*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かのやばら園2010

IMG_7774.jpg
今年も行ってきました♪
雨が多くて開花が遅れてるって聞いてたけどなんのなんの。
夏みたいな暑い中、充分楽しんできました!



IMG_7767.jpg IMG_7768.jpg IMG_7771.jpg
左は「うらら」このかのやばら園ではアイスバーグに次いで株数が多いバラじゃないでしょうか?
シーズン中いつも咲いてるので、きっと次々に咲く品種なんでしょうね。
花数の多さが気に入って、帰りに1株だけ残ってた「うらら」を買ってしまいました(笑)
中は「プリンセス・かのや」巨大輪です。

IMG_7769.jpg IMG_7772.jpg IMG_7773.jpg
左はカーネーション咲きの「F.J.グルーテンドルスト」
もっと大きな花だと思い込んでましたが、実物は撫子程度の小輪。かわいい!
中と右は「ブルーバユー」と「マリアテレジア」
地上から15cm位の所で剪定してあって、あまりにも低い位置で咲いていたのでビックリ!
そういえばここでは堆肥に生の牛糞を使っているそうですね!!!…(゚д゚)

IMG_7779.jpg IMG_7778.jpg IMG_7777.jpg
う~ん、何だったっけ?とにかく暑いくらいの太陽が眩しすぎます。
中は「シャルル・ド・ミル」っぽいですね。

こっからイングリッシュ・ローズです。
ここはまだ半分も咲いてなかったな。楽しみにしてたんだけど、来るのが早かったか。
IMG_7780.jpg IMG_7776.jpg IMG_7781.jpg
左は何だっけ?
中は「ブラザー・カドフィール」ディープカップ咲き好きの私としては気になってる品種のひとつです。
右は「ソフィーズ・ローズ」だったかな?
後ろのピンクは多分「マサコ・エグランティーヌ」だと思うけど、見事ですね!

IMG_7782.jpg IMG_7783.jpg IMG_7784.jpg
左「ゴールデン・セレブレーション」
中「エブリン」かな?すごい蕾の数です。
右「トラディスカント」黒っぽいバラです。

次はオールド・ローズ
このコーナーはまだ3分咲き程度でした。

IMG_7785.jpg IMG_7787.jpg IMG_7788.jpg
左は「バロン・ジロー・ド・ラン」に似てますが、ちがう名前のプレートが立ってました。
仕立て方もブッシュにしてあったし。なんだろう?

IMG_7789.jpg IMG_7790.jpg IMG_7791.jpg

市民コーナーのモダンローズ。
右は「ピンク・F.J.グルーテンドルスト」ピンクも可愛い!
大きくて丸い「ヒストリー」というバラを見たいのですが、
探してるとどれもこれもヒストリーに見えてしまうwww
↑これとか            ↓これとか。
IMG_7792.jpg IMG_7793.jpg IMG_7794.jpg
左は「オールド・ブラッシュ・チャイナ」
モッコウバラに次いで早くから咲き始め、しかも四季咲きで年末まで咲き続けるパワフルなバラ。
右は「カフェ・ラテ」2年前からここにありますが新しい品種です。
花の中心部がカフェオレのミルクが渦巻くようにクルクルしてるのでこの名が付いたそう。

IMG_7795.jpg IMG_7801.jpg IMG_7796.jpg
次女撮影~(^^)
うららとアイスバーグの丘はハデハデ~www
私はこんな色↓のバラの方が好きです♪

IMG_7766.jpg

お昼は今年新登場のバラの花びら入りカレーを食べようと思ってたんですが、
レストランに戻るのが面倒なので「プリンセスかのや」というおべんとうを園内でバラを見ながら食べました(^^)
最後にブルーローズのコーナーで写真を撮りたかったんですが、ここでシャッターが壊れてしまい写せず。
帰りにイングリッシュローズの苗を買うかどうかで、専門員のデヴィッドさんをつかまえて散々悩みましたが、結局「ホワイト・ピーチ・オベーション」と「うらら」を買って帰る直前に入れ替わりでAlohaさんに会えました(^^)

IMG_7963.jpg
そして車の中で子供たちに貰った母の日のプレゼント!
すてきーありがとう!!



  1. 2010/05/04(火) 15:19:08|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<県民の声・口蹄疫 | ホーム | Rose Garden開幕です♪>>

コメント

暑かったですね・・・

昨日はお疲れさまでした。
アドバイス通りイングリッシュローズガーデンとオールドローズガーデンはパスして正解◎
見終えるころには汗びっしょり(-_-;)
短時間に写真撮り・名前・香りをメモまくりました。
今日仕事の合間に整理してみたけど何のこっちゃわからないバラがた~くさん。
私のブログで「えみぽんさんのブログを見てね」と紹介して私は適当に楽しかった様子をアップしようかな(^_-)-☆
園内広くて娘ちゃんの誘導がなければ迷子になっている私でした・・・

早めの母の日のプレゼントいいな~ぁ♪
えみぽんさんちの娘さん達金持ちねぇ。
何と同じカップ&ソーサーをお店用に迷って買いました。そして今日初登場!
お客さまに「どうしたの?」って言われちゃいました。
いつも味気ないカップでハーブティ出してますから。
素敵なカップでローズティの美味しさ倍増です☆




  1. 2010/05/04(火) 17:39:16 |
  2. URL |
  3. Aloha♪ #-
  4. [ 編集]

Alohaさんへ

お疲れさまでしたー☆
暑くてうだりそうな一日でしたね。
私は帽子を被って日傘も差していたのに、さらに日焼けしてしまいました~(TT)
短時間のツアーで写真に香りのmemoまで!すごい!
ここでちょっとうんちくw
香りの強いのはオールドローズとイングリッシュローズ、四季咲き大輪の品種、そして今日庭でご紹介した「ナエマ」などのフレンチローズです。
現代バラの四季咲き中輪、つるバラ、修景バラ、ミニバラには強香種は多くないので、バラの香りをチェックするときに役立ててくださいね(^^)
私はバラ園で、剪定位置や株の大きさに注目して回ってました(笑)
自分のバラの世話に役立てたいと思います。
ゆっくり回れば展望台やアスレチックもあるんですが、娘ちゃんも楽しめたようですね♪

えーっ!同じカップ&ソーサーだったんですね!おそろだー(^^)
ガラスのお皿とメモ帳は私が自分で買ったんだけど、それにしてもお小遣いの中からたくさん使っちゃって、今月大丈夫なのか心配です(笑)
素敵なカップで頂くAlohaさんのハーブティー、きっとリッチな気分になれるんでしょうね!!!

かのやばら園、次に行かれるときはもっと時間を取ってゆっくり香りを楽しめるといいですね~。
  1. 2010/05/06(木) 23:41:24 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

バラ園、すごいですね~。
いろいろと勉強になりますよね。
でも、家で育てるより、大きな花がさいていませんか?
栄養良すぎ~みたいな^^

ヒストリー、気になっていますか?
うちにありますが、
枝が太くて、ガッチリしている、丈夫なタイプですよ。
花の形が整っているので、せめて色で変化がないと、
単調なイメージになりそうなのですが、
内側がピンクが濃くて、軽くグラデーションになっているので、
表情がでて、写真うつりもなかなかですよ。
でも、実物、みたいですよね。
  1. 2010/05/10(月) 07:43:43 |
  2. URL |
  3. コーラル #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
毎年すごい数のバラですね。
丘に咲くバラにびっくり!!

カフェラテ・・微妙な色合いが何か好き。。
中心のぐるぐるもいい感じ。
でもやっぱりえみぽんさんと同じように
アプリコット系が一番好きかな。

こちら、ガーデンを楽しむほどの気候にはまだ遠く
手袋が必要なほどです。。
でもご近所のお庭ではちらほらと
バラのつぼみが見え始めていて
通るたびに、気になっていますよ。
本当にガーデンを楽しめる季節は
すごく短いのでは??とちょっと心配。
  1. 2010/05/12(水) 20:15:38 |
  2. URL |
  3. サザエ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

素敵なプレゼント
羨ましいです。

可愛い娘ちゃま達、
素敵な薔薇達に
囲まれて…

元気になりますね。

なかなか、
遊びに行けず残念です。
  1. 2010/05/17(月) 15:42:21 |
  2. URL |
  3. みゆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/333-68fece00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

