*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風一過

台風に備えて、庭の薔薇の枝を整理しました。dwup


2ヶ月でアーチの半分以上まで伸びたドリームウィーバー。
蕾の付きがよくてうっかりすると次々花が咲きますが、
風の抵抗を受けやすくなるので、思い切って房ごと切り取ります。房咲きdw

長いシュートは来年の花を付ける枝になるので、1本1本麻紐でアーチに縛り付けました。
そのうちの、たった1本の枝から取った花房を、数本のミニバラとアレンジ。
大したボリュームです♪ドリームアレンジ

ザ・マッカートニーローズは一度に9個ものつぼみを付けてましたが、
台風の中咲かせても仕方がないので、秋の剪定をかねて少し長めに切りました。
蕾のまま実家に持って行ったら適当な花瓶がなくて、箸立てに活けたら水が漏れたので、その上からジャムの瓶を被せてます(^^;)
でも翌朝、それも気にならないほどの大輪のたっぷりとした豪華な姿に開花!
その香りと鮮やかな色とともに大好評でした(^^)
こんな花を自分の庭で育てられるなんて。。。なんか幸せ(^^)
Mcふさふさ

実家に帰ってる間に台風が通過したんですが、
風雨が収まって帰宅してみると・・・
やっぱり結構被害が出てました(T_T)
テンダーは太い枝が根元から折れ、ピエールは枝先の葉が吹き飛ばされてました(涙)
(ほかにもベニバナトキワマンサクとブルーアイスが傾いて...)
折れたり傷んだりした花を集めて、アイビーとアレンジしてみたらこんなにステキなものが出来ました(^^)
中段の赤いミニバラはポールセンパレードです。
シャーベットオレンジ、ローズピンクに続いて1鉢で3色目の「赤」です♪
お気に入りの花台とコーディネートv(^^)

落ちバラアレンジ

テーマ:災害・被災に備えて - ジャンル:ライフ

  1. 2006/08/20(日) 01:52:10|
  2. 庭花アレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<残暑お見舞い | ホーム | 博多うまうま(^^)>>

コメント

素敵♪

バラのアレンジメント素敵ですね~(^^v
夏は買ってきたバラはすぐに開いてダメになっちゃいます(^^;
摘みたてのバラなら長持ちするのかな~?
食卓に花を添えるのは同じ料理でも、気分的に華やいで食事も美味しく感じますよね(^。^)
  1. 2006/08/20(日) 09:57:12 |
  2. URL |
  3. カルネ #VhNaT.1s
  4. [ 編集]

カルネさんへ

いつか仮屋崎省吾のようにゴージャスに活けてみたいですねぇ(^^)憧れです
花屋で買ったものでも、冷蔵保存されてる薔薇は特に外気との温度差でダメになりやすく、常温の切り花の方が長持ちするそうですよ(^^)
我が家は残念ながら食卓に花があると邪魔扱いされますです(^^;)
テーブルの中央は、麦茶と牛乳の指定席なもので...w
  1. 2006/08/20(日) 10:42:41 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

こんばんは

えみぽんさん、こんばんは。
えみぽんさんのバラコレクションは素晴らしいですね。
そしてバラを育てるのがとてもお上手ですね。
お花がとても綺麗で感心しました。

  1. 2006/08/22(火) 21:07:55 |
  2. URL |
  3. cherry #xXHrgHoo
  4. [ 編集]

Cherryさんへ

いえいえ、Cherryさんのお庭の薔薇には遠く及びません(^^)(HP拝見しました)
私はまだ、今年始めたばかりの初心者ですが、
南九州の気候下での薔薇育て、
いろいろ教えてくださいね(^^)
  1. 2006/08/25(金) 14:10:02 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/50-d98d0d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

