*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年最後の庭②

IMG_7034.jpg
連日お天気がいいので、猛烈に庭仕事が進んでます(^^)
2009年最後のバラを切って、次女の小学校の玄関に飾って貰いました。

IMG_7030.jpg  IMG_6934.jpg  IMG_6933.jpg
左:今年の寄せ植え教室のクリスマスウエルカム寄せ植えw
しかし、ちょうど講座を受ける時間にお客が来たので、材料だけ貰って帰って後で自己流で植えたモノです(^^)
中:旦那の実家で巨大化したアロエを伐採してデッキに放置してたら、花が咲きましたwww
地面と繋がってないのにwwww
右:Bloomさんに頂いた四季咲きのアロストロメリア。いつも咲いてるし花持ち良いし。
お里の兄弟より少し赤味が強い?株も大きくなってきました!!!

IMG_6894.jpg IMG_6921.jpg IMG_6941.jpg
ドリーム・ウィーバー、プリンセス・アイコ、スイート・マザーズデイ

IMG_6930.jpg  IMG_6918.jpg

ローズヒップと一緒に咲いたバレリーナ、紫燕飛舞


今年は鉢植えバラの殆どの土替えをしました。
去年、家のすぐ近くに出来たHCで、バラの土が安かったのでそれをたくさんの鉢に使ったんですが、
水はけがあまりよくなさそうで、根の成育も今ひとつ。
その土で植えた新苗の殆どは大きくなってないんです(´・ω・`)
雨が多かったので肥料分が流出して、追肥が間に合わなかったせいもあると思いますが.....
それと、1~2年に一度の土替えで、古い鉢土を捨てる畑も飽和状態。
長い目で見て、また土替えの手間も考えて、バイオゴールドの土を使うことにしたんです。
値段は高いけど、今年のヴェルシーニの好調ぶりを目の当たりにしたら、
その違いを実感せざるをえませんでした(笑)
通販で買っても足りない分は「花ごころ」の土を使って。これも水はけはかなり良さそうです。
こないだの寄せ植え教室の先生も、植物の生育は土で決まるって仰ってたし、
値段は高いけど何度も使えるなら、将来的には安上がりなのかも。
今年は庭木が大きく茂って、庭全体の日当たりも良くなかったので、
先日大きな枝を何本も切り倒しました(^^)
アカシアフロリブンダはすでに来春の花芽が付いてたけど、それまで待てないw
トネリコは直径10cm長さ3mもある枝をのこぎりで切り倒しましたwww
さらにさらに畑が切った枝葉で山のようにあふれかえってます(笑)

植え替えがほぼ終わって、これからは剪定と誘引。
開花シーズンを想像しながら進める作業にはいると、
ドキドキして、バラのことばっかり考えるようになりますよね(笑)
それはまたお正月すぎてからのお楽しみ。
では皆様、良いお年をお迎え下さいませ(^^)
  1. 2009/12/29(火) 00:43:59|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ノリノリバラ作業 | ホーム | 今年最後の庭①>>

コメント

良いお年を~♪

こんばんは!!!
そして、あと数時間で新年ですね~♪
今年も、綺麗なお花の写真をたくさん見せていただいて
、楽しい一年でした~♪
子供が大きくなるにつれて、時間が出来るかと思いきや、
意外と忙しくなるもので
なかなかマメにお伺いできませんでしたが
こちらに来ると、いろんな刺激をいただいて
またパワーが沸いてくるので不思議です。
来年も、色々なお話が出来たらいいなと思います!

どうぞ、楽しくにぎやかなお正月をお迎えくださいね~!!!
アルストロメリア、うちの子達よりも綺麗な色合いに咲いていますね~♪
場所によって変わるのかしら?
また来年もいっぱい咲いてくれますように!!!
  1. 2009/12/31(木) 19:04:06 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloom

あーっ、Bloomさん年をまたいでのコメレスですみません~!
明けましておめでとうございます~!!
私の方はBloomさんのお写真ばかりか、頂いた可愛い花たちに癒され、楽しませて頂いた1年でした。ホントに有難うございます(^^)
今年もバラのこと、子育てのこと、家族のこといっぱいお話しお相手してくださいね!

アロストロメリアはつい先日まで咲いてました!
ホントに頑張りやさんですね(^^)
この場所はかなり条件のいいカラメラのアーチの足元です。
株の太り方も一番いいし、土壌改良が上手くいったのかも知れませんね(^^)
今年もたくさんアレンジに使わせて頂きます♪とっても楽しみ(^^)
ではどうぞ今年も宜しくお願いしますね!!!
  1. 2010/01/10(日) 21:25:01 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/322-6dc1f17e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

