*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミモザと鳩

IMG_7119.jpg
デーポちゃんは今日も元気です(^^)
昨日今日ととてもあたたかいので、デーポちゃんも連れて庭に出ました。


まずは生まれたお家。
この巣があるミモザの木、なぜか天辺の枝が1本枯れて丸裸なんですが、
親鳥はよくそこに止まって「デーデーポッポポー」って鳴きあってたんです。
でもあれから隣の家の屋根までは来るものの、もう戻ってこないです(T_T)

IMG_7133.jpg
脚立に登って、巣の高さから庭を撮影。
ヤマバトから見るとこんな感じに見えてたのかぁ。

IMG_7124.jpg
花壇もよく見えます。
ミモザの花房がシーンをいい具合に取り囲んで、一気に春めいてきたよう♪

IMG_7111.jpg  IMG_7113.jpg  IMG_7116.jpg

IMG_7137.jpg

デーポちゃんのお散歩とはいえ、目に付くとついつい草をむしったり花ガラを摘んだり(^^)
その間近くをウロウロしてるカラスや猫が心配なので、
飾り用の鳥カゴに入れてアーチに吊しておきましたw
生まれた場所に咲いていたミモザをカゴに入れてあげたら、すっかり落ち着いて座ってますw
カゴに入れるとパニくって暴れ、羽根がボロボロになってたツバメと違い、
ハトはほんとうに落ち着いていて適応力があるというかwww何をしても慌てません(^^)

今日は初めて、1mくらい飛びました♪
でも飛び上がってちょっと高いところに登っても、上から下に飛び降りることはまだ出来ません(笑)
翼長も30cm以上と、ハトらしくなってきましたよ(^^)
来週は雨が多いみたいだけど、次にお天気になる頃には、デーポちゃんもすっかり飛べるようになってるかも。
そうなるとあまり不用意に外に出せませんね。
まだ自分で餌が食べられないからなぁ~w

IMG_7129.jpg

ミモザが満開になる頃、ベニバナトキワマンサクが咲き始め、その隣のアカシアフロリブンダの満開と重なって共演します♪

IMG_7127.jpg
初めてクリスマスローズの開花株を買いました。
リビング正面の花壇のコニファーの足元に植えましたが、あと別の場所にあるクリスマスローズも
花が終わったらここに集めようかなぁ。
いずれはダブルも欲しいけど・・・
いろいろ一緒に植えちゃうと交雑してみんな同じになっちゃうって聞いたことがあるようなないような。
花の終わり頃、値下げする時期にはお店をこまめにチェックして、
気に入ったクリスマスローズをGET出来たらいいなぁ☆


  1. 2010/02/25(木) 21:41:28|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<三寒四温~♪ | ホーム | 着々と(^^)>>

コメント

う~ん♪ 写真を見て ビックリしましたよ!

えみぼんさんの 愛情を感じますな~♪

よ~くここまで鳩の雛の面倒を見てきましたね~

感動しました♪。

よく 育っていますね。

最近あたたかい日が続くし もう大丈夫でしょう。

ひと雨ごとに 春らしく・・・・・・・なりますからね。

よかったね。



  1. 2010/02/26(金) 21:25:12 |
  2. URL |
  3. 田宮坊太郎 #-
  4. [ 編集]

坊太郎さんへ

デーポちゃん、日に日に大きくなってます。
もう3mくらいは飛べるし、ミルワームだったら自分で啄んで食べるようになりました。
が、まだ鳩のエサは離乳食みたいなのを煉って口に入れてあげないと食べれません(笑)
啄むのと口を開けるタイミングが合わないみたいですね~
言って聞かせて解るものでもないし、気長に練習させますよ(笑)
最初1週間は給餌のために職場に連れて行ってましたが、かなり食いだめが出来るようになったし、なにしろフンの量と回数が多い上、飛んできてまとわりついて甘えるので、今はお風呂場に隔離してますwww
徐々に人の手を離れさせないとね(^^;)
放鳥の日は遠くはないと思いますよ。さびしいけど。
  1. 2010/03/03(水) 23:04:07 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/328-b52238b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

