*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほぼ、完成?

IMG_7393.jpg

この冬は自分でも褒めたくなるほどまじめに春の準備をコツコツと続けてたんですが、
なんとなく春までにやりたかったことは、私なりにほぼ満足出来る程度にやり遂げられたかな?
そんな庭仕事の結果をご覧下さい(^^)


まず去年の3月からはがし始めた芝生のサークルだった場所。
地元のHCの、この種類のレンガを買い占めてしまい、隣の奥さんにも手伝って貰って2つ先の町まで買い付けに行って....レンガを敷く作業も子供やその友達を手伝わせて、この冬にようやく完成しました!

IMG_7386.jpg

2階から見るとこんな感じ。
レンガもかっちりしてないアンティークなレンガなので、
もう水糸なんて張らずに手作り感丸出しで表面も凸凹してます(^^;)
私はこんな雰囲気の方が好き♪
レンガの目地は主に川砂ですが、ところどころご飯の煮溶かした汁を流し込んだり、
クリーピングタイムを植え込んだり、畑を掘って出てきた粘土で固めたりしてあります。
一昨年の夏に作った川石の園路も、目地にそってヒメツルソバが生えてきていいかんじ♪

IMG_7400.jpg

家の角に植えたキモッコウバラ越しに....
ちょっとスッキリした感じ?

IMG_7494.jpg

こちらは北側玄関脇ののり面だったところ。
芝生が植えてあってスペースが無駄だったんですが(固定資産税の対象だと思うとねぇ)
レンガを積んで畑で溢れた土を入れ、花壇にしたんです。
オベリスクのバラはクラウディア・カルディナーレ(Gen)
明るい葉色が、バックのアジュガの銅葉によく映えていいかんじ。

IMG_7502.jpg

こちらは枯れてしまったバタースコッチの鉢があった場所。
旦那の実家から古瓦を持ってきて土を入れ、ギー・サヴォア(Del)を植えました。
瓦に合わせて株分けで増やしたコクリュウを縁取りに、
背景には長女の剣道の竹刀だった、もう使えない竹を並べてみました。
ちょっと足りてませんね(^^;)
このフェンスの向こう側には、私が枯らしてとても悲しんでいたのを見かねて、
隣の奥さんが同じバタースコッチをそこに植えてくれました(^^)

IMG_7500.jpg

ベニバナトキワマンサクの株元に置いたエリゲロンの台にしているのは、
なんと陸軍少佐だった旦那のじいちゃんが、退役後に手がけた菜種油作りで使用していた油壺です。
長男だった義父が亡くなったので、孫嫁の私が譲り受けました。
エリゲロンに水遣りすると、下の壺に水が落ち、音を奏でる「水琴窟」もどきwにしてみました(^^)
舟型の石臼は、もう誰が使っていたのかもわからない古いモノ。薬を調合するためのモノだそうです。
我が家にとっては立派な骨董。
旦那が欲しがってたんですが重いからと言って諦めるので、私が抱えて持ち帰ってきましたwww
手持ちのつくばいと並べて水を張り、河原で摘んできた野バラや草藤などの野の花を飾ってみました。
周りには株分けしたタマリュウやツワブキ、ミヤコワスレなどを植えて「和」の趣(^^)

IMG_7498.jpg

IMG_7499.jpg

ノムラモミジとサンゴモミジの色の対比が美しいコーナーから
株元には斑入りのツワブキ、ラミウム、へデラ、グレコマなど
いろんな色のグラウンドカバーがいいかんじに茂ってきました。

IMG_7379_2.jpg

模様のきれいなお茶碗が欠けて使えなくなったのを見て考えたのがこのレンガサークル。
前から旦那がウッドデッキでDIYをするのがせまくてやりづらそうだったので、
こういう固定したテラスが欲しいと思ってました。
ちょうどペーパーレンガが特売だったので、2度に分けて買いに行って、
次女と一緒に4時間ほど掛けて作りました。
真ん中のモルタル部分にビー玉やお茶碗のかけらが埋め込んであります。
バードフィーダーは杉の杭に持っていた古い木のお皿をビスで固定し、
増えすぎたハーブやこぼれ種で生えてきたトネリコの幼木を植えた鉢に突き刺しただけ。
鉢ごとなら土のない場所にも持っていけるし、杭を引き抜いて花壇に突き刺し、
アクセントにしてもOK♪
このレンガサークル、バラの季節には....

IMG_7497.jpg

こうやって使います(^^)
いちばん日当たりがいい場所なので、1年生苗や葉の少ない養生中のバラ置き場w
砂利が入ってこないように周囲に株分けしたタマリュウを植えました。


IMG_7491.jpg

ずっと憧れだった「保健室の洗面器」を近くの雑貨屋で偶然手に入れたので、
白にペイントした鉢スタンドにセット。
わざわざ蛇口まで行かなくてもこれでささっと手が洗えます(^^)
風で折れたバラを飾っても、やっぱりホーロー製はきれいです♪

自分の庭がほぼ完成....?なので、
最近はお隣さんの庭仕事を手伝ってます(^^)
ふたりでするとまた別の楽しさがあります♪
あとはバラの開花を待つばかり(^m^)
  1. 2010/04/15(木) 22:27:16|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Rose Garden開幕です♪ | ホーム | バラが咲き始めた!>>

コメント

んげぇええー!!すげぇぇえー!!
これ、ホンマに手作りのお庭でっか!?
ほんまもんのイングリッシュ・ガーデンやないですかー!!v-10
いいなぁー、すごいなぁー。
どうしたらこんなにキレイにできるんですかー...?
私もこんな庭に憧れてます...
.........ハァ=3
  1. 2010/04/18(日) 21:57:14 |
  2. URL |
  3. らんこ #f4U/6FpI
  4. [ 編集]

らんこさんへ

お久しぶりです~(≧▽≦)
庭を御覧頂きありがとうございます♪
無知でイングリッシュガーデンの定義をわかってなかったんですが、
調べてみると漠然と「整然と整えられたのでなく自然風でありながら植物の性質を計算・考慮した庭」って感じの意味みたいですね(^^)
まさに私の目指すイメージだったので、すごく嬉しかったです!!!
河原で石を見つけて園路に使えそうとか、貰った壺に似合う植物を考えたり...庭の中でも日向に日陰、それぞれの場所で本領を発揮する植物を調べたり。
そんな考えを巡らせているときがいちばん好きです(^^)
でも「自然風」に拘ると、育ててみたくても強い色の花は使えない(目立ってしまうため)など不満もあるんですよ~(^^;)
らんこさんのお庭も今年も藤の花が見事に咲きそうですか?
私は藤のあるお庭にも憧れます~!
  1. 2010/04/19(月) 12:30:48 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

集大成ですね~♪

えみぽんのお庭、出来上がりですね~^^
それにしても、テーブルセットのあるコーナー、
すごいとしか言いようがない!
業者さんに頼んだのでは出せない雰囲気がいっぱいというか・・・
癒しの空間だわ~^^
ホウロウのボウルも雰囲気があって、素敵!
あとはバラが彩ってくれるのを待つだけですね!
今年もえみぽんワールド、楽しみにしています♪
  1. 2010/04/25(日) 14:18:51 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

こんばんはー☆
出来上がったかな、って思ったけど、やっぱりまだやりたいことが、もう出てきましたwww
バラの活動期は出来ない作業なので、次の作業は冬になります(^^)
業者さんに頼んじゃうとつまらないでしょ~こんな面白い作業(笑)自分でやるから楽しいんだよね?
以前は芝刈りが大変だったけど、今はレンガの上を掃き掃除するのが楽しみになってます。
まさに癒しの空間(^^)
満開になったらアロマキャンドル灯してのんびりするの~♪
バラに合う雑貨を見つけるのも楽しみのひとつですよね!
私もBloomさんのお庭、ますます楽しみにしてますよ~(^0^)/
  1. 2010/04/26(月) 00:28:44 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

お久ぶりです~(^O^)/
 毎回のぞかせていただいては
元気をもらってます(*^^)v
 もう 本当に素敵過ぎる☆。。・・☆。。・・

早く お茶にお邪魔したいなぁ~(*^_^*)
  1. 2010/05/12(水) 18:05:57 |
  2. URL |
  3. らむりん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/331-01835433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

