*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑草(?)大満開!

雑草なのか、そうでないのか微妙なこの花。
「虫取り撫子」といいます。

雑草大満開


例によって、去年道ばたに咲いていたのを抜いてきて花壇に植えていたものがこぼれ種を落として、じゃがいもやミョウガを栽培してる畑(注:狭いです)に勝手に生えてきたのです。
これで2株。たったの2株でこのボリュームです(((( ;゜Д゜)))..
株張り80センチはありそう。
でも普通はこんなに枝分かれせずに、一本の茎の先端に、
せいぜい2~3の花房をつける程度の植物だったはずなので、
あまりの大きさに、花が咲くまで虫取り撫子なのかどうか自信がなかったとです。
ウチの畑は生ゴミリサイクルで土が肥えてるからなー。
栄養たっぷりでこんだけでかくなったんでしょうか(^^)?

ここら辺では庭先や塀づたいに植えてるお宅も多いけど、
もともとは帰化の雑草みたい....
芝桜そっくりの花は目立つ赤紫色で美しく、かなり花持ちがよく利用価値高いです(^^)
雑草だからといって侮るなかれ...
  1. 2006/05/24(水) 23:45:30|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<超かわいいテンプレ! | ホーム | 草じゃん。>>

コメント

こんにちは!なんだかお久しぶりですー(^^)
きれいなお花ですね(^^)
虫取り撫子というからには、マリーゴールドのように虫除けになってくれる花なんですか??

雑草。。私結構好きなんですよ。
小さくってかわいい花が咲くから。
枯れていよいよキタナクなると抜きますが、花が咲いてるうちはそのまま咲いてもらってます♪
  1. 2006/06/01(木) 05:39:24 |
  2. URL |
  3. COW #cxt481Xg
  4. [ 編集]

COWさんおひさしぶりです♪
忘れずにのぞいてくださって嬉しいでーす(^^)

虫取り...といっても虫除けとか食虫するとかじゃなく、茎を折ったときに出る液体が、ねばねばしていて虫がくっつく(トリモチのように)ことからこの名が付いたそうです。
花の美しさもさることながら、ベルベットのようなすべすべした葉っぱとのコントラストもキレイですv-254

ウチにはこういう雑草化←→改良して園芸化したような植物が多いです(^^)
何もお金払って買った苗ばかりが主役でなくてもいいじゃないですか!
ねぇ(笑)
  1. 2006/06/02(金) 15:05:04 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

鮮やかなピンクでとてもきれいですね。
ウチの近くでは見かけません。
あ、我が家の「昼咲き月見草」ですが、不作と書きましたが、
あの後わさわさ咲きまして、とってもキレイです(^ ^)
あとは「春車菊」と「マンネン草」がどんな花なのか、知りたいです。
ぜひ写真に撮ってくだされ~
  1. 2006/06/03(土) 14:55:48 |
  2. URL |
  3. らんこ #f4U/6FpI
  4. [ 編集]

らんこさん
コメントに気づかず、申し訳ありませんm(__)m

そちらには無い種類なのかな、惜しい..
簡単に接がるし、種も取れるので、もし見つけたら即GETですよー(^^)
昼咲き月見草は一日花だけど、次々咲いてくれてありがたいですね♪
緑が茂ったり、この前のコゲラに続き、チョウチョなんかも増えて、らんこさんのお庭もにぎやかになったことでしょうねv-255
「春車菊」は残念ながらそろそろ花期が終わりですが、山吹色のコスモスだと思ってくだされば(^^)
マンネン草は、「庭いじりは楽し」の一番下の写真の黄色いやつです。
これも2~3週間咲いて花が終わりましたが、今は黄緑色の肉質の葉っぱが鮮やかでキレイです。
雑草よけにもなりますよv-22
  1. 2006/06/06(火) 16:22:17 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/5-f200d835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

