*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どんどん咲きます(^^)

IMG_0866.jpg

先月は渇水警報が出ていたほど雨が降らず、その影響で我が家のバラも、ヴェルシーニは開花が遅れ、シャルル・ド・ミル、ラヴィーニア、シーザー、ナエマ、オノリーヌ・ド・ブラバンは芽が出てこず、キングローズと植え替えたばかりのピエール・ド・ロンサールは枯れてしまいました(´;ω;`)
しかし5月になってから雨ばかり....風も強いので花首が曲がったり折れちゃうバラも多いんですが、
雨に打たれて強風に晒されて、傷んだり散ったりしてしまう前の束の間の可愛い姿を残したくて、
雨の止む間にカメラを持って、何度も庭を行ったり来たりする私です(^^)
それでは強風で髪の毛をメチャクチャにしたり脚立に登ったりしながら撮影したバラたちをご覧下さい。


mikamo.jpg  IMG_0887.jpg   IMG_0883.jpg

「脚立の天板に立たないでください」の禁忌を犯してパーゴラにぶら下がるようにして撮影した「みかも」(CL)
バラの家で苗を購入して初めて咲いた「パレード」(CL)
八百屋で170円の赤ちゃん苗が1年経ってようやく咲きました「ロココ」(CL)

IMG_0899.jpg  IMG_0905.jpg  IMG_0906.jpg

去年のかのやばら園で買った「うらら」(FL)
これ以上雨が続くとボールしそうだけどなんとか今年は咲きそう。「コンテス・セシル・ド・シャブリアン」(B)
「アルキミスト」(CL)は花びらが多くて、散るとちらかって大変www

IMG_0917.jpg  IMG_0919.jpg  IMG_0923.jpg

いつも安定して咲いてくれる「マリア・テレジア」(FL)
初めてきれいなストライプで咲きました「ポール・セザンヌ」(Fr)
いつになく花が大きい「粉粧楼」(Ch)

IMG_0925.jpg  IMG_0926.jpg  IMG_0928.jpg

ぴったり母の日に開花する「スイート・マザーズ・デイ」(Pol)100円の処分苗がもう6年目w
河本ばら園の人気品種「ラ・マリエ」(FL)花嫁さんという意味だそうです。
なかなか芽が出ず散々心配した「ヴェルシーニ」(Fr)去年よりいっぱい蕾が付きました!

IMG_0924.jpg  IMG_0920.jpg

今年は蕾の時期とチョッキリの繁殖期がずれて絶好調だった「コーネリア」(HMsk)
蕾がいっぱい期待大の「ストロベリー・アイス」(FL)

IMG_0918.jpg  IMG_0913.jpg

伸びすぎて手に負えない「つるアイスバーグ」(Cl)ほったらかしでも咲いてくれますw
入手6年目にしてやっと名前が分かった「ゴールデン・シャワーズ」(CL)大満開!!!


そして最後は、Alohaさんのお店に飾ってもらってるアレンジメントです。

IMG_0874.jpg

↑が5月5日にお渡ししたもの。
ラ・レーヌ・ビクトリア(B)とつるアイスバーグ(CL)に、
ピンクマーガレットにカモミールやチャイブの花を添えた香り高いアレンジ。

IMG_0940.jpg

そしてこちらは昨日、5月12日にお渡ししたアレンジ。
カラメラ(CL)、ヴェルシーニ(Fr)、クラウディア・カルディナーレ(Fr)、ゴールデン・シャワーズ(CL)、ヴィオレット(R)など、ベースのアスパラガス以外の花はすべてバラで作った、ちょっとトロピカルムードのアレンジです(^^)

まだまだ咲いてます!アレンジも思い切り楽しみます(^^)

  1. 2011/05/13(金) 14:20:53|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<お久しぶりです♪ | ホーム | ROSEな時間♪>>

コメント

こんにちは
4月に日本に帰ってきました。
またよろしくお願いしますね。

たくさんのバラがうらやましい。
お手入れ大変でしょうが、これだけ咲けば
やった甲斐があるというもの・・・。

それにしても、天気が悪いですね。。
風もずっと強めだし。
おまけに台風まで・・。
お花が長持ちしてくれますように・・・。
  1. 2011/05/27(金) 12:54:38 |
  2. URL |
  3. サザエ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/349-82ac59e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

