*えみponのお花ぶろぐ*

自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

博多うまうま(^^)

太宰府天満宮
お昼です!
今度こそ博多の美味いもんを食べようと、タクシーに乗って
「おいしいラーメン屋に連れてってください!」

運ちゃんのオススメは、「赤のれん・せっちゃん」という小さな店。
どこにでもありそうな、古そうな狭い店でしたが、お客がどんどん入ってきます。
半チャーハンと餃子とのセットメニューを頼みました。
これがうまいのなんの!
「これがラーメン!!!」
と衝撃を受けるほど(大げさじゃなく)
スープのコクが半端じゃなかとです!!!
なんつーか、2~3日煮込んだくらいで出来る味じゃない。
おいしいラーメン屋を発見するのは楽しいですが、こんなに満足した味は初めてでした(感涙)
お腹がいっぱいになったところで電車に乗ってこの日のメイン目的地・太宰府へ。
長女の受験は来年ですが、ほかに行くところもないし・・・
菅原道実の有名な句に感銘を受けたわけでもありませんが・・・(^^;)
ただの観光w
有名な太宰府天満宮がこんなに普通より心なしか大きめ程度の建物とは思ってませんでした(´・ω・`)
四国の金比羅さんに上がったときなんかでっかくてわくわくしたんだけど...
ちょっと期待はずれ。
参道途中の池にやたらと亀がたくさん泳いでたのは面白かったです(^^)

博物館
下は天満宮の隣に出来たばかりの「九州国立博物館」です。
建築物としてはとても変わってて、大きくて迫力ありますが、中を見るには広すぎて迷路みたい・・・(>_<)
ここで歩きすぎて○たずれが出来てしまったわよ(´・ω・`)

私的に天満宮よりも参道のお土産屋さんのほうがずっと興味深かったなぁ。
ガラス細工のお店で、薔薇の壁飾りを見つけたので即購入。
参拝後立ち寄ったかき氷屋さんでは、宇治ミルク金時を食べたんですが、これが抹茶もミルクもあんこもたっぷりで大満足(^。^)
おいしかった~♪
しかし朝の動物園から歩きすぎ&汗のかきすぎで、○たずれとアセモが~~~(T_T)
早くホテルに帰って温泉に浸かりたいけど、その前に博多のおいしいものを食べなきゃ!です。
夕食は雑誌で調べた小料理屋に入りました。
ちょっと...あまりに夢中で貪り食ったので何を食べたか忘れてしまいましたが、とにかくどれもこれも美味しくて、ハイエナかピラニアみたいに平らげてしまいました(^^;)
私たち以外お客がいなかったせいか、宮崎産完熟マンゴーのサービスまで美味しくいただいて、今度はしっかりコンビニで朝食を買い込んでホテルへ。
ぁ~満足(^^)

翌日は最終日。
夕方は剣道の練習があるので、間に合うように午前中のバスで帰るんです。
地下鉄の商店街でお土産を買って、三越のデパ地下で弁当を仕入れバスに乗ったんですが....
なんか暑いんです。すごく暑いんです。
2時間は眠ったりしてごまかしてたんですが、どうにも辛抱出来なくなった頃、
「ご迷惑おかけします、車内の冷房が故障した模様」

ぎえぇぇ~~~!このまっ昼間にそれはキツイ!
運転手さんが一緒に走ってる観光バスに移動を勧めてくれたので、私と子供は二つ返事で移動しようとしたんですが、主人がどうも乗り気でなさそう。
「でも家族で別れて乗るのもへんでしょ?」
と結局一緒に移動したんですが、観光バスには車内ビデオが付いてなくて、夫は放映されるビデオが気になっていたのでした...(-"-;)

山

というわけでなんとかクーラーの効いたバスで帰ってきました。
真夏の韓国岳がきれいだー

↓太宰府天満宮参道で買ったガラスの壁飾りと、
天神駅商店街の輸入雑貨屋で買ったイタリア製のお皿です。