*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年満開?

IMG_6121.jpg
前回涼しくて花持ちがよいと書いたんですが、先週から一転、ものすごい暑さです(;´Д`)ハァハァ 
せっかく咲いたバラは昼には色褪せ、短時間でハラハラと(;_;)
乾燥も凄くて毎朝出勤前の水遣りが欠かせません。
夏はどうなることやら、今から怖いです~~~(>_<)

写真が多くて紹介し切れませんが、サムネイルを並べましたので、
画像をクリックして大きな写真でご覧下さい
↓からどうぞ~♪


まずはオールドローズから。
IMG_6107.jpg IMG_6238.jpg IMG_6142.jpg
オノリーヌ・ド・ブラバン、コンテ・ド・シャンボール、コーネリア
コーネリアはオールドじゃないかw
オノリーヌは去年小さな新苗で1年間鉢で育てたモノを春に地植えにしたら
すっごい元気いっぱいです。病気もしなくて思ったより大きな花。かわいいです(^^)
コンテド・シャンボールはコマツガーデンの後藤みどりさんの一押しの品種だそうで、
この明るい葉っぱとのコントラストがステキです!後ろはキャットミント。
コーネリアは今年もクロケシツブチョッキリの結婚式場ですが(笑)
それを上回る花付きで、今年はまずまずでした(^^)
南側のフェンスに誘引してるので、バラの壁のようになりました♪

お次はイングリッシュ
IMG_6164.jpg IMG_6156.jpg IMG_6293.jpg

アブラハム・ダービーとアンブリッジローズです。
一番左もアブラハム。
ひとつひとつが12cmもの大輪で、今年はほんとに沢山の蕾が付きました。
病気は無いのだけど、なぜか葉っぱがあまり茂ってないのだけが残念。
だってこの向こうにお隣さんのプラスチックの砂場が写って、
ちょっと興ざめしちゃうんですよ(^^;)
クイーンオブ・スウェーデンも咲いたんですが、写真が多くて見つけられないのでまた後ほど(^^)
今年はウイリアム・シェイクスピアとメアリーローズはまだです。
ジュビリー・セレブレーションはまだ太さが足りないので療養中、
モーティマー・サックラーは去年の大満開を最後にモグラの被害で瀕死状態です(T_T)

お次はモダンローズ
IMG_6141.jpg IMG_6161.jpg IMG_6152.jpg

イブ・ピアッチェ、ツルブルームーンとバタースコッチ、あやおり(多分)
あるHPでブルームーンとバタースコッチの共演に憧れて隣同士にしてみましたが、
この渋味のある色彩、ステキだと思いません?
バタースコッチの花持ちがイマイチでこんなきれいな状態で見れるのは朝だけ。
まだブルームーンの花付きが不足してるので、
いずれわ~っと一緒に咲いてくれるようになると良いな!
あやおり(多分)は198円の小さな挿し木が2年で大きく育ったモノ。
開いてしまうとあまり綺麗ではありませんが、花持ちは良いし四季咲きです。

続いてモダン
IMG_6290.jpg IMG_6319.jpg IMG_6318.jpg

マリア・テレジア、ディスタント・ドラムス、イエロードット
断頭台の露と消えた娘の方は、カナブンの餌食になって残念ながらたった1年でお亡くなりに(涙)
偉大なる女帝は今年華麗に咲いてくれました。
ディスタント・ドラムスは朝はこんな色なのに、昼にはグレイッシュラベンダー色に変わる不思議なバラ。
Bloomさんが送って下さった挿し木子のイエロードットちゃんも
鉢増ししたあとも元気に育ってかわいいオレンジ色の花を咲かせてくれました(^^)
ありがとう!可愛がるからね~!!!

最後はつるバラ
IMG_6309.jpg IMG_6275.jpg IMG_6310.jpg

フォース・オブ・ジュライ、アルキミスト、ドンファン
派手な花束のように咲いたフォース・オブ・ジュライは花持ちが良いですが、
咲き終わると勝手に花首がぽちっと折れて花ガラ摘みの手間いらずw偶然かな?
アルキミストは沢山シュートが出てましたが、この前の強風で4本も折れてしまい泣きそうでした(T_T)
ドンファンも色褪せない丈夫な花弁で香りもいいけど、
花弁が腐っても枯れても散ってくれない・・・(笑)
バラも色々性質が違ってて楽しいですね~w

去年東側のフェンス高さ2m×幅6mを埋め尽くしていた
ノイバラ、アンジェラ、ローゼンドルフ・シュパリースホープは枝1本だけが貧弱な花を付け、
モーティマー・サックラーは生きてはいるものの、枯れ込み始めていてバイオゴードバイタルなどを与えるものの変化がありません(T_T)
ドルシュキ・ルブラと植えたばかりだったスイート・ドリーム(ミニクライマー)は完全に枯れてしまい、
なんとか無事だったのはシーザーだけでした。
でもこれもあまり成長してないんですが・・・・
今年はまだモグラは現れてないけど、ナフタリンとペットボトル風車作戦でモグラ撃退
そして瀕死の3株が生き返ってくれるとイイのだけど・・・・

まだまだ写真撮ったので、続きはまた今度(^^)
  1. 2009/05/16(土) 11:46:02|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<お久しぶりです~! | ホーム | どんどん咲いてます♪>>

コメント

素敵、素敵~♪

アレンジ、素敵です~♪
オノリーヌ、立派なのが咲きましたね!
うちのはチビッコいの。
日当たりの悪い場所に植えちゃったからかな。

先ほど、コメント投稿にチャレンジしたんだけど
禁止ワードが含まれていますってなっちゃって、
コメントできませんでした~。
短いコメントでごめんね!
  1. 2009/05/17(日) 16:26:54 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

こんにちは、えみぽんさん
豚インフルの影響で会社をお休みしているサザエです。
えみぽんさんち、ほんとにたくさんね。
どれもキレイに撮れてるし
実際のお庭はどんなにか素敵だろう!と想像します。

うちのアンブリッジ、なぜかつぼみはひとつだけでした。
その代わり、ニュードーンが当たり年。
小山内さんのおっしゃるとおり、分からないなら切らない・・で
つぼみは100個以上あると思われます。
ほんとにうれしいわ~~。
  1. 2009/05/18(月) 15:46:10 |
  2. URL |
  3. サザエ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

いつも素敵なアレンジメントをいただいているAloha♪です♪♪♪
写真小さくしたんですね。
私は大きな写真の方が好きですが、この配置で説明があるのもなかなかわかりやすくていいですね。
なかなか名前さえ覚えれませんけど勉強になります。
えみぽんさんのアレンジメントをアップしているので『AlohaRainbowブログ』へも遊びに来て下さい。
  1. 2009/05/22(金) 20:01:45 |
  2. URL |
  3. Aloha♪ #-
  4. [ 編集]

綺麗~

太字の文色付きの文字こんにちわ(^O^)/

お元気そうでなによりです。
毎回ながら 素敵な薔薇の数々。・。。・・☆
 いつも いやされてます。

 それにしても 本当に凄いです。
  1. 2009/05/22(金) 21:31:10 |
  2. URL |
  3. らむです(^_-)-☆ #-
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

こんにちは~☆
今年のアレンジはお友達のお店で飾って頂けるとあって気合いが入ってますよ(笑)
オノリーヌは花の愛らしさもさることながら、葉っぱも綺麗で健康でとっても気に入りました!
シュートがいっぱい出てるので、次がたのしみです(^^)
ウチは思いっきり日向だけど、その方が似合うバラだと思うよ(^^)
コメントに禁止ワード??
殆どadult関連の言葉を登録してるんだけど(^^;)
たまたま語呂で嵌っちゃったのかしら?
どうもご迷惑をおかけしました~m(__)m
  1. 2009/05/23(土) 11:44:18 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

サザエさんへ

こんにちは~☆
豚インフル、関西は大変なことになってるようですね~。
どうかお気を付けて。
写真のバラ全部が同時に咲くわけではないので、タイミングによっては寂しい状態の時もあるんですよ~w
バラは花持ちがそんなに良くないので、今年はインパチェンスなどの鉢植えを、間に飾るようにしてみました(^^)
アンブリッジ、どうしたんでしょうね?
でもイングリッシュは膝下ぐらいに剪定した方が花付きは確かにいいですよ(^^)
そういえば浅めに剪定したウイリアム・シェイクスピアは一個しか咲かなかったしw
ニュードーン満開がたのしみですね!
我が家のコーネリアがそうでしたが、チョッキリなどの被害で前年花を付けなかった株は、枝に体力が残ってるんじゃないかと思うんですよ。
100個以上なんてすごいわ!
のちほど見学に行かせてください(^^)
でもウチのフランシス・ブレーズは、分からないので切らないでいたら、蕾がひとつも付きませんでした(苦笑)
枝先だけでもはさみを入れるべきでしたw
  1. 2009/05/23(土) 11:55:27 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

Alohaさんへ

先週は遊びに来て下さって嬉しかったです♪
もう毎年恒例行事にしちゃいましょうか(笑)
写真は小さくしてないですよ~wwサムネイル(縮小画像)をクリックするといつものサイズで見れるようになってるので、どうぞお楽しみ下さい☆
お店で飾って頂いてるお写真は、何時もドキドキしながら拝見してます(^^)
ちょっと恥ずかしくてコメントもせずにごめんなさいね~
オールドローズが咲き終わって、香りのいいバラがしばらくお休みですが、アレンジとても楽しいので、小さくてもよければ、また飾ってやって下さいね^^)

  1. 2009/05/23(土) 12:08:19 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

らむちゃんへ

わーい!らむちゃんお久しぶり☆
みんな頑張ってるんでしょうねぇ!
ウチもみんな元気ですよ~(^^)
毎年この季節はほんとにたのしみですね!
夜は香りが強くなるので、キャンドルを点して涼んだりすると、ほんとに癒されますよ(^^)
いつからむちゃんもお招きして、一緒にお茶しながらおしゃべりしたいです
  1. 2009/05/23(土) 12:12:53 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

ひさかたぶりにのぞきました。 

いつもきれいに咲かせていますね。

また ブログを のぞきま~す。
  1. 2009/06/25(木) 21:20:43 |
  2. URL |
  3. 田宮坊太郎 #-
  4. [ 編集]

坊太郎さんへ

こんにちはー☆
こちらこそ久方ぶりの書き込みです(笑)
御返事遅くてゴメンナサイ~

今は花も少なくてジャングルみたいな庭ですが、
レンガのテラスを作ったりしてまた変わりました。
シーズンになったらまた遊びに来て下さいね!
  1. 2009/07/04(土) 08:39:45 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/316-dae03f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

