*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Rose Garden開幕です♪

IMG_7583.jpg

さあ、いよいよ本格的に咲き始めました!
待ちに待った季節の到来ですよ(^^)
IMG_7592.jpg
まずはヴェルシーニ(gen)
モッコウバラを除く開花第一号でしたが、雨の上がるのを待ちかまえていたように咲き始めました!
いっぱいの大きな蕾をあげてやる気満々です(^^)

IMG_7586.jpg  IMG_7489.jpg  IMG_7589.jpg
パーゴラの「みかも」(Cl)いまはまだポツポツ。
でもこの蕾!!!これが全部咲くのかしら?これ、全部みかもの蕾です!

IMG_7572.jpg IMG_7556.jpg IMG_7533.jpg
カクテル(CL)、フォーズ・オブ・ジュライ(CL)、あやおり(FL)

IMG_7546.jpg IMG_7544.jpg
ドン・ファン(CL)、アンリ・マチス(Del)

IMG_7591.jpg
西側壁添いの赤&しぼりバラコーナー。
手前3株は浄化槽のコンクリの上になるため鉢植えです。

IMG_7562.jpg  IMG_7559.jpg  IMG_7516.jpg

マチルダ(FL)、つるブルー・ムーン(CL)、国色天香(Ch)
マチルダはちょっと弱ってきたみたい。冬に鉢上げしてみようと思います。

IMG_7570.jpg  IMG_7520.jpg  IMG_7529.jpg

コーネリア(HMsk)、ストロベリー・アイス(FL)、メアリー・ローズ(Er)

IMG_7585.jpg  IMG_7579.jpg  IMG_7580.jpg

ラ・レーヌ・ヴィクトリア(B)、アルキミスト(Cl)、ロイヤル・サンセット(CL)

今年は3月以降以上に雨の日や冷え込む日が多く、そのせいかボールしちゃった蕾やブラインドも多いんですが、調子のいい株はそれも気にしないおびただしい蕾を付けてくれています!!
今年もえみぽんのRose Garden始まります!

満開は5月中旬頃ではないかと思います。
遊びに来て下さる方は、事前にメールでお知らせ下さいね♪





  1. 2010/04/26(月) 00:00:05|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<かのやばら園2010 | ホーム | ほぼ、完成?>>

コメント

こんにちは

こんにちは。
お久しぶりです。
お元気そうですね。
お庭作りの記事読みました。
すごい、頑張りやさんというか
こつこつとやってこられたんですね。
ツボとか、石臼とか、いい味でてるし・・・。
うらやましい。
そして、バラたち。。さすが暖かいだけあって
もうたくさん咲いているんですね。
やっぱり薄いピンクからオレンジくらいの色が好きだわ。私。。
これからもたくさんの写真見せてくださいね。
ロンドンは暖かい日もありながら、基本的には寒く
バラのつぼみも見当たりません。
が、あちこちのお宅にバラは植えられているので
早くバラの花が見たいところです。
  1. 2010/04/26(月) 07:12:54 |
  2. URL |
  3. サザエ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

すごく きれいに咲いていますね~♪

今すぐにでも ガーデンを訪れたいのですが、

家内と休みが会いません。

また、今度の連休は 久しぶりに孫たちと

大分の あのなつかしい ラクテンチ や 地獄めぐ

りを計画しています。

それが終えたら ぜひ お伺いしたいと思います。

やはり 5月の 中旬くらいかな?

22日(土)位は、私のすぐ上の兄(M)と

魚釣り も予定しています。

今年も ああ~~(笑)忙しい~~♪ です。

前もって連絡しますね~♪

そのときにはよろしくおねがいしま=す。
  1. 2010/04/27(火) 23:26:58 |
  2. URL |
  3. 田宮坊太郎 #-
  4. [ 編集]

サザエさんへ

お久しぶりです。お元気そうで安心しました(^^)
庭作りの記事を見てくださって有難うございます♪
敷石の園路もレンガのテラスも、出来上がってみれば当時の夢中な日々も忘れてしまい、また何か作りたくてウズウズしてしまいます(笑)
壺も石臼も思い出の詰まった遺品で、既製品でないところがいいでしょ?大切にしていきたいです。
サザエさんのお好みの色のバラはこれから咲き始めますよ~。
私もやはりいちばん好きなのはピンクやアプリコットです。
今回沢山咲いた赤系は、私は家を一周しないと見えないけど、通りからは楽しんで貰える位置に咲かせています(^^)v
英国の季候は、きっとバラに無理のない、本来の姿でいられる季候じゃないかと思うんですがどうでしょう?
↓この本の中にあった清水佳子さんの
「イギリスでいちばん美しい花は(花屋さんではなく)庭にあるのです」と言う言葉がとても印象的でした。
本家のイングリッシュガーデンをいっぱい楽しめるといいですね!
http://www.amazon.co.jp/%E8%8A%B1%E3%81%A8%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%99%E3%80%81%E5%84%AA%E3%81%97%E3%81%84%E6%AF%8E%E6%97%A5-%E6%B8%85%E6%B0%B4-%E4%BD%B3%E5%AD%90/dp/4828863214
  1. 2010/04/28(水) 21:50:00 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

坊太郎さんへ

いよいよ咲き始めてますよ~♪
でもこれでまだ一部なので、本格的な満開は中旬ぐらいになります。
今年は雨が多かったので、蕾が傷んでしまったバラもあったりしてなかなか思うように咲きませんが、お天気が良かったらまた庭でお茶しましょうね♪
孫ちゃん達との旅行やMおじちゃんとの釣りも楽しみですね!
私たちは3日にかのやばら園に行きますが、今年は口蹄疫の関係で、バラ祭りは中止だそうです。
祭り関係なくバラは咲くから行きますけどね(笑)
お互い楽しいGWになりますように(^^)
では連絡お待ちしてま~す!
  1. 2010/04/28(水) 22:11:03 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

興奮する~

今年も見事なバラですね。
写真を見て本気で興奮してしまいました(~_~;)
早くお庭に遊びにいきたいなぁ。

当店のRoseフェアーの準備も明日で完了。
えみぽんさんからいただくアレンジメントは特等席をご用意しています。ワクワクする~~~!

ところで 鹿屋のバラ祭りは口蹄疫の関係で中止になったようだけど、バラ園は開園しているみたいでよかったですね。
楽しみを奪われたかと冷や冷やしました。
3日はお天気も悪くなさそうだし唯一のお休みをリフレッシュできそうです。

明日の夜7時半過ぎに第1回目のアレンジメント頂きに伺います。
2ヶ月間またよろしくお願いします(^_-)-☆
  1. 2010/04/29(木) 21:45:52 |
  2. URL |
  3. Aloha♪ #-
  4. [ 編集]

Alohaさんへ

こんばんはぁ。
3~4月は雨が多くてボールしちゃった蕾も、そして昨日私が寝て知らない間に随分な強風が吹いたそうで、折れちゃった枝も...>_<
でも株が大きくなった分花数も増えてるので、なんとか間に合いそうです。
私もAlohaさんのローズフェアを楽しみにしてました♪
アレンジに使うバラは、朝のうちに切って冷暗所で水上げ、午後にアレンジを作って写真を撮っておいてお渡しします(^^)
メインにするバラの色が決まったらイメージできるのは早いんですけどね。
色合わせや引き立て役の草花を考えてるときがいちばん楽しいです♪
また2ヶ月、楽しませて頂きます。どうぞヨロシク(^^)

かのやばら祭りはビックリしましたが、ばららちゃんブログで確認すると、予想よりも咲いてる様子。
現地に着いたらメールしますねw
日本一の広さのバラ園でお会いできたらラッキー!
楽しみですね(^^)
  1. 2010/04/29(木) 23:21:12 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

えみぽんさん、ご無沙汰をしておりました。
幸せな季節の到来ですね~~。
今年は開花がおそいですね。我家もやっと・・です。
それにしても「みかも」の蕾、凄いですね。
ダーク系が気になっているアタクシ、惹かれてます。
楽しみです。
えみぽんさんのセンスのよいアレンジも楽しみにしています!!
  1. 2010/05/17(月) 12:01:57 |
  2. URL |
  3. レディーゴディバ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/332-0089b2b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

