*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本領発揮:ミニ編

バラでアレンジ
今日は長女の家庭訪問だったので、庭のバラを使ってアレンジメントし、テーブルに飾ってみました(^^)

まぁ、中学の若い男の先生だから花になんか見向きもしないことはわかってますけどw
使ったバラはプリンセスアイコ、ドリームウィーバー、スィートマザーズディ、ラベンダーメイアンディナ、須恵姫の5種。
100円ショップのワイヤのかごに、プラコップを切って活けてます。
須恵姫がちょうどかすみ草のような役割で、ラベンダーMが差し色になって優しい雰囲気に出来たと思うんですが、いかがでしょう?
下に敷いた紙皿は、母が「あんたの好みっぽい」と、カナダのおみやげに買ってきてくれたものです。
おかあさん、するどい!

pph
このハイディは写真写りがいいなぁ、といつも思うんですよね。
この色のせいか、陰影がくっきりだし葉色も綺麗。
で、
pp
これも一緒に咲いてるんですが.....?
葉が茂りすぎて株元の確認が出来ませんが、ポールセンパレードの1鉢から全然違う色が咲いたので、何株か寄せ植えで売られていたんだね。
他が元気いっぱいなのに、それを知らずに寄せたまま植え付けて葉が混み合ってしまったせいか、内側がちょっと黒点出ちゃってます(T_T)
しかも今朝見たら、咲いた花みんな、一晩で虫にかじられてるし....(涙)

lr
レオニーラメッシュはもうすぐ満開♪
こっちは例の果物屋さんが「株分けして植えた方がいいよ」と教えてくれたので、広めの鉢にゆったりと植えてますが、
どうも横張りタイプのようで、枝が鉢の外にしなだれて花を付けるんです。
だからいっぱい咲いてるのに写真に収まるのは2輪だけ(^^;)

rmd
このラベンダーメイアンディナも強横張り。
11輪も同時咲きしてるのに、残念なことにこのバラの手前に芽を出したホウキグサが大きく伸びて、その横やら上からのぞき込まないと見えなくなってしまってます(^^;)
撮影は至難の業ですw
丸坊主の100円で買って、植え付けてからの回復力が最強なので、今年夏の間はもうそのままにしておこうとw
ホウキグサの紅葉も捨てがたいですから(^^)

やめつひめ
南側に植えたものとは別種のような大人しい咲き方の北側玄関の「八女津姫」
レンゲローズという名前で、小さく華奢な苗が数本寄せて1鉢で売られてます。ホントに野草っぽくてかわいい♪
蕾がサクランボのように丸いところも好きです。

あと、色は薄いですがスイートマザーズディがほぼ満開。
(全部がそうではないけど)100円の処分品に、随分楽しませて貰ってます(^^)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

  1. 2006/08/04(金) 16:47:49|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バラ遊び | ホーム | 本領発揮>>

コメント

こんにちは

えみぽんさん、こんにちは。
もう子育てが終わりましたので知りませんでしたが、
今は中学校は8月に家庭訪問があるのですね。
お花のアレンジ、とてもお上手ですね。
それに、お庭に咲いたバラと言うのがとっても素敵です。
お部屋にお花があるとそれだけでも嬉しいです。
  1. 2006/08/06(日) 15:36:53 |
  2. URL |
  3. cherry #xXHrgHoo
  4. [ 編集]

cherryさんへ

こんばんは(^^)
たまたま娘の中学は夏休みに家庭訪問ですが、
中学みんながそうというわけではないそうです。
春の小学校と時期を合わせてくれると助かりますが、
これを機会に散らかったウチの中が見違えるほど綺麗になるので、まぁありがたい行事ではありますけど(^^)
ただ春と比べてリビングから眺められる咲きそろった花を、先生にお見せできないのが残念。
今年はバラが少し咲いてたので、重宝しましたよ♪
って、家庭訪問の目的はそれじゃないんだけどwww
  1. 2006/08/06(日) 22:20:53 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/45-3286e50b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

