*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ROSEな時間♪

IMG_0897.jpg

もう毎年恒例になったGarden ティーパーティ、今年も楽しんでます(^^)
ちょっと風の強い日の多い5月ですが、穏やかな日は、バラに囲まれたレンガのテラスで
バラづくしの優雅な時間、女性同士のお喋りに花を咲かせるのも楽しいものです(^^)



IMG_0892.jpg

お友達を招く日の前の夜は、こんな感じで準備しておきます。
午後から招待するのに、私は午前中仕事に行ってるので、
時間の掛かることは前の日から準備しておかないと大変(^^;)

IMG_0894.jpg

今年は寒さが長引いたせいで病気も虫も少なく、化学薬品を全く使わずに済んでいます。
私自身も少し余裕が出来たので、今年は花ガラを捨てずに色別に集めて、
時間が出来てはジャム作りをしていました(^^)
100円の小瓶に黄色のバラ、濃ピンクのバラ、赤紫のバラ。
3色のバラのジャムを詰めて、このブログで紹介してる私のアレンジメントをプリントしたラベルを貼り、
可愛い布でカヴァーしてレースのリボンでおめかししました(^^)
バロンジロード・ランとみかもを使った赤紫のジャムが一番香りが素敵です♪
味はみじん切りにしたリンゴベースなので、どれも同じなんですけどね(笑)
いっぱい作って、遊びに来てくれたお友達にプレゼント!

IMG_0893.jpg

このバラ何で出来てると思います?
答えはリンゴのスライス。
バラのジャムを作るときにリンゴのスライスを一緒に入れて、
バラの色と香りを移して甘く煮たコンポートなのです!
リンゴ1個から7輪しか出来ないんですよぉ~(´;ω;`)
色が移ったらジャムとコンポートに分け、冷めたらバラの形に作ってラップして冷蔵庫へ!

IMG_0898.jpg

作り慣れてるアップルケーキは15分もあれば生地が出来るので、仕事から帰ったらすぐに作り始めます。
シフォンケーキにも挑戦してみたいけど、材料が多すぎるし、時間が掛かりそうなのでちょっと無理(苦笑)
普段はリンゴのスライス、レーズン、砕いたクルミを混ぜますが、
バラのシーズンは、レーズンの代わりにレモン汁で揉んで汁気を搾ったバラの花びらを投入!
生地の段階での色が見せてあげたいほど。なんともいえず素敵なんですよ(^^)
このケーキに粉砂糖をふりかけ、レモンバームにリンゴのバラと、ホンモノの小さなバラの花を飾って。
テーブルクロスも手作りでもちろんバラ、カップもお皿もバラづくし。
ローズヒップティーにはお砂糖代わりにローズジャムを。
かき混ぜずにほうっておくと、カップの中で花びらが開き、まるでバラが咲いたようになるんですよ♪

きれいなもの、好きな香りに囲まれる時間って素敵ですよね(^^)
「似合わないから」なんて敬遠しないで思いっきり優雅な時間を楽しめば、
きっと日頃のストレスもどっかへいっちゃいますよ♪

また来年も、その次の年も、楽しみましょうね!!!!

  1. 2011/05/12(木) 17:03:23|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<どんどん咲きます(^^) | ホーム | バラシーズンです!>>

コメント

ごちそうさま~♪

見ただけで・・・・・もう満足で、いい香りと

ガーデンティータイム 味わわせてもらいまし

た。 

また行けたらいいね、
  1. 2011/05/12(木) 21:24:32 |
  2. URL |
  3. 田宮坊太郎 #-
  4. [ 編集]

坊太郎さんへ

なかなか綺麗でしょう?
ケーキもコンポートもお茶も、み~んな薔薇色、バラの香りです(^^)
女性は大好きなんだけど、殿方は落ち着かないかもwww
ちなみにうちの主人は窓から眺めるだけで香りを嗅ごうともしません(笑)
またご夫婦お揃いで遊びにいらして下さいね!
  1. 2011/05/14(土) 09:10:44 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/348-ef8e599c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

