*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

撮影用アレンジ?

ばらだらけ

もともと花ガラ摘み大好きな、園芸に限ってせっかちな性格なので、
秋薔薇なのに、咲いたそばからとっとと摘んでしまってる私(汗)
台風接近とあっちゃなおさらです。
摘んだ花をドライフラワーにして人にあげたり、
他の花とコーディネートして部屋の隅に飾ったり、ポプリにしたり。
いろいろ楽しめますが、
最近あるHPで、アンティークの小物とコーディネートして撮影し、
まるでポストカードのようにステキにアレンジしてらっしゃるのを見て、
私もちょっとはまりかけてるところです(^^)
サシェ

↑コンポートの縁に引っかけたエンジェル、気に入って買ってきて玄関のラティスに飾ってたら、次女が
「こんなところに天使の死体が!」

・・・・・・・・ウケました(^^;)
横のカードみたいなのはサシェなんですが、
昔からこういうアンティーク調の写実的な絵柄が好きで、
香りが無くなっても絵のきれいな袋はずっと捨てずにとってあります。
最近はマグノリアの香りが流行してるそうで、売り切れてる店も多いんですが、
この前福岡旅行で発見したので、3個ほど買い込みました(^^)
掃除機に入れておくと、お掃除のたびイイ香りが部屋中に拡がって爽やかです~♪
ってすっかりサシェの話に(^^;)

バイオリン

↑いつもは壁に飾りっぱなしの偽物バイオリンも、
薔薇とコーディネートするとまるで、さも美しい音色を奏でるような趣に!?(注:鳴りません)
って下の楽譜は羽田健太郎さんのピアノ譜だったりする(^^)もちろん弾けません!
ザ・マッカートニーローズ、テンダー、マチルダを配してみました。

卵の馬車あお

↑百均のフラワーベースに入ってるのは一緒に摘み取った木槿の花。
オレンジのコロコロしたのは、ミニバラのレオニーラメッシュです。
添えた妙な馬車もどきはwカナーリ前に、卵のカラとあり合わせの材料で作ったエッグアートのまねごと(笑)
デコパージュやってる人が見たら怒られそう^^;


,,,とまぁこういう具合です。
幸いアンティーク風の小物が好きでいろいろと手元にあるので、使い回しながら庭で切ってきた薔薇とあれこれコーディネートしてみるわけです。
練習してるウチにアレンジのセンスは付いてくるんじゃないかなと思っておりますが、
できたらこういう事は、ふっさりとした豊かな花姿のイングリッシュローズでトライすれば、もっともっとリッチ感が出せると思うんですねぇ。

ああ、早く欲しい.....

3薔薇トリオ

一月前の台風では、枝が折れたり葉が飛び散ったりしたので、
今回、鉢植えはプチプチシートで包んで、
鉢ごと倒してデッキの下に突っ込んで防風対策。
地植え薔薇や植木は枝を縛って近くの構造物にくくりつけました。
現在の庭は、まさに緊縛プレイ状態wwwww
秋花のつぼみがいっぱい付いてるから、なんとしてでも守りたいものです。
無事に台風が過ぎてくれますよーに(-人-)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/09/15(金) 15:37:21|
  2. 庭花アレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ROSE BOOK | ホーム | 雨が降る降る>>

コメント

お久しぶりです。
いつもながら、ホントにきれいなお花とお庭ですね。
これだけバラがあると、きっと良い香りにあふれているのでしょうね...うらやましい。
天使の死体...にはウケました(^ ^)
  1. 2006/09/16(土) 22:26:39 |
  2. URL |
  3. らんこ #oGG0v4ZM
  4. [ 編集]

らんこさんへ

おお~!こちらこそご無沙汰してます。
ウチの薔薇は、香りが強い品種が少ないのでそうでもないんですが、
やはり「強香」種が開花すると違いますねぇ♪

>天使の死体
もう、ねぇ(^m^)朝、玄関を出た途端
「お母さん、大変!」と呼ばれて出てみればこの台詞だったので、もうズッコケました(^▽^)
  1. 2006/09/16(土) 23:14:54 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

きれいですねぇ

ほんとにそのままポストカードにできそうですね♪
美しいです(^^)

台風大丈夫でした?!
ニュース見て故郷で「にCりN」が脱線しててびっくりしましたよ・・
  1. 2006/09/18(月) 07:33:03 |
  2. URL |
  3. COW #cxt481Xg
  4. [ 編集]

被害は?

九州に台風上陸し、突風被害のニュースを見ました。
台風の被害はありませんでしたか?
バラは大丈夫かな?
また綺麗な花が、咲くといいな~(^^
  1. 2006/09/18(月) 07:33:28 |
  2. URL |
  3. カルネ #VhNaT.1s
  4. [ 編集]

COWさんへ

お褒めいただいてアリガトウです(*^^*)

故郷の被害は、突風って報道してますが、どうも竜巻っぽいです。
従妹は駐車中の愛車を巻き上げられて、100mくらい先でおっこちて大被害だったそう(T_T)
お正月にCOWさんが泊まったホテルも、エントランスのガラスが割れるなど大変だったそうですよ・・・
  1. 2006/09/18(月) 08:25:39 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

カルネさんへ

ご心配有り難うございます~。
実家の近辺はCOWさんにレスした通りですが、
私の住む付近では、雨も少なく拍子抜けするほどでした。
バラも、まったく風の当たらない場所に倒して突っ込んでいたので、花びら一枚散ってませんでした(^^)
早速テンダーとマチルダが咲いています♪

ですが、被害を受けた方々には心からお見舞い申し上げます。
  1. 2006/09/18(月) 08:33:30 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/57-26818941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

