*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そろそろ

そろそろ

バラの秋苗販売の季節が近づいてきますね・・・
去年は、ただ「プリンセスアイコ」だけが欲しくて、
ホームセンターや植木市、バラ苗取り扱いの八百屋などを数日掛けてさがしまわり、結局見つけられずに諦めたんですが。

思えば去年までの私は、バラにこれほどまでに多くの種類があるとは知りませんでした。
今年の春、バラ園で漸く入手した開花株のアイコを植え付けて、次に初めて手元で花を咲かせたときの喜びはひとしおで、そのはしゃぎようは過去ログを見てもわかるとおり(^^;)
しかしあれから、実際に育ててみたり本やネットで調べるうち、
知れば知るほど夢中になり、のめり込んでる自分・・・・
家族は勿論、自分でも呆れてしまうほどなんです。

もともとバラは好きで、自己流のトールペイントや紙粘土花も、モチーフは昔からバラが主流。
ファブリック類も、気づいたらバラ柄を選んでる・・・そんな感じではありました。
でもでもでも
生きた本物のバラには敵わない。
バラ園でプロが育てたのでなく、お隣の奥さんが育児とお仕事の片手間に庭で咲かせた「プリンセス・ドゥ・モナコ」を見せてもらったとき。
その大きさと色の鮮やかさと、さらに台風14号で主幹の半分から折れてしまったあとの回復力の力強さ。
「バラって強いとよ~~~!!!」
その一言に勇気を得て、それまで「難しそう」ってイメージにとらわれ敬遠してたバラ育てに、足を踏み入れたのでした。

殆ど毎日、水遣りや消毒をしながら隣の奥さんと慌ただしくバラの病気や害虫について情報交換します。
先日はちょっとゆっくり、旦那さんとお話ししました。
お互い、「バラの鉢、増えたねぇ」とか言いながら、
「あんまり一遍に増やすと、あとの楽しみが無くなるのにね」
「でもがまんできんで買うとよね(^^)」
「そうそう。で、植え場所に困って、結局鉢よね」
「台風の時移動が大変て、わかっちょるとに本とかネットで見たらダメ。次々欲しくなる」

(^^)
ああ、誰も同じなんだぁ。
でもローザリアン歴3年のお隣さんがいまだにあれこれ欲しいと言い、休日はもう1軒のローザリアンご夫婦と熱く「バラ談義」するほどだったら、初年でまだ初めての盛花期も迎えてない私・・・
3年後にはいったいどれほどのバラ基地外wになってるのか、想像するとコワイわ~~~(汗)

ちなみに
秋苗で「これいいなぁ~」と思うバラをピックアップしてみたら、
つる・半つる系だけで13種類もありました(T_T)
この中からせいぜい2品種程度に絞り込むなんて~~~???むりぽ
しかも
最近イングリッシュローズもいいなぁ、とか思い始めてる私。
あの花容は切り花でも売ってるの見たことないもんね。
アレンジフラワーにすると、独特のふくよかさがほかの花には見られない優雅さで魅力的じゃぁないですか!

う~ん、やばいよ~(^^;)

100円バラ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/09/01(金) 00:04:57|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<失敗失敗(^^;) | ホーム | じゅげむじゅげむ>>

コメント

お~ナイス!

100円のバラもここまで咲かせることができれば素敵じゃん!
最後のスイートマザーズデーなんか牡丹のようなバラですね。
大きさは違うのかな?でも、こんなふうに、まあるく
ほわっと咲くバラは見たことがないです(^^;
可愛いですね(^。^w
我が家にも、今小さなバラの蕾がひとつ...咲きそうです。
庭じゃないのよ(^^;
箱入り娘だから。。。。
  1. 2006/09/01(金) 21:13:40 |
  2. URL |
  3. カルネ #VhNaT.1s
  4. [ 編集]

カルネさんへ

あはは~これ「バ~ラが咲いた」で使ったミニバラの写真を切り取って回転させてみました(^^;)
直径は2センチくらい。ころころかわいいです♪
でもこの形で、花弁数が多くて大きいヤツが欲しくなったのよ~(*´Д`)
それがイングリッシュローズってワケなんですが、
こちらは1苗3000円は下らないお値段なので悩むです・・・(T_T)
箱入りバラちゃん、開花が楽しみですねー!
一番美しい瞬間を逃さず、カルネさんの腕前で綺麗に撮ってあげてくださいな(^^)
  1. 2006/09/01(金) 22:53:03 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/53-b714f52e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。