*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三寒四温~♪

IMG_7150.jpg
なんか今年は1月中旬から雨が多いなぁ~
でも降っては晴れる、少しずつあたたかくなる日に庭に出ると、
着実に春の装いに様変わりして行ってますよ♪

ムスカリは去年の花の後全部抜いて株分け&ポットで育て、年が明けてからまたいろんな所に植えました。
植え直しの間隔はたしか3~5年だったので、しばらくはまたこのまま植えっぱなし(^^)
夏の葉っぱが長く伸びて頭の痛いところだけど、この可愛いブドウみたいな花は大好きなのです♪

IMG_7193.jpg IMG_7153.jpg IMG_7152.jpg

スノーフレーク☆前の住まいから持ってきたんだけど、この土地ではやたらと葉っぱが伸びて花が少ないです。
チッソ分が多いんでしょうが、どうやったら改善するかなぁ?
スイセン☆は家を買って最初に北側玄関に植えたもの。今は南側のコデマリの下で順調に増えてます♪
ムラサキハナナ☆先月初め、田んぼのあぜ道で小さな芽だったのを見つけて丁寧に抜いてきて植えてたら・・・
ビンゴ!大好きなこの花でした♪
こぼれ種で簡単に増えるらしいんですが、私は毎年花壇の土を掘り返してしまうので、いつのまにかなくなっちゃうんです・・・・
今年こそは種取りして増やしたい!

IMG_7209.jpg  IMG_7160.jpg  IMG_7155.jpg

去年の春、開花の終わった特売価格で買ったクリスマスローズ。
なくなっちゃった玄関の子はボルドーだったので、同じ色で嬉しい!
なにしろ小苗と同じ300円でしたからねwww
そして今年はパンジーやビオラがとっても元気です♪

IMG_7157.jpg  IMG_7159.jpg  IMG_7158.jpg

バラの葉っぱもこんなに展開してきて、先日は第一回目の消毒をしました。
モッコウバラなんかもう蕾でびっしり!!!

IMG_7192.jpg

毎年楽しみなベニバナトキワマンサクとアカシアフロリブンダの共演♪
次に咲くモッコウバラの準備も万端です!!!

de-po.jpeg
最後はデーポちゃん(^^)
もう体重も180gもありますよw
少しずつ自分でカナリヤの餌を啄んで食べれるようになりましたが、
鳩のエサはまだ上手に食べられません。
水で戻してレンジでチンして、すり鉢で擦ったのを私に食べさせてもらうほうが、早くおなかいっぱいになるんです。
小粒のカナリヤエサでなかなか満足できないのがもどかしいようで、
「上手く食べれないの。食べさせてくれない?」
とでも訴えるようにまん丸い目で見上げてくる仕草が可愛いですよ(^^)
  1. 2010/03/08(月) 12:12:16|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<バラが咲き始めた! | ホーム | ミモザと鳩>>

コメント

ムスカリが咲いてる~♪

こんにちは!
こちらはまだ寒空のした・・・ですが、
えみぽん地方はもうムスカリが~♪
うちでは、ムスカリはあちこちに追いやられ
色んな所でちょろちょろ葉っぱを出しています。
そっか、ポットあげして、後から植えつければ
「あれれ」ってことがないんですね~♪いいアイデア!
今年忘れないでいたら、真似させてね~v-238

紅花トキワマンサクとアカシアの競演。
すごい迫力~♪春がこっそりやってきた感じじゃないね!一気にどど~っと勢いよく ^^
春を分けて~!
デーポちゃんの巣立ちの日も近いですね!
可愛らしいつぶらな瞳を見ていると、ずっとそばに居てほしい気持ちになってしまいますね。
  1. 2010/03/10(水) 14:08:19 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

雪♪雪♪今日は寒くて雪が降っていましたね♪
まさしく三寒四温でどんどん暖かくなっていきます。

先日いただいたミモザ結構長い間楽しませていただきました。ありがとうございました。
うちの植物たちも伸び盛りで大変です。

デーボちゃん立派に成長していますね。
ずいぶん大きく見えるけどまだ赤ちゃんですか・・・
うちの娘ちゃんと一緒だわ(-_-;)
  1. 2010/03/10(水) 16:50:17 |
  2. URL |
  3. Aloha♪ #-
  4. [ 編集]

初めてお邪魔しました。
(と、言っても…お会いしてますが)
いつも綺麗なお庭を
管理して…お忙しいのに。
季節柄体調管理は
気をつけてください!
また、お庭を
見せてくださいね。
  1. 2010/03/17(水) 04:09:28 |
  2. URL |
  3. みゆ #-
  4. [ 編集]

こんにちは、ごぶさたしてます。
そちらはやっぱり暖かいですね。
こちらはやっとムスカリの季節です。
バラは剪定がついにできず・・。
今からでもいいんだろうか?と迷っています。

今年もえみぽんさんちのお花たち
楽しみにしていますよ。
  1. 2010/03/24(水) 08:37:03 |
  2. URL |
  3. サザエ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

お返事がトンデモナク遅くなりましたm(__)m

ムスカリは今回初めてポット上げしてみたけど、寄せ植えなどで欲しいところに使えて、とても便利でした(^^)
たま~に液肥を上げていただけで、ほとんどほったらかしだったんだけどねぇw
次回もポットに上げるかどうかは未定ですがw

ウチの春はミモザに始まりマンサク、アカシア、モッコウバラ、コデマリ~バラと、リレーしていくように植えてるので、けっこう派手です(^^;)

デーポちゃん、すっかり通い癖がついちゃってwww
放鳥したのにいつもそのへんにいるんですよ(笑)
昨夜は帰ってこなかったけど、今日はお昼に帰宅しておなかすいてたらしく無心に食べて、今は食器棚の上ですやすや寝てますwww
  1. 2010/04/12(月) 23:18:16 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

Alohaさんへ

何年ぶりかで雪の降った日もありましたね!
しかし今年の雨の多いこと。
雨で花も傷むと思うと憂鬱です。

ミモザはリースにもして楽しんで頂けたようでよかった♪
花後剪定時期なので大半は剪定しましたが、いくつか枝を残して今、タネが出来てるところです。
ウチのミモザの子供がAlohaさんのお庭でも育ったら、素敵だなぁ♪

デーポちゃんは一旦放鳥したんですが、ほぼ毎日お腹が空くと帰ってくるんですよ(笑)
娘ちゃんは赤ちゃんだと思ってるのはお母さんだけでしょwww
でもウチの次女ちゃんもいまだに赤ちゃん赤ちゃんしてます(^^)
大人になり急がなくてもいいよね(^^)
  1. 2010/04/12(月) 23:28:52 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

みゆさんへ

ご来訪有難うございます。
はじめまして・・・ではないんですか?え?え?
どなたかしら?ごめんなさい、全然わかりません(T_T)
忙しくても庭に出ると元気が出ます(^^)
これからいい季節なので、更に元気になるために
まだまだ庭仕事やっていきたいです!
またいらしてくださいね!
コメント有難うございました☆
  1. 2010/04/13(火) 00:08:56 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

サザエさんへ

いつもお返事がおそくて...そうしてるウチにサザエさんはもう日本にはいらっしゃらないかしら?
そちらにいらしても、ネットは世界中繋がってる☆
いつでもまたお声をかけてやってください(^_-)☆
そちらでも、日本にはないいろんなお花を見れるといいですね!
  1. 2010/04/13(火) 00:16:51 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/329-93af00d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

