*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頑張り屋さん

真夏咲き

連日30℃を越す真夏日が続き、
多くの鉢植え植物は、高温ときつい日差しと乾燥でくたびれ気味。
朝水やりをしても、夕方の2回目の水やりまでに枯れてしまいそうな日差しです。

そんな中、プリンセスアイコとカーディナルが一生懸命花を咲かせてます。
まだ新苗だし、この時期の花は株にとっても負担なんでしょう、
蕾がふくらむにつれ、株元の下葉に黒点病がぽつぽつ...(T_T)

それでもせっかくの花を見たい私のわがままで、
ついついここまで咲かせてしまう...(^^;)
花は当然かなり小さいです。形も大人しめですね。
写真撮ったらすぐ五枚葉の上で切ります。

咲かせちゃイケナイってわかってるのに...
アーチの主役、ドリームウィーバーの蕾も3個ついてて、
すごく楽しみ。咲かせる気満々な、こらえ性のない私...(^^;)


品種不明のバラ検索続報(完結編)w

先日果物屋で「ダブルデライト」を返品した代わりに持ち帰ったバラの品種名がわかりました!
これです
サ・マッカートニーローズ

タグ写真の濃ピンクは間違いなかったようです(^。^)
タグには確かに、
「ザマカットトニローズ」
と(マジック手書きで)書かれていますが、
「ザ・マッカートニーローズ」
が正解!
その名の通り、ビートルズの、ポール・マッカートニーに捧げられたバラだそうです。
直径12センチにもなる大輪で、花付きよく香りすばらしく、耐病性にも優れた強健種。
な、な、な、なんと...いろんなコンクールで、
24個もの世界最多の金メダルを受賞した品種だとか(((( ;゜Д゜)))..
....うひゃひゃひゃひゃ~~~汗汗汗
そんなご大層なバラを、処分価格でげっとしちゃったわよ!

あの果物屋、大苗買いにまた行こう(^^)
  1. 2006/07/16(日) 10:51:20|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<久々の雨(1) | ホーム | 開くの早っ>>

コメント

あらら?

あの果物屋二度と行かない....が
バラの品種が分かったら、また行くのねぇ~~!
プププッ (*^m^)o==3

宝探しも楽しいなり!o((*^▽^*))o あははは
  1. 2006/07/16(日) 17:56:34 |
  2. URL |
  3. カルネ #VhNaT.1s
  4. [ 編集]

えへへ(^^;)

ええもう180度考えを改めましたよ(^^)!
なんたって世界チャンピォンバラですし!!!
もうひとしきり宝探しを楽しんだし、植え付けにも過酷な季節なので、次は秋以降の大苗探しです。
まぁこのたびの宝探しで、かなり自分の好みもまとまってきたので、手当たり次第と言うことはなくなるでしょ(^^)
ただし、お買い得価格が条件ですけどね♪
  1. 2006/07/16(日) 21:04:51 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

東京も暑いです。

こちらも、連日暑いです。
昨日は36℃を越えたとか…v-278

過酷な環境下では、花も人もつらいですよね。
自分は思い切って余分な葉や茎を切れないので、
栄養が行き渡らないのか、
うちの鉢はみんなひょろひょろですe-263

街を離れて、高原にでも避暑に行きたい気分ですe-238
  1. 2006/07/16(日) 23:42:02 |
  2. URL |
  3. 名も無きパイロット。 #-
  4. [ 編集]

えっーーー!!!(←毎度こんなでスミマセン)
正体ばれたら、な、なんとゴールドメダリストだったのですか!
えみぽんさん、得しちゃいましたね。ラッキー。
私はビートルズに始まり、ポールの曲が結構スキで
ライブもあれば見に行くのですが、
丈夫で長持ちというのはバラ自身も捧げられた本人
(=枯れないオヤジ)に似てますー。
香りもよくエンターテイメント高い品種のようですね。

今日ひょんなことにミニバラの花束をいただきました。
サーモンピンクでやや朱が強く、
わりと花びらがぎっしり詰まってるものです。
切花は自分でもよく買いますが、
やはり花はこうして陽の光の中で咲くのがキレイだと
思います。

  1. 2006/07/17(月) 00:26:41 |
  2. URL |
  3. peppermint #9rjWiv8.
  4. [ 編集]

名も無きパイロット。さんへ

毎日暑いですねぇ。ふー
なんたって私の仕事場が暑いです。
学校全体は、戦闘機の騒音対策でクーラーが入るのですが、
私のポジションにだけついてない。蒸し風呂です。
でも、窓を開けると他の教室の冷気が逃げるから、
締め切って扇風機で耐えてます。
書類やお金が熱風で飛びまくりヽ(`Д´)ノ

私は昨日と今日で、伸びすぎた草花の殆どを切り取りました。
あと肥料をやって、省エネモードにして枯れるのを防げるといいんですが。
剣道の合宿中の鉢植えが、とても心配です,,,
  1. 2006/07/19(水) 00:33:48 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

peppermintさんへ

ほんとに「えーーーっ!!」でしたよ(^^)
でも育てやすい品種のようでホッとしました。
それししても、
ザ・マッカートニーがなんで「ザマカットトニ」になるんすかね?
ビートルズもよく知らないお年寄りが書いたんですかね?(^▽^)
でも丈夫でも、長持ちする花というわけではないそうです。残念ながら。
開花したら、きれいどきを逃さないよう写真撮りたいです(^^)
それにしてもひょんなことで薔薇の花束をもらうなんて...ステキ。
ピアノの関係かなんかですか?
いくつになっても、花をもらうのは嬉しいですよね♪
  1. 2006/07/19(水) 00:44:09 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

「ザマカットトニ」・・・競り落としたおじさまが
走り書きでもしたのでしょうかね。ぷぷ。
>ピアノの関係かなんか
そうなんですよ、ピアノ仲間を介し、新しい仲間から頂きました。
小さい花束でも練習してよかった、と思いますね。
えみぽんさんはコーヒーを淹れてくれるやさしいご主人様からいただいたりするのでは・・・えへへ。

  1. 2006/07/24(月) 22:17:35 |
  2. URL |
  3. peppermint #9rjWiv8.
  4. [ 編集]

peppermintさんへ

まぁ「バラ」とだけ書いて、タグの写真とも違う色形の花が咲いたりすることもありますから、
聞き間違いかその程度の記名ですんでよかったです(^^)
名前で検索できないときは、書店で3000円の薔薇図鑑を立ち読みするんですよ。重いです...

ピアノの練習、最近全然してないです(^^;)
今でも続けておられるなんて、peppermintさんは相当の腕前なんでしょうね!
>花束
ええ、去年はありがたくいただきました(^^)
センスのない男なので、貰うなら花か食べ物がいいです(^^)
  1. 2006/07/25(火) 16:25:04 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/33-503e8861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

