*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本領発揮

dw

四季咲きバラってすごいんですねぇ!
多くの花がくたびれてるこの猛暑に、植え付け1ヶ月の小さな苗たちが、
次々と花を咲かせ始めました。

まずはこの前1輪目が咲いたドリームウィーバー、
今度は房になって一度にこんなに咲きました。
買ったときは枝が2本でしたが今は3倍に増え、
伸ばした先でつぼみを付けてます。華やかです!

mc
買ったときはトゲトゲのつるっぱげだったマチルダさん。
カタログの写真とは全く別人みたいな花が咲いちゃいましたが、
花弁数が多く、ボリュームはあります。
蕾の成長過程で何らかの問題があったんでしょうね。
まだまだあと9個もの蕾が付いてます(^^)♪
ガクの一部が、小さな葉のようにくっついてるのが面白いバラです。

bnz
日陰になりがちな玄関のピエールの隣に植えてるブラッシュノアゼット。
いずれは生育旺盛なピエール君の陰になるので、
日陰でゆっくりと成長するこの品種を植えました。
今2輪咲いてますが、それでもとってもイイ香りが少し離れてもわかります。
それに、葉も茎も花も全てがやわらかく優しげ。
さすがはオールドローズだわ(^^)
植え付けたのはかなり暑くなってからだったのに、
今30個もの蕾が付いてます!!!
超・多花性のせいで成長おそいんかな?

tender

tubomi

テンダーの2番花。1番花より素直な形に咲きました。
春はもっとこの種独特の、微妙な色合いが出るのかな?
ステムがちょっと細めなのか、たっぷり水を与えないと花がうつむいて咲きがちです。

aiko

最後にアイコです。
最初のうちはこれしか咲かなかったから思いっきり甘やかしてましたが、最近は他の品種と同等の扱い(^^;)
ちょっと逞しくなったかも知れません(^^)
相変わらず絶え間なく花を付ける品種で、楽しませてくれます。

このほか、ミニバラも次々と花を付け、アンジェラは10個以上の蕾をあげてきてます♪
それはまた後ほどごらんいただきますね(^^)
それにしても「四季咲き」ってすごい!!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

  1. 2006/08/03(木) 17:06:55|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<本領発揮:ミニ編 | ホーム | 真実の姿w>>

コメント

バラがいっぱい!

お久しぶりです(^^;)
ドリームウィーバー、綺麗に咲きましたね~♪
成長が早いから、来年の春が楽しみですね(^-^)
他にも色々と咲いていて、しかも葉も元気そうでいいですね~♪
バラは夏の間いかに葉を落とさずに育てるかが重要だ、と京成バラ園のおじさんが言っていました。
ウチは黒点やチュウレンジの被害が多く、葉がかなり落ちてしまうので、株の体力を温存させるために、夏にあがってきた蕾は摘み取っているんですよ。
なのでしばらくは休園状態です(^^;)

またお邪魔しま~す(^-^)/~
  1. 2006/08/04(金) 11:36:12 |
  2. URL |
  3. koebi #Aa0AIT.s
  4. [ 編集]

koebiさんへ

ドリームウィーバー見に来てくださって有り難うございます♪
そうなんですよ~。
新苗だし、ホントは花咲かせちゃダメなんですけど、写真用に咲かせたらあとは一緒に上がってる蕾も大急ぎで摘み取ってます(^^;)
だから実際は、上がった蕾の1割しか咲かせてない感じですね。ストレスたまります~...
でも最近手作りした有機農薬が効いてるのか、病気は殆どないみたいでどれも元気です(^^)
ハキリバチとカナブンは防げませんけど....(´・ω・`)
早く秋になって思いっきり花を咲かせたいですねぇ~!
  1. 2006/08/04(金) 14:11:12 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

きゃー♪
こんな綺麗なお花が咲くんですね!!
我が家のも秋にはちゃんと咲くかしら~?

つばめの話、読みましたよ~
うるうるです。
鶴の恩返しならぬ、つばめの恩返しで、宝くじ買ったら当たるかも~(発想がお下品かしらん♪)
  1. 2006/08/05(土) 14:19:55 |
  2. URL |
  3. ル・シュクル #-
  4. [ 編集]

ル・シュクルさんへ

早速見に来てくださって有り難うございます!
ね!京成バラのカタログ写真よりずっと綺麗でしょ?
成長も早く病気にもなりにくくて、得した気分です(^^)
ル・シュクルさんのドリームウィーバーも咲いたらぜひアップしてください!

つばめ、読んでくださって有り難うございます。
恩返しですか....w
事の発端がアレなので...無事空へ帰ってホッとするので精一杯でした(^^;)
まだこのあたりを親とウロウロしてるようなので、
(地域単位で大きくまとまって一斉に旅立つようです)
しっかり成長して、無事南の国へ渡ってくれることを願うばかりです(^^)
  1. 2006/08/06(日) 08:30:34 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

マチルダさんと、テンダーそれにアイコ本当に綺麗な
薔薇ですね♪特にマチルダとテンダーの色がイイですね♪ウチで、育てる薔薇の、品種が決まりました。
いろんな店に行ってみて探してみます。
楽しみが増えました!
  1. 2006/08/07(月) 06:29:34 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

あわわ...ウチのマチルダとテンダーは、
盛夏期のため本来の姿ではないのですぅ(^^;;)
本来、マチルダは「波打つ花弁が夢のように美しい」なんとも言えぬ、微妙な色合いのバラです。
石原園芸のHPで綺麗な写真が見られますよ(^^)
テンダーは「タキイ種苗」の専売種で、アンティークな色合いと、グラデーションがステキ。
どっちも我が家のよりずっと綺麗なお花で、病気にも強そうなので、オススメですよん(^^)♪
  1. 2006/08/10(木) 09:34:12 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

先ほど「石原園芸」のHPを覗いてきました。
ソンブレイユ、ニコルもイイですね♪マチルダってこういう、感じの色なんですね~♪気に入りました♪
ただ、私の住んでる所は「千葉県松戸市」なのであるかなぁ(笑い)
  1. 2006/08/10(木) 10:04:17 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

マチルダは旅行に行ってる間にまた3個開花しましたが、どれも別人のようなもさっとした花でした(T_T)
明日あたり開花しそうなのがどうも本来の姿のようなので期待してますが、これも違ってたら品種間違いを疑ってみようかと・・・・
千葉県なら京成バラ園があるじゃないですかぁ!
私、オンラインショップは京成バラを利用してるんですよ(^^)
ニコル、イイですねぇ。これとかストロベリーアイスも可愛いです♪
ああ、早く大苗販売の季節にならないかなぁ。
待ち遠しいよー(^^)
  1. 2006/08/12(土) 22:46:03 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

>京成バラ園があるじゃないですかぁ!
あ、忘れてた。HPで早速調べてみます。
ホントに、大苗の販売の季節ならないかなぁ・・同感です。
「石原園芸」の他のHPを覗いてみましたら色々ありますねぇ・・楽しみがふえました
  1. 2006/08/13(日) 13:54:41 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/44-9e30935b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

