*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツバメとの1週間(2)

7月19日(水)
あいきょうたっぷり

主人も仕事で家に誰もいなくなるため、就労時間の短い私が
学校に連れて行くことにしました。

私の仕事ポジションは一人の上クーラーが入らないので、
風邪を引かせる心配もなく、仕事中に子ツバメたちが鳴き始めても、すぐに対応が出来ます。
娘達が、換羽が進んで羽が黒光りしている子を「クロちゃん」
綿毛が残ってあまり愛想のない子を「ワタちゃん」と名付けました。
クロちゃんは愛嬌たっぷりで、私たちがのぞき込むと真っ黒でまん丸い目をぱちくりさせて一生懸命顔を見ます。
その仕草がすごくかわいい!
でも、ちょっとおっちょこちょいなのか、餌を近づけると慌てて嘴を振ってしまうので、うまく餌が食べられません。
ワタちゃんの方は餌が欲しくなるとものすごい勢いで口を開けて鳴き、バッタでもトンボでも上手に食べますが、食べ終わると何事もなかったように目を閉じて、あとは何をしてもしらんぷり。
器用な子ですがちょっと愛想がないのがたまにきず(笑)えさだ!はやく!

大口でちょ~だ~い!


7月20日(木)
今日は終業式で、子供達の学校も、私の1学期の仕事も今日まで。
学校に子ツバメたちを連れて行くのも2日で済みました。
しかし...餌をあげるためのピンセットを家に忘れてしまい、
缶詰のミルワームを素手でつまんで与えるハメに(T_T)
しかも2羽の食事タイミングが微妙にずれているため、
10分おきに素手で餌を与えていたら、毎回石鹸で手を洗ってたにもかかわらず、すごーく手が臭くなってしまいました(T_T)
もう最悪...(´・ω・`)
空き箱に入れて窓辺に置いてたら、校舎のそばで巣立ちの練習中のスズメの声に反応して、しきりに元気な声で鳴いてました。

7月21日(金)
えさ、ないやん!

かわいいふたり

相変わらずワタちゃんは食欲旺盛で、クロちゃんは愛嬌たっぷりです。
2匹ともよく太り、ほぼ換羽も終了。
見分けがつきませんが、餌を与えるときの要領で区別が付きます。
ワタちゃんは、5センチほどのショウリョウバッタに挑戦しましたが、20分掛かっても飲み込めず、諦めて吐き出してしまいました。
消化されかかったバッタが、再び乾燥した姿はちょっと無惨でした(T_T)
夜、クロちゃんがいきなり2メートルほど飛びました!!!
  1. 2006/07/23(日) 20:16:39|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ツバメとの1週間(3) | ホーム | ツバメとの1週間>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/36-8cd488b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

