*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

失敗失敗(^^;)

かぼちゃにら

先日、いよいよ汚くなってきたかぼちゃの蔓を整理してた時のこと。


我が家は料理で出た生ゴミを、一坪半ほどの畑に埋め堆肥にしてるんですが、毎年その中からジャガイモとかぼちゃがにょきにょき生えてきて勝手に育ちます。
ジャガイモは嫌地をするので今年は一株収穫して味見しただけで、あとは抜いてしまいましたが、かぼちゃは去年以上の成長力で、畑を飛び出して砂利の上に這い出すもの、隣の玄関に伸びていこうとするもの、バラのために作ったフェンスに登っていくもの...
その広さ、畑の倍以上を覆い尽くし、手が付けられなくなってました(((( ;゜Д゜)))..
今年は私が朝の早い仕事を始めたので、早朝に欠かせない受粉の作業も1度もやってなかったから、結実するかどうか半信半疑でした。
手作り生薬による夕方の消毒は欠かさなかったから、うどんこ祭り開催はなかったけど、8月終わりになると葉の枯れ込みがひどくて、それも汚くて(>_<)
んで、枯れた葉や伸びすぎた蔓をバッサバッサ整理したらなんと葉の陰に6~7個の成熟途中のかぼちゃが!!!
ワーイワーイ!ちゃんと受粉してたのね!虫さんありがとう。
(いつもはバラのために天敵視してるのに^^;;;)

そこでかぼちゃのあとの生育に必要な元気な葉と蔓だけ残して、絡まり合った蔓を引っ張った途端、

ぶちっ!ごろごろごろごろ。。。。ドテッ!

「何の音?」と一瞬思いましたが音がした方は私からは見えなかったので、作業を続け、大量の蔓を前の空き地に捨て、さらに電動バリカンで空き地の草を蔓ごと薙ぎ払って、汗だくになってガレージに降りてみると、ガレージの真ん中にこのかぼちゃが転がってました(^^;)
蔓、私が切っちゃったんですね(´・ω・`)?

仕方が無いので少し早いですがお味噌汁の具に使いました。
カボチャ大好きな長女は大喜び。ところが。
味がない
渋いとか灰汁があるとか、不味いことはなかったけど、
美味しいこともなかったわ(^^;)
仕方ないじゃん、蔓が切れちゃったんだから。

一緒に写ってるのはニラとシソの葉と、今年最後のブルーベリー。
カルネさん...やっぱり花穂の出たニラは硬かったわ(x_x)
でも花が見てみたいから、花穂だけ残して、
食べられる部分だけ切り取って卵焼きに混ぜて食べました。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/09/02(土) 22:06:07|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<待ちに待ったマチルダ | ホーム | そろそろ>>

コメント

>やっぱり花穂の出たニラは硬かったわ(x_x)
ふふふっ(^B^) 食べちゃったのね!
この時期のニラは繊維が硬くて....ね(^^;

それにしても、自然に実るカボチャはすごい!
たしかにバラの生育を邪魔するから切ってしまわないとね(^^v
残りのカボチャは美味しくなるまで育てましょ♪
  1. 2006/09/03(日) 07:52:51 |
  2. URL |
  3. カルネ #VhNaT.1s
  4. [ 編集]

カルネさんへ

ええ、えらく噛み応えのある卵焼きになりました(^^;)
まぁ硬くても勿体ないので食べられればOKですw

カボチャを整理して随分庭がさっぱりしました。
スペースを取ることよりも、カボチャの花に来る虫がバラに来て産卵されると厄介なんですね~
残した実は甘くなってくれるといいな♪
  1. 2006/09/04(月) 12:25:37 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/54-c02ba43d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シソシソ(紫蘇、学名''Perilla frutescens'')は、シソ科シソ属の植物。なお、シソは変種、品種が多く、それらの総称名として「シソ」という場合「広義のシソ」と、学名''P. frutescens'' var. ''acuta''のことをいう場合「狭義のシソ」がある。本稿において特に明
  1. 2007/11/09(金) 14:39:54 |
  2. 生薬ってこんなにあるんだ

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

