*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

着々と(^^)

IMG_7107.jpg
まだまだ寒いですが、昼間はずいぶんあったかい日も訪れるようになりました(^^)
バラたちの芽も芽吹いてきて、嬉しい季節が近付いてることを実感するようになりました!

IMG_7101.jpg
ヤマバト(正式にはキジバト)のヒナは「でーぽちゃん」と名付けましたが、
どうにも見た目がヒナっぽくないため、「しこめどり」とか「ブサちゃん」とかひどい言われようですw
それでも前回の写真と比べると筆毛(羽毛が透明のサヤに入っていて筆のようになってる)が無くなって、
ずいぶんと鳥らしくなってきました。
体重も120gとツバメよりも100g以上も重く、どっしりしています。
昨日と今日はエサやり以外は巣に戻す予定でしたが、昨日は朝1度だけ隣のアンテナに親鳥が来た以外は、
来るのはずっとジョウビタキやメジロやヒヨ、スズメばかりで、午後からは寒くなってきたので
ヒナは家の中に入れて私だけが庭で様子を見ていました。
今朝もキジバトの声がしたので朝から巣に戻してみたんですが、
今日はやたらとカラスやノラネコが近くを通るので、1時間ほどで家の中に入れてしまいました。
あるブログで飼育記録を見ていたんですが、親鳥はヒナを育てながら次の卵を抱いていることも多く、
やっぱり一度襲われた巣には警戒してなかなか近付かないのかなぁ、という感じです。
そのブログで、ヒナでもこれくらい育っていればハト用の固形飼料でもOKみたいなことを書かれていたので、
今与えてるエサ(ハトエサ、ボレー粉、葉緑素をふやかしてすり鉢で潰し、青菜とチーズを混ぜて豆乳で煉ったもので作ったやわらかいおにぎり&ミルワーム)が無くなったらそっちに切り替えようと思ったんですが、その先のコメントを良く読むと、やっぱり固形のままでは消化不良を起こして残念ながらそのブログのハトヒナは死んでしまったみたいです・・・
良く読まないでデーポちゃんにも同じ事をしでかすところでした。
ドキドキしながら明日の分のエサは、昨日より念入りによく潰しました。
まだ強制給餌ですが、そのうでエサをため込むことが出来るので、消化できたかどうかはそのうのふくらみでわかります。
体重もエサの前と後に測ってるけど、だいたい10g前後の増減を繰り返してるしフンの具合も良好です(^^)
また今日は10歩ほど歩くようにもなりました(^^)
着々と成長しています!

着々と言えば、春の準備も♪
IMG_7108.jpg
リビング正面の花壇。
ここは前の住まいから持ってきたグラウンドカバーが繁茂してたんですが、
今年は土の入れ替えに伴い、潔く全部抜きました。
毎年いろんな1年草を植えますが、今後はクリスマスローズと
縁取りにスイートアリッサムだけにしようかなぁと思ったり、
でも毎年何を植えようか迷う楽しみも捨てがたかったり(^^)
コニファーの後ろに植えてるバレリーナがかなり大きくなったので、
となりのザ・フェアリーを抜いて、ブルーアイスの左側に植え替えました。
そしてそこにあったメアリーローズは鉢上げw

IMG_7106.jpg
Bloomさんにいただいた四季咲きのアロストロメリア。
今年最初の開花です!
カラメラのアーチ下の株も蕾が付いてきて、ほんとに年中無休の働き者ですね~(^^)

IMG_7102.jpg

去年の3月芝を剥がしてから少しずつ少しずつ敷いてきたレンガのテラス。
ようやく完成です♪
写真上の左右に見える花台にした壺は先月亡くなった義父の遺品です。
いろいろ面白そうなものを庭で活用したら?っていただいてきたので、
のちほどまとめてご紹介したいと思います(^^)

IMG_7104.jpg

レンガの目地に苔を生やしたくてご飯の残りを煮て糊状にしたのを目地に流すんですが、
翌朝にはノラネコとか野鳥にきれいさっぱり舐められてることが多いですwww

IMG_7099.jpg

そして今年もミモザアカシアが満開♪
ハトヒナちゃんがこの花の中、成長してくれることを願っていたけど、
またいつか何かの命がここで誕生して育ってくれることを願って・・・
  1. 2010/02/22(月) 00:15:26|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ミモザと鳩 | ホーム | ハラハラ(´Д`)>>

コメント

おっ♪   ガーデニング・・・・・・・・ 

出来よるな♪

また、ブログを見ながら、見ごろになったら、

ゆったりしたガーデンハウスでいつものあのおいしい

紅茶やハーブティーをご馳走にお伺いしたいと思い

ます。

前回はシフォンケーキを出してくれましたね。

今度は叔父ちゃんと叔母ちゃんがお茶の友をもって

行きますからね♪。


  1. 2010/02/23(火) 16:39:22 |
  2. URL |
  3. 田宮坊太郎 #-
  4. [ 編集]

坊太郎さんへ

すいませーん、コメント放置して更新してるのに気付かず・・・m(__)m
去年遊びに来てくれたときは、煉瓦テラスは半分も出来てなかったですよね?
水糸とか引いてないから凸凹してるけど、手作り感充分で気に入ってます。
去年は確か、ハーブティーとアップルケーキでした。
出来ればバラの花びら入りのシフォンケーキを作ってみたいし、バラのジャムやローズティーにも興味あります(^^)
また今年も遊びに来て下さいね!お待ちしてます(^^)
  1. 2010/03/03(水) 22:57:23 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/327-9537c255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

