*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

待ちに待ったマチルダ

天使と薔薇
やっとやっとやっと。本来の姿で咲いてくれました(^^)


この「マチルダ」
蕾が上がってから開花までが結構スピーディなので、
うっかり咲かせてしまった花は今までいくつもありましたが、
そのどれもが↓こんなんでしたの(T_T)
ま


これも悪かぁないんだけど、「夢のように美しいバラ」ってうたい文句に惹かれて育ててたのに、咲いた花はどれもこれも花弁のうすいダリアみたいで、品種名表記のタグが間違ってたんじゃないかと心配してました。
そのきまぐれなマチルダさんが、漸く本来の「夢のように美しい」姿で咲いてくれました♪
やっぱりマチルダで間違いなかったわ~(^^)

これぞ

だ

る

このあまやかな色を、PCでお届けできないのが悔しい~~。
花の色は夢のように柔らかで甘くても、
トゲは鋭くて細く、刺さると皮膚の下で折れるので、
とっても厄介だそう(>_<))

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/09/03(日) 23:10:28|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<雨が降る降る | ホーム | 失敗失敗(^^;)>>

コメント

おはようございます

おはようございます。
マチルダ、とても素敵に咲いていますね。
さすがです。
以前からこのバラが気に入って探しているのですが、
トゲがそんなに厄介とは思いませんでした。
でも、やっぱり欲しい病が・・・。(笑)
  1. 2006/09/04(月) 06:37:30 |
  2. URL |
  3. cherry #xXHrgHoo
  4. [ 編集]

 お久しぶりでございます~。
漫画も後残す所が少なくなり、一息ついてこちらにおじゃまして来ました。
いつもながら、美しい花々。えみぽんさんは本当に細やかな方なんだな~、と感心しております。薔薇を育てるのって難しいって聞いておりますし。私はどちらかと言うと食べる専門で。(^^;)かぼちゃなど~。
一部分花を描きたい所があるんですが、花はどうも描くの苦手でスケッチしないといけません。この「マチルダ」を参考にさせてもらってもよろしいでしょうか。
(ずうずうしいお願い。m(__)m)
  1. 2006/09/04(月) 09:53:54 |
  2. URL |
  3. 理沙 #-
  4. [ 編集]

Cherryさんへ

この苗は10号線のハンズマンで、葉が落ちてひどい状態だったのを定価598円で買いました。
(まけてくれませんでしたw)
先週見たらもう在庫がなかったけど、秋苗販売の時期になったら入荷すると思いますよ(^^)
知人の話では、ハンズマンはバラ苗の取り寄せもしてくれるそうです。
通販よりも送料がかからない分お得ですね~(^^)

トゲは...実際育ててみると、それほど気にならないものですね(^^)
  1. 2006/09/04(月) 12:39:52 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

理沙さんへ

こちらこそご無沙汰失礼してます~
マンガ、順調そうですね。楽しみです♪
そう、私細やかで繊細な女性....とはほど遠いですが(^^;;)
綺麗なものは大好きです!!
マチルダを参考に描かれた理沙さんの花、とっても楽しみです♪
こんなぼやけた写真でよろしければお好きなだけどうぞ~~(^0^)
  1. 2006/09/04(月) 12:46:57 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております。やっと身体も元に戻り、一安心
なのに、今度は虫歯の治療中です。((笑)
マチルダ、ホントに綺麗ですね!薔薇の花は、最初の描き始めは、面倒くさいな~!と思いつつ、描きはじめるとなぜか?萌えます(笑)薔薇の、画像別のHPで見ると、なかなか気にいったのが、ナイです。
プリント・アウトしたいのですがよろしいでしょうか?
  1. 2006/09/04(月) 14:27:47 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

お久しぶりです。体調の方はもう大丈夫ですか?
歯医者はめんどくさいですよね(^^;)待ち時間も。。。

マチルダの画像は、たしかに「これ!」というのが少ないですね。
この画像のマチルダも、もう萎れてます。
花もちは甚だ悪いようです(T_T)
私はいまだにバラを描こうとすると途中からこんがらがって訳がわからなくなっちゃいます(^^;)
はやくひろ子さんのように描けるようになりたいです。

>プリントアウト
どうぞどうぞ。そんな風に仰って貰えるのなら、もっと綺麗に撮影すれば良かったわ~(^^)
  1. 2006/09/04(月) 23:44:02 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

先ほど、プリント・アウトさせてもらいました。
撮影、とてもお上手ですね!。
育てたアロエを知り合いに譲ったり、鉢を整理し、薔薇
を育てる為の、スペ-ス作りをしています。
現在、家のベランダは「トルコ・キキョウ」や「秋明菊」の鉢植えがあります。無事に育つかな?((笑)
10月になれば、いよいよ薔薇の苗が、出ますね
楽しみです!
歯の治療ホントに面倒くさいです「プラ-ク・コントロール」をしていても、虫歯になるんですね。
治療の為とはいえ口の中に「麻酔注射」や「歯を削る機械」を入れられるのは、何度も治療を受けてもイヤです
ネェ。。。。
薔薇の絵は、私も雑誌の切り抜きや上手な作家さんの
絵を参考にしていますよ((笑)

  1. 2006/09/08(金) 09:21:10 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

バラのスペース作りですか。お疲れさまです(^^)
開花時期を想像して計画するのは楽しいですが、
冬の作業やむき出しになるトゲトゲの幹のことを考えると、
なかなか決断に踏み切れないのがバラの種類と場所選びですね。
そんなときのために励まし合える、そんな仲間でいましょうね♪

歯の治療は進行具合はいかがですか?
私の長女は小さい頃から歯医者の治療中、ずっと眠っていました。
我が子ながら羨ましい神経の図太さです(^^)
  1. 2006/09/13(水) 00:34:59 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

やっと、ベランダの整理が終わりました。
レモンの木を、玄関の方へ移したり、ラベンダ-の木を
剪定したりと、忙しかったですけど満足♪
>そんなときのために励ましあえる、そんな仲間でいましょうね♪
薔薇の育てかたに関しましては、超初心者ですので、こちらこそよろしくお願いします。
歯の治療の方は、左上の奥歯の金属を、被せてしまえば
終了の予定です。(とにかくお金が掛かりすぎ)
10月の中旬に、右の奥歯あたりを先生と相談して治療するつもりです。
上のお嬢さん、逞しいですねえ~!この間の治療で小さい子が、大騒ぎで大変でした(笑)歯医者嫌いの子にしてみれば、あの恐怖は・・・(笑)

薔薇は、病気に強く耐寒性のある品種を選びたいと思います。 色は、赤か白どちらがいいかしら~♪
  1. 2006/09/14(木) 10:34:13 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

ベランダ整理、お疲れさまです。
それにしてもいろいろと育てておられるのですね。
レモンの木があるなんてちょっとステキ♪(うちはキンカンです^^;)
歯の治療も大変ですよね。私も夏休み中かかったからなぁ~(´・ω・`)

>病気に強く耐寒性
そうですね、ベランダだと庭植えよりも病害虫がつきにくいそうですが、
いくら生命力が強い薔薇でも、病気で葉がボロボロだと悲しいですもんね。耐病性は大事なポイントですよね(^^)
ちょっと高いけど、イングリッシュローズは強くて育てやすく、四季咲きのものが多いそうです。
私も今、カタログでさんざん悩んでますが、
ソレも楽しいですね♪
近々、私が普段利用している薔薇の手引き書をご案内します。
お楽しみに~
  1. 2006/09/15(金) 23:42:26 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

>普段利用している薔薇の手引き書きをご案内します。
とても、嬉しいです!
レモンの木は、花は咲くんですけど、実が途中でみんな
落ちてしまうんですよ~!!(なんかいい方法ないかな)
昨日ホ-ムセンタ-へ行きましたら(注入式の活力剤を買いに)「京成バラ園」の土というものが売ってて
ビックリ!(980円ぐらいかな?)
その土、買ってみようかな?(笑)
  1. 2006/09/16(土) 09:58:09 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

レモン、収穫が難しいんですか?
庭に1本あると重宝でしょうに、なんとかなりませんかねぇ。
(今一瞬閃いた方法...ミカンやタマネギのネットで枝に固定する...とか?)

>「京成バラ園の土」
「レオニーラメッシュ」のページで、写真紹介してるあの土ですね?w
私はあの袋をきれいに洗ってお風呂で眺めています(^^)
あまりにも状態の悪かった処分品のミニバラは、
この土で甦らせました。
初期成育に多肥のくせをつけないように、というコンセプトで配合された土だそうですよ(^^)
  1. 2006/09/16(土) 23:07:32 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

>みかんや玉ねぎのネットで枝に固定する・・。
それ、イイ方法ですね!来年花が、咲き実がなる頃に
なったらやってみます。
ありがとうございます!
>「京成バラ園の土」
なるほど・・バラ園の土だったら、あまり神経質に
ならなくて大丈夫かな?
  1. 2006/09/18(月) 09:35:09 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/55-014a2133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

