*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラ遊び

あいこ
お盆で留守のことが多いのに、うっかりしてると庭のバラが次から次に咲いちゃいます(^^;)

はなだんご
朝、水やりの時に摘み取るだけでもこんなになるので、摘んだバラを活けるおしゃれなフラワーベースをいくつか買いました。
でも家の中に飾るところがあんまりないとです(T_T)

はなけーき
この前雨が降る前に摘み取ったバラたち。
12種類ぐらい入ってます。
このステンレスの果物皿は水を長く入れてると錆びるので、庭用のバードバスが欲しいんだけど...高いし、置くとこないし....
何か代わりになるものはないかと思案中(笑)

DF
庭で摘んだ薔薇をひとつひとつ処理して、シリカゲルに埋没して作ったドライフラワーです。
せっかく綺麗に乾燥させても、アレンジの段階になって花びらが落ちたりワイヤーが突き抜けたり葉が破れたりして、もう....涙
とにかくメインにザ・マッカートニーローズを配したのは失敗だった~~~!
大きい割に花弁数が少ないから、アラが目立つ目立つ。
プレゼントしたい次女の担任の先生の退職までまだ1ヶ月以上あるので、それまでにもう1回挑戦するけど、それが上手くいかなかったらもうこれをお渡しするしかありません(T_T)
生&ドライ
生花と比べるとこんな感じ。
いい色に水分が抜けてくれるのが「テンダー」と「プリンセスアイコ」。
ドリームウィーバーは濃い朱色に変わっていてびっくり!

ポプリ用
玄関のブラッシュノアゼットは毎日7~8輪ずつ咲くので、摘み取って乾燥させてポプリにしようかと思います。
とにかく花が小さく可憐なのに香りがとてもいいのです♪

アンジェラ
最後にアンジェラの初めての開花。
まだいっぱい蕾が付いてましたが、植え付けて間もないので撮影後すぐに房ごと摘み取りました。
噂通りの多花性みたいで将来が楽しみです(^^)
はちみつの香りがします。

それにしても...
これでも上がった蕾の7割以上は開く前に摘み取ってるんですが...
購入の際「四季咲き」「多花性」種を選んでるとはいえ、
真夏でこの花付きなら、春は一体どうなるんでしょうか???
子供達のままごとなんかにも使えそうだけど、使い切れなさそう(^^;)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

  1. 2006/08/15(火) 23:54:53|
  2. 庭花アレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<マリンワールド | ホーム | 本領発揮:ミニ編>>

コメント

ドライフラワー

シリカゲルで乾燥させると、こんなに綺麗な姿のままなんですね(^。^)
枯れる花も綺麗だけど、生の姿そのもののドライも綺麗ですね(^^v
この姿は保てても退職される先生のもとで、退色するのでしょうか?
色を保存するための保存液みたいなのがあるのかな?

あ~こんなにバラがあるなら、バラ風呂にでもゆったり浸かってみたいわ~(^^
バラ風呂に入ったことなんかないよん(^^;
  1. 2006/08/16(水) 20:46:59 |
  2. URL |
  3. カルネ #VhNaT.1s
  4. [ 編集]

カルネさんへ

シリカゲルは電子レンジで再生して何度も使えるのでいいですよ(^^)
10日ほど埋没して取り出すときはパリパリになるので、巻きの強いタイプの薔薇の方が形が崩れにくいようですね~。
>退職~退色
あはははザブトン1枚!
本格的にすると専用の薬品とかで、全くそのままの色と形で残せるようですが、これは退色致し方ないでしょうね(´・ω・`)
一応、乾燥剤入れて密封はしてますが...

>薔薇風呂
去年の春、薔薇育て先輩のお隣からもらったたくさんの薔薇でやりました!
リッチな気分満喫できるけど、主人には「豚バラ風呂」って言われたわ(´・ω・`)
  1. 2006/08/16(水) 22:26:24 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/46-2f64f159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

