかもちょっと気になる新顔ですね(^^)

>「ジュピレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ」
なんかご大層な名前ですけど(笑)ダブルデライトを小さくしたような。。。
ひろ子さんは覆輪入りのバラがお好みですか♪
覆輪タイプだと、ちょっと子供っぽいけど私は「ストロベリーアイス」とか気になりますね~(^^)
  1. 2006/09/20(水) 16:17:48 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

>覆輪入りのバラがお好みですか?
そうですね、覆輪入りも好きですし、すっきりとした
高芯咲きのバラも好きです。
四季咲きのバラが咲く前に開く「木モッコウバラ」が
使わない車のガレージの上に咲かせているのを散歩がてら、近所を歩いてましたら、まるで黄色いカ-テンみたいでとても綺麗でした♪
私も、結構せっかちな性格なのでお気になさらず
(プリント・アウトの件です)
>「るる」「しのぶれど」
紫系のバラですか?紫系もいいですね♪
「シャルル・ドゥ・ゴール」もイイ色ですよ♪
ピンク系は「魅惑」「早春」「ブライダル・ピンク」
「ソニア」とかも、おすすめです♪♪
  1. 2006/09/20(水) 17:51:31 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

淡い色合いで、とてもきれいですね。
台風は、大丈夫でしたか?
ここのお花の写真、字が乗せてあるのはえみぽんさんの加工ですよね。絵ハガキみたいで、すごくセンスいいです。
京成バラ園って、近くなんだけど、子供の頃行ったきりだなぁ...(^ ^;
  1. 2006/09/20(水) 20:55:36 |
  2. URL |
  3. らんこ #f4U/6FpI
  4. [ 編集]

履歴から来ました。
こんばんは。初めまして♪
テンダー、前に我が家にもありましたが、こんなに綺麗に咲きませんでした。育てるのが丈夫なのですね!
左にピアノのCDが紹介されていましたので、違うタイトルですが、購入させてもらいました。
ずっとピアノが好きで、特にフジコ・ヘミングが好きで(自分では弾けないのですが)良く聴いています。
他にもオススメがあったら是非教えてくださいませ。
またお邪魔します♪
  1. 2006/09/20(水) 23:02:50 |
  2. URL |
  3. ばらりあん #vKA9KpqE
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

いつもコメント有り難うございますm(__)m
>「モッコウバラ」
わーっと咲いてあっという間に花期を終えますよね?
我が家も春に小さな苗を植えたんですが、ゴマダラカミキリに根本からブッツリやられました(T_T)
何とか新芽が出てますが....この小ささで越冬するのかしら?
>シャルル・ド・ゴール
さっき近所のバラ先輩と話してて、ERの「ジュビリ・セレブレーション」と言うつもりが、つい「シャルル~」って言っちゃいました(笑)
ひろ子さんのコメントが気になってたんですかね?(^▽^)
青みのある薔薇は、カタログ通りの色を出すのが難しいんだそうです。

ところで10月1日のNHK「趣味の園芸」はレモン栽培のポイントだそうです。
翌週は秋バラ~薔薇栽培の土作り~などだそうです。
必見ですね!
  1. 2006/09/21(木) 16:53:59 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

らんこさんへ

ありがとうです~
我が家は台風の被害はほとんど無かったですけど、
実家が竜巻にニアミスでした...(>_<)
去年の14号では植木が4本やられましたが、
今年は乾燥で2本ダメになりましたねぇ(T_T)

うわーい!らんこさんにセンスを褒められるなんて、
すごく光栄です!
でもこの画像加工を始めてアクセス急増したんですが、関係あるのかしら?w
京成バラが近所なんて、うらまやしー
  1. 2006/09/21(木) 17:14:14 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

ばらりあんさまへ

初めまして!ようこそおいで下さいました。
新着記事をチェックしてて、おもしろいHNだなぁと(^^)思わずお邪魔させていただきました。
今後ともよろしくお願いしますね!
このテンダーは、殆ど葉が落ちた状態で買いましたが、
3度目の開花でやっと理想の色形に咲きました(^^;)

ピアノCDは、ハネケンさんの熱烈なファンですので、
ハネケンさんの作品を中心にご紹介していこうと思います。
まだまだご紹介したいCDはあるんですけど画像が無くて(´・ω・`)
ピアノの音色はイイですねぇ~(*´▽`*)
  1. 2006/09/21(木) 17:19:10 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

>10月1日のNHk「趣味の園芸」、レモン栽培のポイント。翌週は秋バラ~薔薇栽培の土作り、必見ですね
情報、有難うございます。早速「ビデオ予約」しておきます。
先ほど、パソコンの「インク・カ-トリッジ」を買いに
行きました帰り本屋へ寄りましたら「花時間」創刊15周年記念特大号があったので購入しました!付録は「バラ図鑑600種」(値段は1150円いい買い物です)
付録の図鑑を電車の中で見てましたら、あやうく乗り過ごすとこでした(笑)
ハネケンさんは、「ハ-ロック」の音楽で、素敵なピアノを弾いているのは、誰かな?と思い当時の「LP」には演奏者の名前が載っていました。その時ハネケンさんの名前を知って以来のフアンです♪♪

  1. 2006/09/21(木) 18:22:41 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

>「花時間」
素敵な情報、有り難うございます。
今日仕事の帰りに町内の本屋に寄ってみましたが、置いていませんでした。
webで調べてみると、記念号ならではのプレゼント情報が盛りだくさんですね。
もう少しがんばって探してみます。

>ハーロック
ええっ!それは知りませんでした!
ハネケンさんはここ数年こちらに演奏にいらっしゃらないので、とっても残念。
コンサートにいらしたときは、必ず花束をお渡ししています。
とっても気さくで親切で、それにエネルギッシュな方ですよ。
  1. 2006/09/22(金) 13:55:09 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

>とっても気さくで親切、それにエネルギッシュな方
ホントにそうですね!ハネケンさんのHPを開いてみましたら、お茶目な記事が、ありまして思わず「ぷっ」と吹き出してしまいました(笑)
十年前になりますが、一度ハネケンさんにお会いした事があります。
「ヤマト」の音楽で華麗な「ピアノとヴァイオリン」の
デュオをなさった、ヴァイオリニストのかたの「リサイタル」を聴きに行った時、ハネケンさんが「飛び入り参加」してお茶目なト-クをなさって楽しかったです♪
「花時間」はみつかりましたか?

  1. 2006/09/24(日) 14:59:25 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

ハネケンさんのBBSでは私も常連の一人です(笑)
数年前にファンレターを出したら、「BBSのえみぽんはあなただったの!」と返事が来ました(^^)
ヤマトのバイオリニストは徳永二男さんでしょうか?
関東ならコンサートも多いので、是非出かけてみてくださいね~♪
オススメ(私はTVでしか見たこと無いけど)は、
長女の羽田あやこさんとの父娘コンサートです。
親子漫談みたいですごく面白い上、あやこさん(美人!)の歌もとても素敵ですよ。

花時間、見つからないんですよ~(T_T)欲しいよ~
  1. 2006/09/24(日) 15:26:38 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

情報、ありがとうございます。
ハネケンさんのHPや「音楽の友」を見てスケジュ-ルがあえばいってみます♪
育てるバラは「ピンクパンサ-」「クィーン・エリザベス」にしようかな♪
専門店にあればの話ですけど(苦笑)
  1. 2006/09/26(火) 11:54:20 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

「花時間」町内で見つからなかったので、
昨日イオンに行って買ってきました!
さすがに写真がきれいですね♪

>「ピンクパンサー」「クイーンエリザベス」
両方、お隣の庭にありますよ。
とても強健で、繰り返しよく咲いているのを見ます。
来年の春が楽しみですね!
  1. 2006/09/27(水) 15:53:23 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

「花時間」手に入れることができて、よかったです。
気に入った「記事」はありましたか?
>とても強健
そうですか!何度もばらを育てるのに、失敗してるので
強健で、耐病性の品種を選びましたが
色が綺麗なので・・・(笑)
レモンの木、葉っぱが大分出てきました!
  1. 2006/09/29(金) 09:12:33 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

「花時間」職場に置いてきてしまったんですが、
人気アレンジャーの花器プレゼントのコーナーがあったので、応募してみようかな(^^)

>レモンの木
「趣味の園芸」今日でしたね。
私は運動会で疲れて寝坊して見逃しました(^^;)
なにかいい情報の収穫はありました?
  1. 2006/10/01(日) 23:33:56 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

私は、ビデオにしっかりと録画しました(笑)
この時間は、朝食を作ってたり、洗濯、掃除などをしています。
>なにかいい情報の収獲はありました?
ありました!今までのレモンの扱いが間違ってたんだ!
と、反省してすぐに、実践しました。
応募期間は、10月6日までですのでお早く~!
  1. 2006/10/02(月) 12:16:54 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

おお、それはよかった!
番組のご案内をした甲斐がありました。
今年は食べられる実が収穫できるよう応援してます!

ふっふっふ。
善は急げ、今日早速応募はがき出しましたよ。
4項目もw
(1枚も当たらなかったらお笑いですね)
  1. 2006/10/02(月) 16:35:06 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

>今年は食べられる実が収獲・・。
今年は、ムリだなぁ(苦笑)来年に期待します!
8日は「秋ばらの土作り」なのでお忘れなく~(笑)
>応募はがきだしました
あくまで、私の経験からいいますと、せかせかしないほうが当る確立が多いですね~♪♪
15日頃「京成バラ園」に行ってきょうと思います
(歯の治療を再開する前に)
どんなばらが咲いているかな~♪
  1. 2006/10/03(火) 13:28:02 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/59-a7000bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

