*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラが咲き始めた!

IMG_7471.jpg
バラのシーズンにはまだ早いですが、
今年もフライングのバラがポツポツと咲き始めました!

↑ まずはヴェルシーニ(Gen)。
HCの処分苗だった子です。
去年はいつもいっぱい咲いてましたが、今年も期待大!
40個近い蕾が順調に膨らんできています(^^)

IMG_7404.jpg

↑ みかも(s)はいつも少し早咲き。
今年は3mのパーゴラの上まで登りきり、脚立に上がって見ると
パーゴラの上は蕾がいっぱい顔を出してました(^^)
花持ちが良い品種だけど、自力で花が散らないので、
脚立に登っての花ガラ摘みに追われそうです♪

IMG_7452.jpg

↑ 国色天香(ch) 
花もきれい。花付きも香りもいい。
でもなぜか、枝振りがいつも美しくない子です。でろーんとしてる。

IMG_7479.jpg

↑フランシス・デュブロイ(T)
待ちきれなくて真ん中が開かないウチに撮っちゃった(^^;)
香りが良くて花の前から動けなくなりますw

IMG_7478.jpg

↑ プリンセス・アイコ(FL)
去年は日照不足か新しい枝が全然出なかったんですよね(´・ω・`)
花が終わったらバイオゴールドの肥料を上げ
シュートの発生を期待したいと思います。

IMG_7389.jpg
IMG_7398.jpg

↑ キモッコウバラ(S)
雨どいからムクゲとトネリコの木にロープを張って放射状に誘引してるので、
その下は黄色いトンネルのようになります♪

IMG_7480.jpg

↑ シロモッコウバラ(S)
スチール倉庫を骨格にきれいなドームを作っていたシロモッコウバラ。
香りも良くて、毎年花のシャワーが降り注ぐ花影に椅子を持っていって、
ウトウトするのが大好きでした。
ところが数週間前の恐ろしい南風でひっくり返され、倉庫の屋根から落ちて、
倉庫に登ってロープで引っ張り上げるも元通りにならず、
大変な暴れた樹形のまま満開です。
花が終わったらばっさり切って、1から樹形作りです(T_T)
  1. 2010/04/12(月) 22:22:48|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ほぼ、完成? | ホーム | 三寒四温~♪>>

コメント

バラが咲き始めた♪ と言ったら 即♪ こうちゃあ~♪~(紅茶)

タイトルそのまま・・・

バラが咲き始めたら♪   即 ♪  こうちゃあ~~ (紅茶)♪

・・・・の感♪  家内と一緒にまた おじゃましま~す。

はとぽっぽ は? 巣立ちましたか?
  1. 2010/04/13(火) 23:12:35 |
  2. URL |
  3. 田宮坊太郎 #-
  4. [ 編集]

おお~えみぽん薔薇園の開園もいよいよですね^^

ゴージャスな薔薇に囲まれると気持ちも癒されますよね~

今年は娘の出産があり行けませんがこのブログで

たっくさんの薔薇の写真のアップを楽しみにしていますよ~

それにしてもえみぽんちゃんがブログを久々にアップすると必ず誰かがコメントを早速かきこんでいますね。
それだけみなさんがこのブログの更新を心待ちにしてるということなんですね(^▽^)

拍手しときました~^^
  1. 2010/04/14(水) 08:25:16 |
  2. URL |
  3. 朝顔 #5Bq5II8.
  4. [ 編集]

やってきましたね~ばらの季節♪

去年も咲いてましたか?
フランシス・デゥブロイ?舌かみそう~(~_~;)
花の前から動けなくなくなるほどの香りを嗅ぎたいわ♪
また今年もお友達とお庭に遊びに行くの楽しみにしています(^_-)-☆

※今年も5,6月Roseフェアを開催します。
  それについてはお電話をさせていただきますね。
  1. 2010/04/14(水) 10:51:10 |
  2. URL |
  3. Aloha♪ #-
  4. [ 編集]

坊太郎さんへ

紅茶じゃなくてハーブティーだった件www
あの素敵な色と香りのハーブティーは、いつもAlohaさんのお店で買わせて頂いてるんですよ~(^^)
またお揃いで遊びに来て下さるのをお待ちしてます♪
ハトのデーポちゃんは4月2日に放鳥したんですが、まだ自分でエサを見つけられないようで、3日に2回の割合でお腹を空かせて帰って来ちゃいます(笑)
そのうちお友達でも出来ればそっちが良くなるんでしょうけど、私たち家族もすっかり愛着がわいてしまって、帰ってきてくれると嬉しいです(^^)
  1. 2010/04/14(水) 21:56:53 |
  2. URL |
  3. えみぽん #cLhY4L7c
  4. [ 編集]

朝顔さんへ

はーい♪毎日シーズンの準備に楽しく追われてますよ(^^)
庭に出るのが楽しみな季節ですが、今年は雨や異常に寒暖の差があったりして心配なことも多いです。
いっぱい咲いてくれるといいなぁ~。
今年も孫ちゃんが増えるんですよね♪
お会いできなくても朝顔さんがうれしそうな様子が目に浮かびますよ~(^^)
私もいっぱい写真撮って載せますから、そちらも幸せをいっぱい撮ってくださいね♪
拍手も有難うございました~♪
  1. 2010/04/14(水) 22:04:09 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

Alohaさんへ

フランシス・デュブロイはまだ株が小さくて花が少ない上に、ウチでは少し早咲きらしく、去年はご紹介してなかったですね。
花持ちもそんなに良くないのでアレンジにも使ってませんわ(汗)
ただ、深紅の色と香りがほんとに素敵なので、今年はローズジャムの材料に使ってみようと思ってます(^^)
Alohaさんがいらっしゃったときにお出し出来ると良いのですが(^^)

今年のローズフェアも楽しみにしています♪
去年アレンジで好評だったアロストロメリアも株分けしていっぱいに増えたので、さらに張り切っちゃいます!!
提案ですが、今年はアレンジをお渡しする曜日を決めておきましょうか?
Alohaさんのご都合と、花もちなどを考慮して....
またご連絡下さいね!
  1. 2010/04/14(水) 22:12:27 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/330-b4f0ebb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

