*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どんどん咲いてます♪

IMG_6032.jpg

天気も良くて、朝晩の冷え込みもまだまだ(^^)
開花が始まったバラの花持ちが良くて嬉しい限りです♪
もう家の中に籠もってなんかいられませんね!


ラ・レーヌ・ヴィクトリアが今年はすごいです!
去年私の背丈ほどだった枝も、夏の間にグングン伸びて、今は軒の下まで届きそう!
窓を横切るように誘引した枝にも、ころころの花をいっぱい付けてます!
このバラは、私も勿論お気に入りですが、
去年遊びに来たお友達が特に気に入ってくれたバラ。
今年はいっぱい咲いたので、単花咲の枝だけを切ってアレンジに
お友達の営むお店に持っていきました(^^)

IMG_6097.jpg

こんな感じで次々咲いてます。
右側からバロンジロー・ド・ランも伸びてきてるので、枝が重なり合った部分はステキに共演♪

IMG_6066.jpg

今年はオベリスクのロイヤルサンセットが一気に咲いてしまったので、
花持ち悪い品種だし、一気に終わって淋しくなるかと思いきや、
咲き始めの気温の高かった頃とうってかわって少し肌寒いお天気が続いた為、
いつもの倍以上の長さで花が持ってくれ、かなり咲きそろってくれました(^^)
直径15cmはあろうかという大輪が一度にいっぱい咲くと圧巻です!
誘引が適当で、殆どの花がオベリスクからはみ出しちゃってるのはご愛敬(^^;)

IMG_6082.jpg

毎年その名の通り母の日前後に咲くスイート・マザーズ・デイがもう咲いてます。
今年は近所でチャールストンやスパニッシュ・ビューティー、エデンローズ
などの早咲き品種が咲いてる最中から中間咲きの品種が咲き始めちゃってます。

IMG_6073.jpg
アンリ・マチスとパパメイアン
マチスは剪定もせずに酷い場所に放置してたんですが、
今回は誰もが誉めてくれる花付きと大きさでした。
ブッシュタイプですが、
アイズバーグを誘引したロープに引っかかって枝が曲がったのが幸いしたのか、
つるバラのようにサイドシュートが出て花を付けたようです(^^;)
パパメイアンもすごく元気で、私は今日初めて「気を失いそうな香り」を体験しました!
今年は家の西側の浄化槽の上に、赤系のバラの鉢を並べ、
地植えしてあるドンファンやフォース・オブ・ジュライと合わせて、
赤や絞りのつるバラが沢山咲きそろって見えるようにしてみました。
リビングから見える位置に真っ赤なバラがあると目立ちすぎて好きじゃありませんが、
ここなら手入れの為にわざわざ行かないと見えない&道路からはよく目だって、
通る人に楽しんで貰えるので、いずれここは赤コーナーになると思います(^^)
他にギー・サヴォア、あやおり、国色天香、フランシス・デュブロイ、カクテルなども
このコーナーの住人です。

IMG_6075.jpg

本日最後はツルアイスバーグ
ちょっと黒点ひどいですが、去年私の腰ぐらいの高さだったのに、
秋までに高さ3mのパーゴラの天辺まで届いてしまいました。
誘引のしようがなくて出来るだけの枝しか横にしてなかったから
花数はそんなに多くないですが、やっぱり白バラっていいですね(^^)
西の窓を開けると花の後ろ姿が西日に透けるようで、とてもロマンティック(*´▽`*)
来年はもっとマシに誘引して、沢山咲かせたいです。

まだまだ咲いてるので、続きは今度(^^)


  1. 2009/05/02(土) 21:55:11|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2009年満開? | ホーム | バラシーズン到来!>>

コメント

こんにちは、えみぽんさん
すごいすごい、ほんとにどんどん咲いてる!!
ころころのお花もかわいいなあ、欲しいなあって
最近思っています。
窓のところにバラがあるおうちって
素敵ですねえ・・・。

しかし、これだけの数があると
パトロールも大変ですね。
チョッキリに加えて、うちではチューレンも
出てきてしまいました。

パパメイアンの香り、私もかいでみたい!
いつか、どこかで見かけたら
かならず、くんくんしてみますね。
  1. 2009/05/04(月) 22:41:55 |
  2. URL |
  3. サザエ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

アイスバーグ♪

やっぱり素敵ですね~(≧∇≦)
ガンシュでアイスバーグを☆にしちゃってから、
「リベンジしようかな」ってグルグルしてるんですが
その間に違うバラが増えちゃって、アイスバーグはお友達のを見せていただいて満足する日々になってます。でもやっぱり、この透明感のある白花は素敵だわ!

そしてラレーヌビクトリアのころんころんがたまりませんな(≧∇≦)
こういう咲き方大好きです~♪
今年はお友達からラレーヌビクトリアの苗をいただいたの。小さな蕾だけど咲いてくれそう。
えみぽんちのように立派に育ってくれるといいな~。

えみぽんのお庭はおうちの壁の前に植えられるんですね!
いいなぁ。うちは何も考えずに、犬走り作っちゃったんで
バラを植えられないんです(≧-≦)壁の色とアンリマチス、パパメイアンがいいですね♪

  1. 2009/05/08(金) 07:07:46 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

はじめまして。

えみぽんさん、はじめまして。
バラ初心者てより育てたことがなくて、
ツルバラの、ピエール・・・・に
一目ぼれして、衝動買いして、育て方もわからず
ネットで検索していたら、こちらに到着しました。
で、夢中で過去ブログまでさかのぼってみてしまいました。

すごくきれいなお庭ですね。
うらやましいです。
えみぽんさんのブログ見てたら。
ぁたしもバラをいっぱい育ててみたくなっちゃいました。

また見に来ますね。

ちなみに、『エミ』同士で親近感がわきました
(●´ω`●)(●`ω´●)


  1. 2009/05/08(金) 22:44:00 |
  2. URL |
  3. えみこりん #-
  4. [ 編集]

サザエさんへ

いつもコメント有難うございます~☆
去年は花の時期に雨が多かったり風が強かったりで大変だったんですが、今年は写真撮るのが楽しいですよ~♪
コロコロのバラっていいですよね~!女性には人気がありますね。
ラ・レーヌ・ヴィクトリアはうどんこになりやすいので軒下=窓の所に植えましたが、
花持ちも香りもいいのでここで正解でした(^^)v
部屋の中からバラの後ろ姿が眺められるってのもなかなか乙ですよ(^^)
チョッキリ、被害ばかりで姿を見かけなかったんですが、
最近はコーネリアの蕾にとまって愛を語るカップルwを日に数十組撃破!
チュウレンも出てますね!アイスバーグは赤ちゃんでいっぱいです。
ウチのバラは結婚式場や幼稚園じゃないんだぞ~ヽ(`Д´)ノ

パパメイアンはカタログのうたい文句に惹かれて手元に置いたんですが、よく咲くし強いし、香りはもう・・・
うっとりしすぎて昇天しそうでしたwww
花が巨大で庭では浮きますが、ぜひ姿香りともに体験して欲しい品種です!
  1. 2009/05/09(土) 08:48:33 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

おはよう~☆
アイスバーグ、クセのない万人に好かれる花ですよね~。
ただね、病葉を取り除くときに葉柄がいっしょに取れてくれないので、黒点病にかかっちゃうとケアが大変(>_<)
でも明るい色の葉もスリムで綺麗なんですよね(^^)
ウチのはツルの一季咲きだけど、フロリバンダはいっぱい咲くししょっちゅう咲いてるから、それもいいな、と思いますよ(^^)

やっぱりBloomさんもラ・レーヌお気に入りですね^^
これの子供に当たるマダムピエールオジェより、私はこっちの方が花がしっかりしてて好きです。
樹勢の強い品種なので、Bloomさんの苗ちゃんもすぐに立派に育ちますよ♪

犬走り・・・そういやウチ無いですねwww
昔ウチの妹が、間違えて「猫歩き」って言ってたけど、犬が走るより猫が歩いてることの方が多いよねwww
って、ゼラニウムの鉢植えとか育てるのには犬走り重宝しそうですね!
バラでも、大きなプランターでトレリス仕立てにしても良いと思うなぁ。
う~ん地植もいいけど、犬走りにプランターも魅力的(*´▽`*)
  1. 2009/05/09(土) 09:06:18 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

えみこりんさんへ

どうも初めまして~☆検索で来て頂いて有難うございます(^^)
初めて育てられるバラがピエールってのはとても心強いと思いますよ(^^)
とにかく育ててみて、花の多さ、耐病性のよさを実感する品種です。
ウチでは冬の寒肥、誘引剪定のほかは、蕾が見え始めた頃に殺虫剤かけるぐらいですかね(笑)
飛来するカナブンとクロケシツブチョッキリだけはパトロールで捕殺しなきゃいけませんが、あんなに咲いても病気もしないので、他のバラを消毒して、薬液が残ったらついでにこの子も、といった具合です(^^)
午前中に充分日の当たる場所に植えると、このバラの良さが生かされるような気がしますね~。

今年のピエールももうすぐ咲きそうですので、また見にいらして下さいね!
ちなみに「えみ」繋がりで、このブログのプロフィール写真の黄色っぽいバラは「笑み」という品種です。
今年我が家のはちょっと不調で療養中ですが、コンパクトで花付きも多く可愛いバラですよ~(^^)

  1. 2009/05/09(土) 09:21:05 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

楽しみ~

えみぽんちゃんこんにちは~

ため息の出るような薔薇園の写真にいつも癒されています^^

火曜日お母さんに連れて行っていただくのをとても楽しみにしています~

どきどきわくわくです~^^

私のブログでも坊太郎さんとえみぽんちゃんの話が盛り上がってました~(笑)

その時はどうぞ「よろしくね~
  1. 2009/05/10(日) 11:14:00 |
  2. URL |
  3. 朝顔 #5Bq5II8.
  4. [ 編集]

朝顔さんへ

お早うございます~☆
今日はいよいよご訪問下さるんですね!凄く楽しみにしてます!
そちらのブログでの「かんころだんご」には笑わせて頂きました(^▽^)
懐かしいなぁ~w
今年はモグラの被害で全滅コーナーもあるんですが(T_T)
香りの良い品種がいっぱい咲いてるので、いっぱいクンクンしてゆっくり過ごしてくださいね!
お喋りもたのしみです♪
天気もいいので、道中気を付けておいで下さい(^^)
それではよろしく~☆
  1. 2009/05/12(火) 05:58:57 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/315-4ff4a06d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

