*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残暑お見舞い

青雲
眠たさにべそをかく次女をラジオ体操に送り出してから、朝の水やりを行います。

そのときは綺麗に咲いていても、日が高くなって再び見ると
日差しで花弁が縮れたり風で破れたり、変色していて、なかなか美しい咲きたての姿を拝めないアサガオの「青雲」。
種を蒔いて4株ほどが順調に育ち、毎朝たくさん涼しげな花を付けてくれるんだけど・・・・・。
全く赤味のない花は巨大輪で、風を受けて破れやすいのが残念です(´・ω・`)

るこうそう
夏になってトネリコの根元に植えたところ、すごいイキオイで蔓を伸ばし、気が付いたときには樹高3Mのトネリコが見えなくなるほど茂ってしまいました(((( ;゜Д゜)))..。
でも涼しげで繊細な葉と、ぱっちりと鮮やかな星形の花が好きで、抜く気になりません(^^;)
この、るこう草は日に50cmくらい蔓を伸ばすので、そのたび切り詰めて整理してます。

アメリカンブルー

混じりけのないブルーが好きで、毎年3~4株買ってるアメリカンブルーですが、差し芽で簡単に増やせるとは知りませんでした!
今年、近所の園芸店で教えて貰ったので、2株買って差し芽で6株に増やしましたが、植え付ける場所がなくて...(^^;)

木槿
盛夏中はお休みしていた木槿も再び咲き始めました。
おもしろいことに同じ仲間の芙蓉も花を再開しています(^^)
ふんわり優しい色合いと姿が、たまらなく好き(*´▽`*)

ぶらき
前にもアップしたブラキカムですが、あれから2度ほど刈り込んで、いずれもこのとおりたくさん花を付けてくれます。
宿根だし何度も咲いてくれるし、暑い夏に涼しげな色と姿。
重宝な花です(^^)♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/08/25(金) 23:19:24|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<じゅげむじゅげむ | ホーム | 台風一過>>

コメント

えみぽんちゃん!素晴らしい!!
本当に良くガーデニングを楽しんでいますね~
妹の○○子ちゃんも観てるらしいですね~
とても癒されます。
更新があると嬉しくなります。
また書き込みに来ますね~♪


また楽しませて下さいね~♪
  1. 2006/08/27(日) 11:15:48 |
  2. URL |
  3. はまゆう #5Bq5II8.
  4. [ 編集]

はまゆうさんへ

こんにちは~!
遊びに来てくださって嬉しいです(^^)
ブログにはきれいなとこしかアップしてないので、
実際に見たら笑いますよ~wばぁちゃんの庭みたいで(^^)
(ばぁちゃんの好きなコデマリやハナズオウも植えてますよ~♪)

きっと来年の春にはバラやマンネングサが満開になるのでメールしますね。
ウチに遊びに来てくださいね♪
もちろんそれ以前でも大歓迎です(^^)
  1. 2006/08/27(日) 23:10:31 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/51-4fe1e039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

