*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ROSE BOOK

とらのお

今日は、私が愛用してるお気に入りのバラ栽培書をご紹介しますね。

初心者なので、愛用ってほどでもないんですが...(^^;)
*上の写真の藤色の花は、回覧板を持っていったとき近所のおばちゃんが根っこごと抜いて分けて下さった「トラノオ」。
せっかくなので、台風前に切ったミニバラと合わせてみました♪


3
【花と野菜ガイド】
年に2度発行されるタキイ種苗のカタログ。
「ばら特集」での小山内健・野原冬青両氏の熱烈バラ談義には、はじめ引いてしまうほどでしたがw今では私もすっかり同族か(^^;)
バラだけでなく、花はもちろん、野菜や果樹、園芸用品まで取り扱い、
100円というお値段も魅力。
通販は利用したことがないですが、お手軽な花図鑑として活用してます。

2

【ナチュラルローズガーデン実例集】右
リビングにひょい、と置いていても素敵な表紙と、どの写真も絵はがきのような美しさに惹かれて買いました。
広い庭、狭い庭、手作り庭、ベランダ、バルコニーなど、スペースに合わせたバラ利用の実例、構造物や家の風貌までも調和させた美しい風景にはため息ばかり。
とてもマネはできませんが、バラの庭への夢を膨らませるにはこれが一番!

【バラづくり270種】左
初心者向けガイドブック。育てやすく楽しみの多い品種をピックアップしてあります。
苗を入手してから3年間にわたる月別&地域別お手入れカレンダーは、初心者の疑問や不安を解消してくれます。
またドライフラワーやポプリなど、バラの楽しみ方を何倍にも広げてくれる1冊です。

1

【バラとつるバラの素敵な庭づくり】右
歯医者に行くにも実家に行くにも持ち歩いて、1度紛失して再度購入(汗)
場所別バラの利用法、構造物別・種類別剪定&誘引の仕方、合わせる宿根草カタログなど、写真解説もわかりやすく重宝な1冊。
誘引のページで、大切なシュートを折ってしまってる写真には大笑い(^▽^)
撮り直せよ~...www

【オールドローズとつるバラ図鑑】左
カタログに徹しています。が、
樹形、樹高、仕立て方、花期、誘引の難易度、耐病性、各品種の特性などは、私の持っている中ではもっとも信用できる情報源。
特に全品種に記された年間の開花傾向を示す折れ線グラフは、四季咲きバラを求める私には大変信頼できる目安になっていると思います。
花の写真はそれほど良くないので、別に調べて確認する方がよいでしょう。

4

【はじめての庭づくり】右
ダンナが買ってきたものです。
煉瓦の積み方、芝生の張り方、植木の植え付け方などがわかりやすく写真で解説されています。
また、季節別の花色コーディネート例や、シェードガーデン活用法なども参考になります。
・・・でも一生懸命読んだ割に、夫婦ともにずぼらで、
測量をきちんとしなかったために、煉瓦も芝生も凸凹の不格好な庭になってるんですけど。。。(大汗)

【ガーデンデザイン成功実例500】左
プロの施工で庭作りをする人のための本だと思います(´・ω・`)
古本屋で安かったので、眺めて憧れるために買ったようなモノ。

余談ですがウチの庭はもともとは黒いスチールフェンスに囲まれた、砂利の庭でした。
花壇と芝生、玄関のラティスの取り付けは夫婦で行いましたが、
それ以外の植木の植え付け、アーチと敷地周囲のラティスの取り付け、ローズウォールにする予定のフェンス、ステップ作りなどは、すべて私が一人でやってます(^^)
2年かかって、少しずつ楽しみながらここまで作ってきた庭には、不細工なりに手作りの愛着があります♪

他に欲しい本
【趣味の園芸バラ大百科】(かな?)
3300円という値段にも納得の、その名の通り大百科。
品種ごとの紹介文も半端な情報量じゃないし、取り扱い品種も980種!
アレンジの仕方や写真の撮影の仕方なども書いてあるそうです。
欲しいんだけど、高いし、重いし。
それに私はこの本を必要とするほどのローザリアンには、スペースの関係上なれないと思うので、買いません(笑)
何処の本屋にもあるから、気になるバラがあったときは本屋に走って、もっぱら立ち読みで調べるのに重宝してます(ヲイ;;;)

でも一番頼りになるのは、
近所のローザリアンの方に尋ねたり、ネットでよそ様のブログの栽培記を見たり、質問して、アドバイスをいただくことですね(^^)
お花って一人で育てて一人で眺めるより、
いろんな方と情報交換しながら育てた方が、絶対楽しいですもん♪♪♪

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/09/18(月) 14:01:57|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<美人No.1? | ホーム | 撮影用アレンジ?>>

コメント

貴重な情報、ありがとうございます!!
私の趣味は「本屋巡り」ですので(笑)色々な本屋へ
行ってみて、探してみます。
上のお花のアレンジ、とても綺麗でしたので
プリント・アウトしました!
ウチでも、トルコキキョウを買ってきて花瓶に
「切り花延命剤」を少し入れて楽しんでます♪
  1. 2006/09/19(火) 11:25:23 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

ご参考になりましたでしょうか?
バラの本は他の草花の本と比較しても、
レイアウトや陰影に工夫が凝らされているものが多く、
写真の美しさだけでも楽しめますね(^^)

上のアレンジ、
前日に撮影しようとしたらカメラの電池切れで
投げ込みから丸一日経ってるんですよ(´・ω・`)
せっかく気に入ってくださったのに、
新鮮なお花じゃなくて申し訳ないですm(__)m
  1. 2006/09/19(火) 15:08:12 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

台風、大丈夫でしたか?

ご無沙汰しています。

最近、九州地方にv-279台風が上陸すると心配なパイロットです。

8月の半ば頃からv-283愛猫が調子悪くて、ご無沙汰していましたが、
毎日自宅でのe-304注射の甲斐あって持ち直してきましたので、
またちょくちょく、遊びに来ようかと思いますので、
よろしくお願いします。
  1. 2006/09/19(火) 23:25:28 |
  2. URL |
  3. 名も無きパイロット。 #-
  4. [ 編集]

名も無きパイロット。さんへ

お久しぶりデス~(^^)
ええ今回の台風は、私の所はまったく問題ありませんでした。
けど、実家が竜巻とニアミスで、(((( ;゜Д゜)))..
日本観測史上最大級の竜巻だったようですね、これも温暖化の影響でしょうか?

ネコちゃん、また具合が悪かったんですか?
ご自宅で注射・・・お疲れさまです。
でもパイロット。さんの看病に、きっとネコちゃんも答えて元気になってくれますよ!
ガンバッテ!!!

また遊びに来てくださいね(^^)
  1. 2006/09/20(水) 16:27:12 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/58-2a2ff827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

