*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨ばっかり

IMG_6911.jpg
先月末から秋のバラがちょこちょこ咲いてるんだけど、ちょっと写真チャンス逃しすぎ・・・orz
それにちょうど咲きごろの時に限ってお天気が良くないよ~(T_T)
なんだかどよ~んと暗い写真ばかりですが、11月のバラたち。
続きからサムネイルをクリックして拡大してご覧下さい。

↑はフランシス・ブレーズ(Gen)
前回はクリアーピンクで咲いたのに、今回何とも言えないサーモンピンクで咲いてくれました。
花はちょっと小さいんですけどね。
この色、すごーく好き~(*´▽`*)

IMG_6907.jpg  IMG_6903.jpg  IMG_6900.jpg

暗いよ~(´・ω・`)
バレリーナ(HMsk)、紫燕飛舞(Ch)、ストロベリーアイス(FL)
紫燕飛舞は枝が伸びて伸びてすごい不格好になってしまいました(笑)
冬に深く剪定しても咲くかなぁ?
バレリーナは雨で傷んでかわいそー(T_T)

IMG_6894.jpg  IMG_6908.jpg  IMG_6896.jpg

ドリーム・ウィーバー(CL)、名前不明(CL)、テンダー(FL)
ドリーム、秋は花付きいいです(^^)でもアーチの上1mぐらいのところで咲いてるので、
カメラも花ガラ切りも届かずwww
この冬はちょっと思いきって枝の剪定しようかと思ってます。
黄色いバラはこれから。けっこう蕾が付いてて楽しみ♪

IMG_6913.jpg  IMG_6905.jpg

ザ・マッカートニーローズ(HT)、ヴェルシーニ(Gen)
マッカートニーは去年土を全然入れ替えなかったから、
ちょっとスタミナ切れ気味wどんどん花が小さくなっていく~
でも一輪咲いてるだけで3mくらい香ってくるんですよね。冬は植え替えてあげようかね!
ヴェルシーニは今年一番頑張りました!
咲いてないときがないくらいいつも咲いてた!!
花付きも良いし、しかも花が大きくて元気いっぱい!そりゃあね、土にお金掛けたもん(^^;)
これがあのボロボロの処分苗だったとはね…( ゚д゚)!
でも雨ばっかりで花が傷んでるんです~(T_T)

IMG_6910.jpg  IMG_6906.jpg  IMG_6897.jpg

コウテイダリア、小菊、ヒメツルソバ
全部抜いたハズなんだけどねぇ。やっぱり生えてきました(笑)
よほど我が家の土質がお気に召したと見える。
去年1本だったところから4本生えてきました~。もう咲かせるけどさ。
もう一箇所去年シャベルで掘って抜いたはずのところからは、
秋になって7本もの芽が出てたので全部抜きました。
庭がコウテイダリアに占領されたら........((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
その前にヒメツルソバに占領されそうです。
砂利の大部分がこれで被われ、でもかわいいから抜けない。
霜が降りたら一発で全滅するのでそれまでね(^^)

それと、悲しいことに、
一昨年園芸ガイドのプレゼントで当選してもらったバタースコッチ(CL)がお☆さまになりました(T_T)
大きな鉢に植えてフェンスに誘引して、今年の初夏は結構咲いたんだけどな。
元気だったのに、今年は去年のようなカナブンの被害を予防するために、
8月と9月にダイアジノンを3kgずつ撒いたんですよ。
でもこのバタースコッチの鉢、薬をしまってるストッカーの一番近くに置いてあって、
2回とも後回しにしたのか、そのまま忘れてたんでしょうね。
それでこの鉢に集中的に産卵されたんだわ.....
抜いてみたら根が1mmも残ってなくて、大きな鉢からカナブン幼虫が20匹以上でてきました(T_T)
その隣で元気いっぱいのハニーキャラメルは一歩手前で助かったことを思うと、
もっと早く気づいてあげれば....悔やまれます(涙)

これから忙しくなりますね。
早く雨、止まないかなぁ。
  1. 2009/11/17(火) 21:39:57|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今年最後の庭① | ホーム | 夏バラたち>>

コメント

こんばんは~!

咲いてますね~v-10
フランシス・ブレーズ♪かわいい~!!!

バタースコッチ・・・残念でしたね。元気出してね!
コガネが20匹もいたら、ひとたまりもないよね・・
うちは、バラ鉢にはあまり入っていないんだけど、
いつだったかアリッサムなんかの寄せ植えがいきなり
調子悪くなって、あれ??ってちょっと触ってみたら、根元から倒れちゃって・・・
根っこが全部食われてたことがあったわ。
きっと、長い時間を掛けて・・・じゃなくて
あっという間にやられちゃうんだよね~v-12
にっくきコガネめ!

皇帝ダリア。育てている方が増えてきましたが
私の中ではえみぽんのお花っていうイメージが強いです!
それにしても抜いても、どんどん生えてくるのは
恐怖だよね・・・
ヒメツルソバはうちも、えみぽんちの真似っこして植えたんだけど
春先、少しだけ生きてた株からまた復活を遂げて
夏には一帯を覆ってくれました。
これは、増えてくれていいかな~って放任してます。
冬には、ガンシュとかコガネとかの話題が増えますが
負けずにお世話しましょう~!
  1. 2009/11/26(木) 18:54:31 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

こんばんは~☆亀レスごめんなさいー(≧_≦)
フランシスは剪定してあげたらどんどん咲くようになったよ~♪
こんな咲いてくれるんだったら早く適切な剪定をしてあげれば良かったwww
コガネは成虫が交尾してるのを見かけるようになった時はまだまだバタースコッチは元気だったの。
だから多く見ても1ヶ月くらいで根を食い荒らされたんだろうね(T_T)
成虫は蕾や花も食い荒らすし、幼虫は致命傷を与えるしで、ほんと憎いわ。
これにやられた鉢をひっくり返すと、鉢底石もぐちゃぐちゃに潰れて通気が悪くなるんだよね(-"-;)
もうダイアジノンは絶対忘れちゃいけないと肝に銘じました。
コウテイダリアは~~wwwこんな巨大植物が増えるのは困りすぎるわw
たった1本の小さな苗だったのにね(笑)
ヒメツルソバ、私も邪魔になるところだけ切り取ってあとは放任でいいかな?
去年は長めに切ってアレンジにも使ってみたけど、金平糖みたいでかわいいんですよね(^^)
庭仕事にのってくる時期だけど、まだ雨ばっかり降ってるです~(´・ω・`)
  1. 2009/12/10(木) 18:54:54 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/319-82f36fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

