*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏バラたち

夏アレンジ

もうね、「お久しぶり」が常套句になってますです。こんばんは!
今年の夏はこちらは冷夏と言ってもいいと思います。
いつものような熱帯夜はなくて、殆ど毎日扇風機なしで寝れます(^^)
でも庭のバラたちにはどうなのかな?
ここ数日で夏らしいお天気が続いてますが、全体的に日照不足のような気もしますね~

今日はそろそろはじめようと思ってる秋バラの剪定前の準備をしました。
夏の疲れを回復させる為のお礼肥少しと、そろそろカナブンが葉っぱの上で交尾してる場面に出くわすようになったので、ダイアジノンを鉢土に混ぜて回りました。
あと枯れ枝、枯れ葉、花ガラ切り、チュウレンとカナブンの見回りをして
今ついてる蕾が咲きはじめたら夏の剪定をするつもり。
去年は株ごと枝ごとにバラバラに剪定して秋の花ポツポツで寂しかったので、
今年は一気に剪定して秋バラを楽しもうと思います(^^)
それでは続きから夏バラギャラリーです!

ヴェルシーニ  フランシス・ブレーズ  シャンテ・ロゼ・ミサト
ヴェルシーニ(Ge) 、フランシス・ブレーズ(Ge)、シャンテ・ロゼ・ミサト(Del)
ヴェルシーニはさすが、バイオゴールドの土3袋の効果なのか、いつも咲いてるし花の大きさも立派なモノ♪
フランシス・ブレーズは冬に剪定忘れで5月の花はゼロでしたが、枝先を切ってあげたら何度か咲いてくれてます(^^)ミサトは挿し木子(^^;)

デンティ・ベス  紫燕飛舞  スイートマザーズデイ
デンティ・ベス(HT)、紫燕飛舞(Ch)、スイート・マザーズ・デイ(Pol)
デンティ・ベスきれいですね(*´▽`*)新苗なんだけど、
到花日数が短くてうっかりしてるとすぐ花が咲きますね(^^;)

シーザー  パパメイアン  IMG_6623.jpg

シーザー(Cl)、そうは見えないけど真夏のパパメイアン(HT)、
それから一番上のアレンジの全体です。
オレンジ色のバラは冬に植え替えたとき1cmたりとも根が残っていなかったハニー・キャラメルです(^^)
殆ど諦めてたのにみるみる復活して、このたびめでたく立派にきれいな花を咲かせてくれました(感涙)

フランシス・ブレーズ

フランシス・ブレーズ再びwやっぱり大好きです!
これとヴェルシーニの中間の色がポール・ボキューズなのかな?
どの子も花付きよくて良く返り咲く美人さん(^^)
やっぱりジェネロサだーいすき~(^^)

ブラックベリー  コリウスにカエルw   アロストロメリア

バラの他~
ブラックベリー、コリウス、
そしてBloomさんに頂いたアロストロメリア。
3箇所に分けて植えてますが、常にどれかの株が満開になるんです!すごい!ありがとう!!

  1. 2009/08/23(日) 20:35:44|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雨ばっかり | ホーム | お久しぶりです~!>>

コメント

こんばんは~♪

私もご無沙汰しまくりで~v-16
きれいなお花、咲いていますね~♪
うちは暴走中よ~、草たちが・・・汗

フランシスブレーズ。かわいいね!
ポールさんも素敵だよ~。
ジェネロサはイングリッシュとはまたちょっと違う良さがあるよね!
目が離せないわ~!

アルストロメリアは、このあたりでも霜が降りるまで咲いてくれるの!!!
冬は地上部はかれてしまうんだけど、
えみぽん地方では咲いたままで冬を越しちゃうかもね♪たのしみにしてます!
  1. 2009/08/26(水) 18:20:58 |
  2. URL |
  3. bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

こんばんは、蝶華です♪
さっそくお邪魔しにきました(^^*)
……って、すすす、すごい!!!!
これ、全部えみぽんさんのお庭に咲いてるんですかっ?!凄いです!!
こんなに綺麗なのがいっぱいお咲いていたら、癒しの空間まっしぐらではないですか!!

フランシス・ブレーズ綺麗ですね~ふんわりしてて可愛いいのに気品がある女の子って感じで。
コリウスに乗っかっているカエルがこれまた可愛いですっ(*´ω`)

ああ、えみぽんさんのお庭に住み着きたい(笑)
  1. 2009/08/28(金) 00:11:48 |
  2. URL |
  3. 蝶華 #-
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

こんにちはー☆
こっちは2学期になって暑くなっちゃったよ~(>_<)
ベルシーニはすごいよ、なんだかいつも10輪ぐらい咲いてます!
フランシスブレーズも元気だけど、鉢なので地植にしたらもっと見応えするかもです(^^)
ポールも気になりますね!ジェネロサはイングリッシュのような風情はあまりないけど、香りもいいしなんたって花持ちがすごい!
デルバールより枝も扱いやすいし、注目ですね(^^)
アロストロメリア、夏はアレンジにもいっぱい使わせてもらったけど、
花持ちがよくて凄く重宝しました!ありがとう!
それにしても四季咲き性の強さに驚いてます。こちらじゃ冬も咲くかも?楽しみです♪
  1. 2009/09/01(火) 14:03:56 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

蝶華さんへ

わーい!蝶華さんだ、いらっしゃい~☆
ようこそえみぽんの庭へ。
ってこれ一度に咲いたんじゃなくて、写真は撮り溜めてあるんですよ(^^;)
まぁ五月はたくさんの種類が一斉に咲いて、ほんとうに窓を開けた途端、バラの香りに満たされます♪
一年にたった1~2ヶ月のこの期間の為に、秋から冬は土にまみれて作業してるんですよ(^^)
フランシスブレーズはHCの処分品をここまで育てた大切な子です(^^)春の花はとても大きいので、また来年が楽しみです♪
カエルもいっぱいいますよwそれにトカゲやカマキリなどの害虫を食べてくれる小動物、蝶華さんの好きな蝶々もいっぱい来ます(^^)
受験勉強の合間にでも、またお花を見に来てくだされば嬉しいで~す☆


  1. 2009/09/01(火) 14:13:06 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

かなぶんです

かなえです。
ひょっこりおじゃましてます。

えみぽん姉のお庭ってすっごいんだねー。
お花の写真、見てるだけで夢の世界でした。
お花もさることながら写真もすばらしいこと。
昔からなんでも器用で、あこがれのお姉ちゃんだったもんなあ。

我が家は故郷に引っ越しました。
いつか素敵なお庭に遊びに行かせてくださいなー!
  1. 2009/09/04(金) 22:31:24 |
  2. URL |
  3. かなぶん #-
  4. [ 編集]

かなぶんちゃんへ

わー!お久しぶり!
お花ブログ見てくれてるなんて嬉しいです(^^)
今は秋剪定で花がないけど、5~6月の盛花期は、ほんとうに幸せで夢の世界ですよ~♪
それ以降は虫や病気が増えてお化け屋敷みたいになるんだけどwww
写真も褒めてくれて有難う!
ビニール傘や虫眼鏡、レフ板などを使って撮影すると、そのままよりちょっと仕上がりが良くなるんですよ。かなぶんちゃんもお料理やお花を撮るときは参考にしてみてね(^^)
そうそう、こちらに越してこられたことは母から聞きました!
また会えるねぇ!
5月には親戚&知人限定でオープンガーデンやりたいので、そのときはご招待しますね♪
よーし!庭のお手入れ、やる気になってきましたよ。
ではコメント有難う♪また遊びに来てね☆
  1. 2009/09/05(土) 09:06:30 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/318-38b2e4a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

