*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツバメとの1週間(4)

7月22日(土)
ソファーまでとんだよ

相変わらず餌食べがへたっぴなクロちゃん。
今日は特に食いつきが悪くて心配です。

少しずつ飛べるようになってきたので、食事の中に生きた昆虫の回数を増やしていこうと思った矢先でした。
離乳食みたいなミルワームばかりでは、自然に帰ったとき自分で虫が捕まえられなくなるかも知れないと思ったからです。
でも、トンボやバッタやコオロギを、となりでワタちゃんがバクバク食べるのを見ていても、クロちゃんは怖がって食べてくれないんです。
クロちゃん、実はちょっと甘党で、メジロのスリ餌に蜂蜜を混ぜて練ったものが大好きです。
ミルワームにこれをまぶして与えると、喜んでどんどん食べました。
肩に止まって

手のひらに乗せて、真下に手を下ろすとどんどん飛ぶようになりました。
部屋中を飛び回り、方向転換もお手の物です。
飛んでいて落ちるようなことはなく、止まれるものが見つかるまであっちこっち飛び回ります。
私や子供達の、頭や肩に止まることもしばしば(^^)
飛びながらフンをするので、頭に止まられたら気が気ではありません(^^;)
自分から踏み切って飛んでくれるようになるまで、まだまだ練習が必要です。

7月23日(日)
いつものように朝6時に最初の餌を与えます。
夜9時頃、最後の餌を食べてから朝6時までの9時間、何も食べないので、朝はものすごくおなかが減っていてとても食いつきがいいので、トンボや大きめのコオロギなどを与えるようにしています。
昼間は虫を怖がるクロちゃんも、朝のうちなら食べてくれます。
それぞれバッタを食べさせたあと、私は二度寝してそのまま二時間半も眠ってしまいました!
その間長女がミルワームを食べさせてくれていましたが、私が起きて、ワタちゃんに大きな芋虫を食べさせると、食いしん坊のワタちゃんはおいしそうに食べました。
クロちゃんはミルワームの食べ方が急に上手になり、取りこぼしても諦めずに食いつくようになりました。

ところが長女を剣道に送って帰ってくると、ワタちゃんが箱の隅にうずくまって目を閉じて動こうとしません。
クロちゃんは15分おきに鳴いて餌をねだるのに、ワタちゃんは眠ってばかりいます。
試しに強制給餌しようとしても、吐き出してしまうのです。
こんなことは初めてで、とても心配になりました。
もしかして芋虫に毒があったのでは?
気が気でなく、慌てて調べてみると、それはスジスズメガの幼虫で、特に毒はなさそうです。
2時間経っても食べる気配がないので、いつもはクロちゃんが大好きな蜂蜜入りスリ餌を、指先にのせて嘴の縁に付け、少しずつ舐めさせました。
根気よく続けていると、お昼前にいきなりいつもの大口を開けて、スリ餌の塊をぱくりと飲み込んでしまいました。
その後はいつもの食欲で、15分おきにクロちゃんと一緒に勢いよく鳴いて餌をねだり、ミルワームでもコオロギでもバッタでも、今まで以上の食欲で食べるようになりました。
午前中の心配は何だったんだ?
芋虫が大きすぎて、おなかがいっぱいだったんでしょうか?(笑)

=追記=
主人に話したところ、芋虫は大抵、鳥から身を守るために臭いにおいを発するものが多いそうです。
毒ではなくてもそのにおいで、芋虫を食べた鳥が気分が悪くなったり胸焼けしたりするおそれがあるので、あまり与えない方がよかったんじゃないか、とのことでした。
何にも知らずに、午前中いっぱい気持ちの悪い思いをさせて、ごめんね(T_T)

テーマ:かわいくて癒してくれるもの♪ - ジャンル:ライフ

  1. 2006/07/24(月) 03:41:12|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ツバメとの1週間~最終回 | ホーム | ツバメとの1週間(3)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/38-a5a68cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

