*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノリノリバラ作業

IMG_7052.jpg
今頃ですが明けましておめでとうございます(^^)
ことしもよろしく~♪
庭仕事にノリノリで、ブログ更新もままならないこの頃。
こういう時って充実して嬉しいモノですよね(^^)
IMG_7049.jpg
元日の朝、玄関のつくばいに山茶花を切って飾ろうと近付いたら、
山茶花の花に混じってアブラハムダービーが2輪、
霜や風から守られるようにきれいに咲いてました(^^)
となりのコーネリアもこれ以上は咲きそうにないので一緒に花束にしてバラのお正月花♪

IMG_7062.jpg

アーチのさらに1m上でドリーム・ウィーバーが凍えています。
この子はまだ剪定と誘引が終わってないので、その印しにここだけ花を残してるのです(笑)


IMG_7058.jpg

3年前、1株100円で買ってきたスイートマザーズデイは、どれもが頑丈に元気の育ってます。
この花を切った後、大胆に剪定しました(^^)

さてここからは当ブログ初公開、冬のバラたちですよ(^^)
誘引も剪定も超適当のド下手っぴいですが、
この機会に勉強したいと思ってますので、ご指摘ツッコミして頂ければうれしいです!

IMG_7070.jpg

ドン・ファン(上)とフォース・オブ・ジュライ(下)
去年ドン・ファンは誘引してなくてブッシュのように咲いたのですが、
フォース・オブ・ジュライがその陰になってしまい、一緒に植えたのにこの成育の差(´・ω・`)
壁側に伸びてた枝を、強引に引っ張り出して、ドンファンの手前に持ってきました。
これでフォース・オブ・ジュライにも少しは日が当たるかな?
右側にはBloomさんに頂いたアナベルとヒロハマウンテンミントが植えてある楽しみなコーナー♪

IMG_7071.jpg

もはやオベリスクがなんの役も果たしていないロイヤルサンセットwww
一番太くて長い枝が、全然曲がってくれなくて、仕方なく隣のムクゲの幹に固定しましたorz
下の方の整理し切れてないグラウンドカバーと折れっぱなしのアロエは見ないフリしておいてくださいw


IMG_7076.jpg

玄関のアプローチ添いのツツジ花壇の上です。
右からバレリーナ、地植にしたばかりのバフ・ビューティー、アルキミスト、ヴィオレット。
日陰の方が適度に育つ品種ばかり。
色がけっこうバラバラですが、花期がずれてるのであまり気にならないはずです(笑)
アルキミストの主幹はもっと倒してもいいかナー?

IMG_7072.jpg
南側の掃き出し窓に横切るように誘引しました。
右がバロン・ジロー・ド・ラン、左はラ・レーヌ・ビクトリア。
その左にちょっと常緑の葉が見えてるのはキモッコウバラです。
うん!枝を残しすぎでゴチャゴチャしすぎてますね(^^;)
特に男爵は、どれが古い枝で新しい枝なのか分からなかったんですorz
春の花芽を確認して誘引し直してもいいかなと思って。
2株の間の真ん中にポールを埋め込んで、ワイヤーを張っただけの簡単誘引。
でもバロンのトレリスは手作りです(^^)v

IMG_7057.jpg

最後は西側のパーゴラ。
右上からアイスバーグ、左下はみかもです。
パーゴラの高さは3m。脚立に登って格子の中にからだをくぐらせての作業は、
何度も服をトゲに掴まれて、罠に掛かったイノシシのようにパニックになりましたorz
脚立の上なので余計に怖かったー!
みかもは成長が早くてうっかり格子をくぐらせてしまい、
その高さで台風で折れて、先の枝がほうき状になってしまい失敗(´・ω・`)
もう一本の枝はパーゴラ無視で北側に横に伸びてしまい、お隣の庭のローゼンドルフ・シュパリースホープに覆いかぶさって絡まってますwww
思ったより早くパーゴラを被ってくれたのは嬉しいけど、
花ガラ切りは、高枝霧バサミでしないと無理ぽいですね(^^;)
  1. 2010/01/16(土) 07:41:04|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<うれしいうれしい♪ | ホーム | 今年最後の庭②>>

コメント

こんにちは、ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。
改めてたくさんのバラがあるのだなあとびっくり。
剪定・誘引も大変そうですね。
私はまだ何もやっていないので
焦り気味・・・。
来週にはやらないとねー・・。

今年もたくさんのきれいなバラを見せてくださいね。
  1. 2010/02/04(木) 14:30:47 |
  2. URL |
  3. サザエ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

サザエさんへ

本にご無沙汰致しております~☆
誘引写真はバラの株の一番シンプルな姿なので、株数や成長具合が一番よく分かるのかも知れませんね(^^)
私、つるバラの誘引・剪定は大好きですが、チャイナ系とフロリバンダの剪定には毎年悩みます。

一度、バラのプロに我が庭で実習指導して貰いたいwww
と旦那にぼやいたら、「プロに見せるような大した庭じゃないのに」と言われました(´・ω・`)
今年はサザエさんのアンブリッジもいっぱい咲いてくれると良いですね!
私も頑張ります~!!!
  1. 2010/02/05(金) 23:59:25 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/324-4c7d05af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。